• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

TC1000 ファミ走!

TC1000 ファミ走!








2020/11/26 筑波サーキット コース1000のファミ走に行ってきました。


目的は12/13に開催される86祭 86/BRZサーキットチャレンジ参加に向けてのタイヤの皮むきとリヤブレーキパッドの熱入れ&当たり付けです。

とは言えA052ニュータイヤでの今期初走行ですからタイムも狙いたくなりますよね。


ということで狙いは朝イチ1本目!
久々気合いの早起きで門前2番手。
濃霧の中の運転で神経使ったので到着早々眠いです(^^;


で、開門。
路面が明らかにウエットなのを横目で確認してしまいましたが、見なかったことにして9時走行に間に合うように準備。


今期まだ貼っていないリヤバンパーのアルミテープもハサミでカットして即席ですが貼り付け。


荷物が多すぎるのが準備に時間のかかる一番の問題なのですが、何とか1本目までに間に合いました。


8:50現在未だ漆黒の路面……
9:00~走行は早々に諦め写真撮影をすることに。

























盗撮すみません。
まずい方は御連絡くださいm(_ _)m


路面を観察しつつ11:00~のG枠を走行することにしました。


ライン上はほぼドライ。


推測ではこの時間、完全ドライだと思ってたのですがちょっと外しましたね(^^;

ベストラップは40.349


狙い通りの組み立てで3周目に当日ベストを出すことはできましたが、路面が今一歩に感じました。


熱くなりすぎてタイヤの皮むきがタイヤの偏摩耗になっては本末転倒ですし、ゴリゴリアンダー出さないよう弱オーバー気味で4輪うっすら削るイメージで早々に切り上げました。

〈走行動画〉

ブレーキ時のジャダーが酷いですね(^^;
ブレーキローターが手に入らないので仕方ないのですが、リヤの当たりが付いたら少しましになりました。


あと今回の動画データに外気温と吸気温も載せてみましたが、LEG MOTOR SPORT GT-A クラブスポーツエアロボンネット & MONSTER SPORTS PFX400 インテークキット の組合せの効果が炸裂してますね~(^^)


エアロボンネットには裏のフタを外す加工、インテークキットにはドライ限定での上のフタ外しや、やり過ぎな位の遮熱加工をしてますが、お陰で動画中の最大温度差で+3℃、好調なところだと吸気温=外気温という夢のような状態を作り出すことに成功!


ゆくゆくはラム圧をかけられるような作りへのDIYも考えています。


今回の主役のタイヤ。
いい感じに一皮むけて準備完了です!


帰り間際に蘇武選手と少しお話をさせていただく機会が♪


皆さんのブログでも最近登場されていて羨ましく思っていたのですが、蘇武選手のサーキットアドバイザー開催は土日だけなんですよね~


土日に休みにくい職業のサーキットファンのためにも平日も開催していただけたらありがたいですね。


当日お会いした方、来られていた方、お疲れ様でした~(^^)
Posted at 2020/11/28 01:21:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月11日 イイね!

デイキャンプ

デイキャンプ







今日はマイ86でデイキャンプに行ってきました。
景色は……ちょっとキャンプ場っぽくないですね(^^;



はい、筑波サーキットTC2000のファミ走です。



11:55分スタートのY1枠を走るために11時位には到着。



今日は午前中2輪の走行枠だったのでトランポ車両含めて大盛況でした。

で、トランポ車両に紛れてキャンプ開始(笑)



サクッと準備してY1走行へ。

〈TC2000走行動画〉



台数は多かったのですが黄色のスイフトさんに付いて行って、引っ張ってもらいつつ道を切り開いてもらったので助かりました(^^)



今回TC1000に引き続きアジアンタイヤのピンソPS-91での走行です。
シーズンイン時には国産ハイグリップタイヤに交換してしまいますが、サイズは同じ255/40R17なのでシフトタイミング等含めてかなり本番に近い練習にはなりました。



そして今回最も重要な目的は3速⇔4速のシフトチェンジの確認。



ミッション交換後TC1000にて2速⇔3速が絶好調なのは確認済みですが、86祭までにTC2000 での2速⇔3速⇔4速の確認をしておきたかったので。



結果は上々どころか最高~!
久々にストレス無くシフトチェンジが楽しめました。



それと走行写真。





盗撮すみませんm(_ _)m
お疲れ様でした~




SP-4買いました。
まだ交換してませんがコレ買うといよいよだな~と1段階スイッチ入りますね(^^)
Posted at 2020/11/11 21:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

危険回避&TC1000訓練&42秒台チャレンジ

危険回避&TC1000訓練&42秒台チャレンジ







今朝、国道16号を走ってた時の話です。

前方反対車線の車が中央分離帯の切れ目に頭を突っ込んで右折しようとしてました。

右折車のお尻の部分が0.7車線位塞いでいて、右車線の後ろの車たちは左に車線を変えながら邪魔そうに通り抜けてました。

まあ良くある光景ですよね。

反対車線を走っている私の車がその横を通り抜ける直前に明らかに前方不注意的な速度で右折車に向かう車が!

ノーブレーキな速度で既にSタイヤでも止まれない距離。
左車線も塞がってるから完全に詰んでる!

追突は確定として、右折車のブレーキ緩ければ反対車線に押し出されて巻き込まれかねない危険な角度と位置。

寄れる範囲で左側に寄せつつアクセル全開。
判断が早かったので追突直前に通り抜けることができました。
感覚的にはリヤウイングの辺りで弾ける音がしたように感じる位キワキワ。

わかりますかね。
こんな感じ。

こんな時も冷静にベストと思える判断と操作ができるのもサーキット走行で周りを見ながら走る訓練をしているからというのもあるのかもしれません。



……というわけで訓練に向かいます。



筑波サーキット TC1000に到着。

凄い荷物(^^;
降ろすだけで速くなります!
ちょっと横になるスペースも確保。

横になってサーキットを走る車のエキゾーストノートを聴くと幸せな気持ちになれますよ~
お勧めです(笑)



今日はアジアンタイヤのピンソPS-91で42秒台にチャレンジします。

8月27日に43.116を記録しているので気温効果を考えれば問題なくクリアできるハズ。

とにかく寸止めは速やかに撃破することにしているので今日の42秒台は必達です!

いざ!!

無事クリア(^^)

<走行動画>



走行写真も。
成功したのは数枚でした……







掲載まずい方はお教えくださいm(_ _)m


orangeEPさん、こんな感じでした!

こっちの方がわかるかな?


Noric55さん、ベスト更新おめでとうございます!


jzasenkichiさん 90スープラかっちょエエ!


こっそり2ショット(笑)


並べて撮影~


トップ画像とこのマイ86写真はjzasenkichiさん撮影。







カッコ良過ぎてマイ86じゃないみたい(笑)
素敵なお写真ありがとうございます!



お会いした皆様お疲れ様でした m(_ _)m
Posted at 2020/11/01 23:20:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation