• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garyu3001の"深緑号" [トヨタ マークII]

ハイビームインジケーター・表示ネガティブ化

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
自車のハイビームインジケーターをネガティブ表示にしたく、夜も寝られない日がずっとずっと続いておりました。(大嘘w

この度施工大成功致しましたので、整備手帳にうpを。


(まーた始まった、意味不な整備手帳www)


ネガティブ表示は一体何かといいますと、、、
(この画像はポジティブ表示・何も弄っていないテスト用備蓄メーターでの発光となります)
2
画像編集してみました。

これが“ネガティブ表示”となります。
キャラクターのみが光で浮き上がる…といった具合です。


長年、100のハイビームインジケーターがポジ表示だった事に疑問を抱いておりまして…
同年代の軽ですらネガ表示が多数存在していたというのに(ヽ´ω`)
しかもこの車の発光色合いといったら、綺麗なブルーではなく薄い残念麦球ブルーでしたので、、、
(90年~96年くらいの古いホンダ車計器のようなターコイズエメラルドブルーなら文句もないのですが)

ちなみにですが、残念ブルーに関しましては大昔に処置済です。
青色LEDの輝度を落としブルーカラーフィルム2枚重ねに裏面拡散板追加といった、超めんどくさい加工で素晴らしく青々と綺麗に光っていました。
ですが、それでも作動灯の見た目はネガ表示には敵わないなぁ(?)とも感じておりました。
3
…という訳で、メーターに装着されているハイビームインジケーター発光プレートを引っ剥がしてきます。

この板を加工していきます。
4
裏面をマスキングしたら簡易塗装ブースをこさえまして、表面を染めQ黒で塗りたくってやります(`・ω・´)
5
…THE 10層コートです:(;゙゚'ω゚'):

本当は3層目塗ったあたりで「発光抑えの」為にマッドホワイトを塗った後、また黒で塗装コートを積み重ねていくともうプロ仕様な仕上がりになるのですが、残念ながらそんな色は手持ちに無かったので黒一色onlyで強引に塗りたくってやりました。

塗り終えましたら作業効率化の為に靴乾燥機で強制乾燥させときますw
6
抑え(黒1色の手抜き10層コートですがw)がきちんとなっているかを確認しておきます。
無事抑えが効いている!これはいい感じです。

発光させたいキャラクター部(凸部)の塗装を剥ぐ作業を行います。間違って余計な所を剥がない様、マスキングテープを貼っておきまして。。。

LED懐中電灯で発光確認しながら作業を行い、「oh...これは中々良い塩梅」と剥いでいきます。
最初は600番ペーパー、最後に1500ペーパーでフィニッシュさせまして、、、
7
塗装剥ぎ作業を完了となります。マスキングテープを引っ剥がし灯火確認。
抑え10層コート、完璧に役割果たしております。

。:*゚(゚∀゚)゚*:。・!!
8
テスト用メーターで装着確認を。
(画像の発光体は純正麦球です)

感無量。
ニタニタした後は実車に取り付けて今度はハァハァして完了!


タマラン(*´Д`)ハァハァ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BLITZ BLMメーター取付

難易度:

水温計を修理に出している間の穴塞ぎ

難易度:

81のバッテリーがあがっちゃいました

難易度:

パワーフローフィルター交換

難易度:

プラグカバーとヒューズボックス塗装

難易度:

光るフロアマット~エーモン工業RGBカラーLEDライト編 Ver.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 20:18:36
100のここネガ化って世界初レベルの弄りじゃないですか?
技が細かくてすごい!
コメントへの返答
2018/01/07 22:24:38
エンジンカムカバーを塗装し、凸部(文字やエンブレム)を磨いて地金出している動画を見て、これは!と思い立ったが吉日、実施してみたらうまくいきましたw

こんな小細工ばっかりなのですごくはないです(´・ω・`)

プロフィール

「@Jzx カノン さん ナンバー変更や記載変更なんかは自分でも経験あるので、ユーザー車検もそのうちいつかは挑戦してみたいです!(…経験者に付き添われながら」
何シテル?   04/18 14:36
あれから…再始動 https://youtu.be/OUzafCZaVWg あれから…twitter再始動 https://twitter.com/gar...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 深緑号 (トヨタ マークII)
カラー :6N9 ダークグリーンマイカP.I.O 入手後現在既に11年程経過。 よく走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.