さあ、今日はサス交換するぞーと意気揚々と友の来訪を待つ…
ヒュー (風の吹き抜ける音です) 誰も来ない! 爆
あー 友にも見放されたか? 脱力〜
てな事は無く、お二人とも普通にお仕事と普通に家族サービスで予定が合わないとの事。
さて、作業は来週にして今日は縁側で茶でも啜るかと現実逃避気味に考えたものの許される訳も無く
きらじぃ師匠の「やった事無い車種でも一日ありゃできるっしょ」というありがたいアドバイスと
ええころはちべーさんという大先達のコメに勇気を頂きながら一人交換にチャレンジ!。
普通にやれば3時間作業という所でしょうが、①初めての車種、②一人作業、③羽なし工具で可能かというところが課題。メインの車なので想定外の事態でも明日仕事に行けるレベルになっていないといけません。やるぜ!
はちべーさんのようにパイプはないのでMACツールのロング騙されて購入したもの(笑)
息子より長い付き合いの長崎ガレージジャッキ3T
ホームセンタージャッキはよく壊れるので6台以上買い替える事を思えば安いし安心感が違います。ノントラブルだしね。
ノーマルビルシュタインと不明ローダウンサス。ダストブーツがボロボロ
無事交換出来ました。
今回の問題点はやはり、リアのロアアーム下のロングボルトが固着して抜けなかった事、幸い抜けなくても交換には支障は無かったが時間を取られた。後は工具が3、4点足りず代用工具で急場をしのいだがこれも時間を取られる要因になった。久々とはいえ工具の充実は必須。
そして最後にボルトを一本なめたタップ切り直しである。
まあそんなこんなであったが4時間にて終了、次回からは3時間で可能だろう。
ひとえに、ええころはちべーさんの細かい解説のおかげでスムーズに終了する事が出来た。
いつも参考になる情報提供をありがとうございます。
試乗した感じでは非常に乗り心地が改善し挙動も掴みやすくなった。
最初から装着されていたサスではロールこそ少ないものの、段差やアンジュレーションのキツい所では全く機能していない感じでアクセルが踏めない状態であった。
これでツーリングにも行けるというもの、また低過ぎて恐らく装着出来ないと思われていたスタッドレスもこれで問題なく装着出来そうである。後はブレーキ周りのメンテが済めば走れそうな所まで復活するのかな?
そして次回はあのパーツの取り付けです。
Posted at 2012/11/11 19:16:06 | |
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