• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月08日

プロアイズさんTC1000

プロアイズさんTC1000







昨日7日はプロアイズさんの筑波サーキットTC1000走行会に参加してきました。



この日はチーム(火)の活動。



10台で走行参加、なにげに最大勢力です(⁠^⁠^⁠)



年長者としてビシッと6:30オープンめがけて出発……できました!



奇跡。



ふ〜、面目保てたか。



が、到着するとメンバーから
「どうしたんすか!?こんな早起きして!」とか言われる。



まあそんな感じ(笑)



朝から雨ですが予報を信じると後半の走行ではドライで走れそう……なハズが結論から言えばずっと雨。



楽しみの1つだったZⅢのウエット走行についてはお腹いっぱいな位確認できました。



ZⅢのタイヤには最大空気圧は350kPaまでとの表記があります。



お、A052よりだいぶ高い。



ということでウエットでの高めの内圧と普通の内圧は両方とも確認しときたい。



※注意 路面の水量は枠ごとに変動していて同一条件ではないのでタイム差はあまりあてになりません〜



①本目 エア3.0ALL 46.296
②本目 エア2.4ALL 47.102

どちらかといえば高い方がタイヤの反応良くて操作しやすい。
が、ウエット強いハイグリのように高くしたことによる発熱は無く、ブレーキの熱も低いリヤは冷たいままでした。
結論、タイヤエア高くても低くてもタイヤに熱入れられず。



③本目 エア3.3ALL 48.397
リヤハネ1段起こし ガソリン15L追加

リヤタイヤ特に温まらないのでガソリンでリヤ重量アップとハネ起こしてリヤ沈める方向、タイヤエアも3.5は超えたくないとこですが熱による空気圧アップすらしない状況なのでギリギリまで高めて3.3へ。
ハネ起こしが余計だった~
1コーナー進入が中々のアンダー。
コーナー中〜出口では確かにトラクション増えてますが進入の損失を上回る感じでもない。
ただ、この枠はプッシュし続けられず尚更タイヤ冷えたのもタイム出なかった要因になってそうです。
エア3.3でもタイヤは全く発熱せず。



④エア3.3ALLのままリヤ羽戻し 47.880
ハネ角度起こしたことによる変化がどれ位かの確認したくなったのでハネ角度のみ元に戻して他は3本目と同じにしました。
1コーナー進入しやすくなったのを確認できました。
雨のお陰でハネ1段分でどれくらい変化しているのか体感しやすくてこれはこれでいい経験できたかも。




A052、71R、β02は高めのエアでわかりやすく発熱してましたがZⅢはそういうの無さそう。



ドライでは発熱良くてすぐ行けるイメージでしたが雨では苦戦しました。



とはいえ今回は雨が強く、タイヤを冷やす力が強かったせいかもしれませんし、熱入らないといっても国産ハイグリタイヤですし全く食わない訳ではありません。



しかも減らないのは大きなメリット!





毎回10周位プッシュしてようやくリヤが食ってきたかなーというところですぐ終了でした。



もう少し連続で走れればタイヤグリップ活かせたかもしれませんね。



クツはレーシングシューズに履き替えていたので濡れた路面、水溜りは避けていたのですが靴下までびっちょり。



走行会で靴下濡れた時のテンションの下がりが想像以上でした。



次回から天気によっては替えの靴下とクツも必要と覚えておこう。



今回メンバー内のコースアウト、スピンがありつつも全員無事に走行を終えたのが何よりでした。



片付けしてるタイミングでひらりんさん、はっさくさんが午後のファミ走に来られたのでそのままピットをお渡し。




カ……カッコエエ!




恒例の集合写真。



今回はカメラマンで参加してくれたメンバー入れて11台!



水平対向エンジン率が8/11と異常に高いです。



Z#8の新型3台、ZN6は2台。



チーム内割合も新型にシフトしましたね。



私はまだZN6を楽しむと思います。



皆さんお疲れ様でした!(⁠^⁠^⁠)
ブログ一覧
Posted at 2023/11/08 23:38:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エア漏れ?
Shimoさん

本日も…
takeshi.oさん

雨のサーキット走行、目的は?
キン@Gさん

ホンダCBF125Rの前後タイヤ交換
Cafe-R41さん

いざ、日光サーキット2024年1月 ...
みつぼ~さん

ベスト更新!ALT 2024冬
カズ53377さん

この記事へのコメント

2023年11月9日 6:54
ピットめちゃ助かりました。チーム(火)の勢力ゴイスーw
コメントへの返答
2023年11月9日 8:16
お疲れ様でした!
雨が長引きましたね。
早めに止めば走行会の台数ならライン上は乾くかなと期待していたのですが。
チーム(火)大きくなりました(⁠^⁠^⁠)
2023年11月9日 10:31
ピットありがとうございました(^^)

エントリーリスト見てましたが、たしかにチーム(火)の勢い凄い!

私、雨は超苦手なので空気圧とかのセッティング、機会があれば参考にさせてもらいますm(_ _)m
コメントへの返答
2023年11月9日 22:40
お疲れ様でした!
かなり謎集団になってきました(笑)

雨は嫌いです。
雨の中での準備やピット取るための早起きやピットに置いた荷物に雨が吹き込んできたりとかが。
ウエット路面走行だけならかなり好きです(⁠^⁠^⁠)
2023年11月9日 14:35
流石Z3、雨にも強い。
1コーナーの写真を見てもしっかりロールしてますし、225くらいの幅なら発熱させられたかもしれないですね。

ウェットはGTウイングある方が有利とか言われたことありますけど、効きすぎても良くないんですね〜
コメントへの返答
2023年11月9日 23:00
実は思ったより強くなかったなーという感想です。
ホームストレートも水溜りでジャブジャブでしたが、その直線で凹凸や繋ぎ目部分をきっかけにコントロール失いそうな感覚がありました。
軽いウエットなら問題無いと思いますが、強い雨だと排水間に合わなくてハイドロ気味になるのかも??
雨なら尚更4輪のバランスが大事だと思うので効き過ぎもダメかもしれませんね〜

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキペダルが奥にスコッ!と入る その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 00:11:33
不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation