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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020のサーキットライフ

2020のサーキットライフ







今年は大変な年になりましたね。

あたりまえの日常がこうも簡単に崩れてしまうことに只々驚きました。

サーキットでも自粛期間があったりイベントの中止等があったりしましたが、新しい生活様式が示されサーキットでも検温、マスク、3密を避けた行動がスタンダードに。

サーキット遊びは基本的には車の中で1人だけの空間を確保できるので感染症のリスクはとても低いものだと思います。

とは言え走行チケットの購入時や、走行合間の会話、更にはクラッシュからの怪我で医療関係に負担をかける可能性もゼロではないので気を付けつつ楽しみたいですね。



で、一応記録として今年1年のサーキット走行の振り返り。
自分用備忘録ですね。
今年は筑波サーキットのみの走行でした。

·1/16 TC1000 ファミ走
    A052 245/40R17 39.819

·1/19 TC2000 SWATレーシングさん
    A052 245/40R17 1'04.977

·2/2  TC1000 ファミ走
    A052 245/40R17 39.740

·2/16 TC1000 SWATレーシングさん
     スマイルサーキットミーティング
    A052 245/40R17 42.314(ウエット)

·2/27 TC1000 ファミ走
    A052 245/40R17 39.928

·6/6 TC1000 ファミ走
    A052 245/40R17 40.624(タイヤハガレ)

=======脚回り仕様変更=======

·7/9  TC1000 ファミ走
    β02(サーキット) 205/55R16 40.785

·8/12 TC1000 ファミ走
    β02(サーキット) 205/55R16 41.183

·8/27 TC1000 ファミ走
    ピンソ 255/40R17 43.116

=======ミッション交換=======

·10/20 TC1000 プロアイズさん
    β02(サーキット) 205/55R16 40.910

·11/1 TC1000 ファミ走
    ピンソ 255/40R17 42.73
  ※計測器トラブルのためレースクロノにて

=======4輪アライメント=======

·11/11 TC2000 ファミ走
    ピンソ 255/40R17 1'09.18
  ※TC2000のためレースクロノにて

·11/26 TC1000 ファミ走
    A052 255/40R17 40.349

·12/13 TC2000 ハチロク祭
    A052 255/40R17 1'04.655

·12/26 TC1000 ファミ走
    A052 255/40R17 39.907


TC1000をメインに走りつつも毎年冬のハチロク祭に向けて車と人間を整えるのですが、夏頃はハチロク祭やらないかもとの噂もあったので準備出遅れたところもありました。

ハチロク祭の参加車両のタイムが年々上がっている中でマイ86の戦闘力が心もとない……

レースで上位陣と絡んで楽しむためには昨年よりタイムを上げる必要があります。

手を入れられる範囲内でのターゲットタイムとして1'04.300を掲げて車を仕上げていました。(残念ながら届きませんでしたが……)

まあ、予算もあるのでこの辺が限界(^^;

ところが夏まではAmazon primeでいつでもポチれたフロントローターがいつまでたっても欠品に。

酷いジャダーでクラックも伸びてきているままの走行となってしまいました。

パーツについては迷ったらすぐ手に入れておくべき、という今後の教訓にはなりました(^^;


今年のサーキットライフは   
 TC1000 12回
 TC2000  3回
 サーキットトータル回数 15回
と、なりました。


あっと、もう年明け近くなってきましたね~
サーキットでお会いした方、同枠で走っていただいた方、みん友さん、みんカラ繋がりの方、この一年大変お世話になりました。

皆様、良いお年を~ m(_ _)m
Posted at 2020/12/31 21:46:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年12月26日 イイね!

筑波サーキット TC1000 ファミ走 2020/12/26

筑波サーキット TC1000 ファミ走 2020/12/26









本日、筑波サーキットコース1000でのファミ走を走りに行ってきました。

一番の懸念材料である二度寝を回避し無事到着することができました。

到着時かなり暗くて門前何番手かもわかりませんでしたが少なくともピット取れるほど前でないのは確か。

開門時も一番ビリでしたので並ぶ意味も無かったと言えば無かったのですが、ギリギリの到着時間を逆算し始めたら二度寝の餌食になってしまうので。

夜明け前の筑波山綺麗でした(^^)


朝はデイリーストアに寄って卵サンド2つとラージ2杯分のホットコーヒーを保温ポットに。
デイリーストアのコーヒーって何気に美味しくて好きなんですよね。


蘇武選手のアドバイスを聴くことができました(^^)
冷え込む冬場は人間を暖めることも重要、という点も凄く納得。


シューズの足先には貼るカイロ。
もちろん走る時は剥がします。
冬場のサーキットでは足の指がつってしまうことが良くあるのでカイロ&漢方の芍薬甘草湯も使ったりしています。


一応気合いのA00クラス!

<走行動画>


動画はベストラップではない39秒台の周。
Race Chronoというラップタイマーのスマホアプリを使っているのですが、試しにそのアプリから直接動画アップしてみました。

特に見所も無かったのでアプリの機能にあるスケッチ風の動画処理をしてみました。
見慣れたサーキットの景色がTake On MeのPVみたいになってこれはこれでちょっと面白いかも(^^)

ナンバープレートの数字も分かりにくいし、たまには良いかもしれませんね。


今日は気温的にも最高のコンディションで、タイヤエアも狙い通りにいきましたがタイムの方はうまく噛み合わず想定タイムにも届かず。

今シーズンはまだこれからですのでマイペースでいこうと思います。


今シーズンは面倒がらずにタイヤ履き替えて帰ることにしました。
長く遊びたいですからね~


いつさんのポルシェ!
初めて拝見いたしましたがカッコいいし速いし凄すぎました(^^)

今日は写真上手く撮れず。
他はピンぼけ連発で失敗でした。

本日参加された皆様お疲れ様でしたm(_ _)m



そうそう、フロントブレーキローターが限界越えているのですがようやくメーカーHPに納期の案内が。

3月って……
シーズン終了じゃないですか~(T_T)
Posted at 2020/12/26 22:27:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

ハチロク祭 2020 !

ハチロク祭 2020 !







毎年恒例の86メインイベントと言って良いでしょう。
2020年12月13日(日)筑波サーキットTC2000で行われた86祭 86/BRZサーキットチャレンジに参加してきました!



昨年優勝した以上、勝ち逃げはダメだろうと思っていたので参加できて何よりでした(^^)
かなり参加危ういと思っていたので。



前日は仕事だったので終わってから最終準備。
起床時間をセットしたスマホの画面には「アラームは3時間30分後」とか出てる(^^;
ほぼ1分おきに13個のアラームをセットして無事起きられました。


無事に到着~

今年は参加台数が多くて盛り上がってます!
タイム出すためだけなら少ない台数というのもメリットですがレースはやっぱり台数いないと盛り上がりませんよね。



で、朝の練習走行。

1'05.158
捕らぬ狸の皮算用では4秒台入ってるハズだったのですが……ちょっと甘読みでした(^^;



合間では写真撮影も。

山ハチさん


チンキチさん
優勝おめでとうございます!




予選結果。
1'05.322
6番手スタート。
今回の86/BRZサーキットチャレンジは5位まで入賞です。
少なくとも1台は抜かさないと入賞できません。
高いチューニングレベル&腕利き揃いの中、そのハードルは果てしなく高いです。




ということで集中力を高めるために寝ます(笑)
テントに86のリヤシート背もたれをマットとして敷き、その上に敷布団として寝袋1枚、もう一枚の寝袋は封筒型のまま潜り込みます。



とにかく質の良い睡眠をある程度の時間確保。
そして決勝レースに臨みます。
いざ!





結果は4位入賞。
1'04.655と私のTC2000のベストラップも更新。
4秒台でレースしたいと書き込んでいたことを実行できたので満足はしています。



とは言え予選でタイム出せてなかったのは大きな反省ポイント。



決勝レース前に86の曲がる時の挙動の話を聞いて府に落ちるところがあったのも、予選よりタイムアップに繋がった理由かもしれません。




何れにしても練習あるのみですね。



このコロナ禍での難しいイベント運営を乗り切り、安全に配慮しつつ楽しいイベントを開催してくださった運営の皆様ありがとうございました。
お会いした皆様お疲れ様でした。
応援していただいた皆様本当にありがとうございました。



できればまた来年もハチロク祭で!
Posted at 2020/12/15 04:21:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月08日 イイね!

運転用メガネのポイント。

運転用メガネのポイント。








※極一部の方には参考になるかもしれませんがほぼ役に立たない内容です。
特にメガネしてない方にとってはm(_ _)m





この間、主戦力のメガネのツルが折れてしまいまして。



11/26のTC1000走行は予備メガネで行ってきました。
この予備もツルに不具合があるんで、この際サーキットメインのメガネを新調することにしました。



ついでに主戦力と予備のツルも交換修理。
運転にメガネ必要な方は予備をグローブBOXに忍ばせているケースも多いと思います。



メガネに何かあったら帰宅できません(笑)
予備も大切ですね。



2014年ハチロク祭予選5分前にメガネのレンズを指で外してしまったこともあり、予備がなかったら終了でした(^^;



歴代の眼鏡達。


ZN6でサーキット走るようになってからの初代メガネ……だったと思うFREE FIT。
以前、何かのテレビ番組でフリーフィットを装着してジェットコースターに乗るという企画をやっていて、その機能性にやられました(^^)
コレは本当に掛けやすくてズレない!
下半分フレームレスで、この手のはカットしたレンズのフチを磨いて透明にするのですが、無用な光のチラつきを押さえるためにあえて削りっぱなしの艶無しで仕上げてます。
私の行っている眼鏡市場は色々メガネのプロとして提案してくれるんですよね(^^)





二代目は一度フリーフィットから離れ、スポーツモデルのi-ATHLETEシリーズに。
ツルがまっすぐでフェイスマスク&ヘルメットにねじ込みやすいと考えたのと、スポーツ向きならサーキットもいけるだろうと考えたからです。
しかし、結論から言うとダメでした。
予選前にレンズ外してしまったのはこのメガネでした。
ヘルメットを被って目の開口部からメガネをねじ込むというのは思った以上にメガネに負担がかかるようです。
丈夫なメガネですらツルがよく折れるのも、ヘルメットでの使用によるダメージが大きいんだと思います。
ちょっと華奢過ぎました(^^;
それともうひとつ決定的な欠点が。
フレームからの振動によってレンズが捻れる方向に動き、結果右目と左目の見ている像がバラバラに揺らされて強烈な振動が続くとマトモに見えません(^^;
モチロン普段使いには問題ないですが、カートでは全く見えない位でした……





三代目。
前回の反省から再びフリーフィットへ。
左右のレンズがバラバラに動かないことが何より大切だと気が付き強度のあるメタルフレームにしました。
プラスでズレない圧倒的なフィッティングは流石フリーフィット!
サーキットでも振動で像がブレず最高です!
フィッティングを追い込むためと思われる弾力のあるプラスチックのツルは折れてしまいましたが……これはヘルメットにねじ込む行為と私の扱い方のせいでしょう(^^;





そして四代目!
前回ダメだったi-ATHLETEに再びチャレンジ。

フレーム部分からレンズはフローティングしており、フレームの捻れの影響を受けないのと、最も左右の捻れの影響のないブリッジに結合されているので左右のレンズがバラバラに動くことがありません。
フレームには顔に沿ったアールが付いており、フィッティング抜群。
この形で度の付いたレンズが付いているとレンズが斜めになって不自然な見え方になってしまうのですが、フローティングしているお陰でレンズだけはフレームと関係なく真っ直ぐセットされているので見え具合もバッチリ!
かなり理想的な作り。
細いメタルフレームに比べると視界に入るフレーム量は増えますが違和感は無い範囲かな。
と、機能的な面ばかり書いているのですが新たに作ったレンズの度がだいぶ進んでいることを知りました(^^;
まあ、メガネ屋さんにギリギリまで追い込んだ度にしてもらったのもありますが。
お陰で良く見えるようになりました。
主戦力メガネのツルが折れたのも替え時を教えてくれた感じでジャストタイミングでした(^^)




といったわけで私が運転用メガネとして重視しているのは……

①レンズは大きめ
デザイン的なことは置いておいて特にレンズの横幅が広いことを重視します。
ドアミラーの鏡像を捉える頭の振り角が変わってくるので妥協できません。
サーキットだとヘルメット被るのでレンズ小さくても同じなのですが。

②左右のレンズがバラバラに動かない構造
上でも書きましたがフレームの強度であったり、フローティング構造であったりとか。
サーキット、カートに限らず一般道でもガタガタ道が続く所とかはかなり影響あります。

③高めの度
普段から強い度の眼鏡は疲れてしまうので適切な度のメガネも必要ですが、運転用は高めが良いと思います。
度を検査するときにどちらが見えやすいか比較すると思いますが、数回繰り返す勢いで厳密に行いましょう。

④ズレない
安全のためにも必要な機能ですね。



この辺りですかね。
もし今予備メガネがなくて、今後グローブBOXにしまっとこうかな、という方は参考にしてもらえたら嬉しいです。
Posted at 2020/12/08 22:23:44 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年12月04日 イイね!

ハチロク祭

ハチロク祭








86祭の参加受理書が届きました。



12月13日(日)に行われる86祭 86/BRZサーキットチャレンジに向けて準備を進めているのですが中々はかどってません(^^;



車をどうこうというよりは荷物を降ろしたり、当日の準備を少なくする為なのですが。



準備の時間が取れない中でも受理書が届くとテンション上がりますね(^^)





今年は何と19台参加!



2014年の初開催から2015年を除き参加してきましたが、ここまでの参加人数は初です!



86/BRZが集まって筑波サーキットTC2000をこの台数で走るなんてワクワクしますよね。



しかもレースも!



絶対楽しいに決まってます(^^)



参加の皆さん楽しく走りましょうね~♪
Posted at 2020/12/04 21:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
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