六月に入りいつの間にか梅雨入りしたりなんかしたこの頃…‥
先日取付したメンバーブレースの雑記でも触れましたがNAロードスターの弱点でもありますステアリングラックの剛性不足。これは路面のギャップ、ブレーキング時のステアリングの不安定さ等、かなりナーバスな操作感を与えます。コイツを解消してどっしりとしたステアリング特性になればサーキットでも、お山でも安心なのですがねえ。
あの、ハンドリングの軽快感に味があるという方も居ますが、あの頼りなさは「儚い」というか「せつない」感じでなんとかあの「切なさ」を殺したい。
調べてみますとやはりニーレックスさんのナックルサポート等を導入すると良いみたいですね。みん友さんで導入された方も絶賛されてました。
しかし、
「おこずかいでできるチューン」を心がける羽なしプロジェクトとしましては予算オーバー。
簡単にポリシーを換えては全国1000万人のプライベータ諸氏に顔向け出来ません!(単にお金がないだけなんだが)
そこで、基本のステアリングコラムブッシュを換えてみました。
ブツは某オクにてウレタンブッシュが 4,500円でしたのでコイツをチョイス。
過去にもハチロク、シルビアはこの部分は換えてましたので効果は予想出来ますので早速換えてみます。
最近、羽なしは面倒くさがりなところ全開で師匠にリフトをお借りする
駄目プライベーターになりつつありましたので、初心に還り、自宅でウマかけて作業です。笑 作業自体はラックを止めているネジ4本をはずしてサポートの金具を外してブッシュを入れ替えるだけです。
オーストラリア物のようですね。向こうはプライベート文化が浸透してるらしいですね。
コイツが外した純正ブッシュ。お疲れさまでした。
かなり、変形しています。
こちらもヨレが進んでいます。
試走してみた感じでは、轍にハンドルを取られる量やステアリングの不感帯は減りました。フイーリングにもしっかり感が出ました。コストパフォーマンス的にはいい感じです。
しかし、ダイレクト感が出た分基本的な剛性不足はより感じられてしまいます。やはり何時かはニーレックスさんのお世話にならないといけないようです。ただ、ブッシュ自体はナックルサポートを付ける場合でも無駄にはなりませんので、安価に済ませたい方は交換されてもいいでしょう。作業時間は30分ぐらいでした。
いよいよ、ステージ1完成ということにしておきます。
Posted at 2013/06/02 19:36:36 | |
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