• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月07日

筑波TC1000へ

筑波TC1000へ






10月7日(土)筑波TC1000。



天気も良いしこの日はピット狙わず遅めの出発に。



8:00到着でギリギリ朝イチのT1走行を見学できました。



カメラ持ってダッシュ!



T1〜T2の途中まで撮ったら車に戻って準備。



でも慌てたり急いだりは厳禁!



膝を使って腰の負担を軽減しつつゆったりと準備を進めます。



タイヤは255/40R17のZⅢ新品です。



とりあえずの雰囲気で内圧は4輪オール1.95でスタート。



今回ピット狙わなかったのは夏の秘密兵器として用意してたワンタッチテントを使いたかったから。



コールマンのダークルームテクノロジー仕様のワンタッチテントで、入口側の生地以外全て日光を遮ぎる&上部にも通気口がある夏仕様。



腰痛めてる間にもう10月ですが(⁠^⁠^⁠;⁠



とかやっている間に9:40の走行時間が近づいてきました。



ヤバい、ドキがムネムネしてきた。



久々のサーキット走行、イザ!


[お写真jzasenkichiさん]


コースインしてブーレキに熱を入れつつタイヤの反応を見てたのですが、いきなりいっても問題なさそうなので次の周軽めにいってみました。



42.065と42フラット辺り。



タイヤは予想通り横、斜めもかなりOK。



変更したリヤの脚まわりも狙い通り良い動きしてくれてます(⁠^⁠^⁠)



たぶん今日は41中ぐらいかなーと次の周行こうとしたところで赤ハタが!



2コーナー〜ヘアピンの間辺りのクラッシュパッドに車両を確認、ピットロードへ戻りました。


[お写真あばらくんさん]


救助作業の間にリヤの減衰を調整しました。



まだ1周しかしてませんが、後でまたピット入るよりここでもう1パターン試しといたほうがお得と判断。



あと今日は絶対無事に帰ろう……と決意。


[お写真jzasenkichiさん]



無事帰還、当日ベストで41.603。



まずは無理しない範囲で満足できるタイムが出てひと安心。



1番負担のかかる左前タイヤもこの通りキレイ。



大きなタイヤカスはむしり取りましたが付着少なくてマルチツールでの剥がし省略してもOKなレベル。



サーキットメインならもう少しマイナスキャンバ増やしたいとこですが、町乗りでの摩耗見ながら両立する数値を探りたいと思います。



実際走ってみて運転が楽しいタイヤだったのが何よりでした(⁠^⁠^⁠)



ただ……冬にギリ40秒台届かないとキャンバ増やしたり助手席外したりと、腰の負担を減らすための変更なのに本末転倒なことやりだしそうな微妙なタイムだな~と心配(笑)



腰いたわりつつもできることは増やしていきたいので様子見ながら楽しみます!



それと、やはり準備も走行も腰には負担かかりますね。



帰りにゆっくり温泉に浸かって人間のメンテナンスもしときました。



お会いした皆様々、同枠だった皆様お疲れ様でした!



久々の復活に暖かい声をかけていただき感謝しております(⁠^⁠^⁠)



まずは無事に終えられたので次に繋がりました。



またよろしくお願いいたします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/10 14:03:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

筑波サーキットTC1000
ガッキー∴6度8分さん

GT7【Gr.1 プロトタイプ・富 ...
macモフモフさん

グランツーリスモ7 9月アップデー ...
macモフモフさん

GT7【WTC700 ドラゴントレ ...
macモフモフさん

裏方片付け
C24キスケさん

GT7【Gr.1 グランバレー】X ...
macモフモフさん

この記事へのコメント

2023年10月10日 18:16
こんばんわ!
ガッキー∴6度8分さん(=^ェ^=)

久しぶりのサーキット走行は楽しめたようで何よりです!
納得のいくタイムではなかった様ですが、タイヤその他の様子見も出来た様ですし、身体もまだ本調子ではありませんから、タイムアタックは次回に持ち越しでしょうか。

そうそう!私も連休前に腰に違和感を感じてたのですが、薬で痛みを紛らわせて大洗町まで往復約300kmのツーリングを強行したのですよ。
その反動で…今ヤバいっす〜。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2023年10月10日 19:44
こんばんは!
高海千歌さん(⁠^⁠^⁠)

こんなに楽しかったっけ?って位楽しすぎでした♪
タイムは正直納得していないし、どうにか改善してやろうと考えてしまうんですよね(笑)
ま、腰と相談しながらホドホドにやっていきます。

えー!1番やっちゃダメなヤーツー!
まあ楽しいツーリングも大事だと思いますし、済んだことは置いといてとにかく悪化しないように気をつけてください。
経験者語るですが腰ホント大事です……
お大事に〜
2023年10月10日 20:14
ご復活されて、先ずは何よりで御座います。
本当、走るだけなら良いんですが、タイヤ等の積込とかがしんどいですよね😮‍💨
自分は、今のマシンでは、やれるだけやったとしても、終のマシンでは違う楽しみ方も見つけていかないとなあ・・とは思っております。
コメントへの返答
2023年10月10日 21:23
無事復活することができましたm(_ _)m
完全手ぶらは難しいですよね。
今回も最低限のスペアとしてタイヤ2本積んできてしまいました。
まあ転ばぬ先の杖だらけは避けたいのですがどうしても荷物がかさんでしまいます。
終のマシン。
純ガソリンエンジンの終焉も遠くない今、私も意識してしまいます。
今回履きっぱなしのライトなサーキットやってみましたが十分楽しめました。
向上心が厄介者となりますが(⁠^⁠^⁠;⁠
2023年10月10日 20:54
これで一安心ですね
オールインワンってのもありですよね(^^)
コメントへの返答
2023年10月10日 21:48
次に繋がりましたので一安心です(⁠^⁠^⁠)
車側はそのままで町乗り、ワインディング、サーキットとこなしてタイムもそれなりに出せる!なんて万能な86良いですね!
が、サーキットで少し弄ればもっとタイム出るのがわかっていて弄らない勇気が必要だと気が付きました。
うーん、腰と相談しつつサーキットで弄ってしまいそうです(⁠^⁠^⁠;⁠
2023年10月10日 21:25
お疲れ様でした。
走りだすと、タイムが~ってなってしまうのも、判ります(^^;
でも、折角復活されたので、体に負担かからない程度に、
徐々に楽しんで下さい(^^)
コメントへの返答
2023年10月10日 21:55
お疲れ様でした!
実際走るとダメですね~
あと少しキャンバ付ければ、とか助手席外せば、とか少しでもタイム縮めたくなってしまいます(⁠^⁠^⁠;⁠
仰る通りここで再発、また走れなくなるのは絶対避けたいところですので、ホドホドに無理せず楽しみたいと思います(⁠^⁠^⁠)
2023年10月10日 22:10
お写真ありがとうございます!

ZⅢいいですよね😃

腰大変ですよね。。。
現地で腰に負担がかかる作業をするときはお手伝いさせていただきますので、お気軽に呼んでください🙌

またお会いしましょー!
コメントへの返答
2023年10月10日 22:39
ニューカメラのオートフォーカスの特性わかってなくて失敗だらけでした(⁠^⁠^⁠;⁠
次はもう少しちゃんと撮れるかも??

ZⅢ横のバランス取る運転が楽しい♪
上手く使えばタイムも期待できそうです!

日々筋トレして腰を支える筋肉付けてます。
あ、日々は言い過ぎました。
時々やってます(笑)

またサーキットでよろしくお願いします〜(⁠^⁠^⁠)
2023年10月10日 23:44
おお!カッコイイ!(笑)確かに、筑波TCですね!(笑)お疲れ様でした!
コメントへの返答
2023年10月10日 23:51
ありがとうございます!
筑波には本コース2kmのTC2000とショートコース1kmのTC1000があります。
テーブルチャージ¥2000と¥1000みたいですね(笑)
無事走ってこれました(⁠^⁠^⁠)
2023年10月11日 4:58
お疲れ様です。

㊗復活です。

午後に用事ありで早々と撤退してしまい、お話もできず失礼しました。

また、一緒に楽しく走りましょう。

写真ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年10月11日 8:04
お疲れ様です。
ありがとうございます!

いつも通りの遅い到着でバタバタしてましてこちらこそ失礼いたしました。
写真、次はもう少し良く撮せるんじゃないかなと思います。
こちらも練習が必要です(笑)
またよろしくお願いいたします(⁠^⁠^⁠)
2023年10月13日 17:56
ご復活何よりです~ イロイロ期待してしまいますが、無理なさらずに!
コメントへの返答
2023年10月13日 22:14
ありがとうございます!
ボチボチとですが始動しました〜
今季のテーマは「無理せず走り続ける」にしようと思ってます(⁠^⁠^⁠)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキペダルが奥にスコッ!と入る その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 00:11:33
不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation