• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smarteggのブログ一覧

2025年01月20日 イイね!

サイクルハウス マルチスペース SMS-150SB

サイクルハウス マルチスペース SMS-150SBバイク保管目的で購入した南榮工業のサイクルハウスですが、
経年劣化でシートが破損しました(´・ω・`)

2017年3月に購入し、2025年1月に破損したので約8年持ちました。

バイクガレージのブログ


2025年1月


2017年3月

当時購入したマルチスペース SMS-150SVUですが、
現在は品番が変わりSMS-150SBになっておりシート材質が変更になったようです。
価格もコメリで当時2.5万円から5万円へ値上げになっていました。

骨組みはそのまま使えるので替えシートのみ購入しようと検索したところ、
シート材質SVUはなくSBのみで天幕、前幕、後幕セットで最安3.7万円でした。
南栄工業 SMS-150SB用 替幕4点セット(天幕・前幕・後幕・ケーブル帯込)【本体別売り】SMS-150SBTSOR

当初はバイクを保管していましたが、サイクルハウス内に入れても埃を被り
通勤でも乗るので億劫なのと、屋根有りガレージなので雨で濡れることもなく
自転車と車、バイク、自転車用品の保管庫として使用しています。







シートが厚くなり日光が透過しにくく暗くなったのでLED電球を付けました。




シートの耐久性はSVUよりもSBは良いようなので、10年は持ちそうです(^ω^)
パイプ車庫、サイクルハウスの生地一覧
Posted at 2025/01/20 08:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月12日 イイね!

YAMAHA YPJ-XC 街乗りカスタム

YAMAHA YPJ-XC 街乗りカスタムヤマハ(YAMAHA)の電動アシストマウンテンバイク(eMTB)のYPJ-XCです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-xc/
電動アシストクロスバイクのブリヂストンTB1eも所持してますが、オフも走りたいと思い約38万円でしたが買ってしまいました。
オフロードに特化した装備しかないので、街乗り用途に合わせたカスタマイズをしました。
ネット上にあまり情報がないので参考になれば幸いです(`・ω・´)

※2023.5.26追記
YPJ-TCのハンドルバーを購入し、普通自転車化しました。
自転車歩行者道と自転車道が走行可能になりました(・ω・)

若干窮屈ではありますがワイヤー等問題ありません。


普通自転車枠の幅60cm以内です。


(上)YPJ-TCハンドルバー (下)YPJ-XCハンドルバー


このスタンドはGIZA PRODUCTS CL-KA70です(要加工)。


後に加藤サイクル製のブラケットと純正スタンドに変更しました。

エルゴン GP1 ロング/ロング グリップ L/BK-BK




Andobil 自転車 スマホ ホルダー





OLIGHT(オーライト) RN400




TOPEAK テトララック M2L



TOPEAK MTX トランクバッグ EX




キャットアイ(CAT EYE) リアラックブラケット 544-5620


キャットアイ(CAT EYE) テールライト OMNI3 AUTO


RBRL マウンテンバイクフロント/リア マッドガード フェンダーセット



㈱加藤サイクル製スタンドブラケット
ヤマハ(YAMAHA) YPJ-EC/ER用サイドスタンド




Apple AirTag / NICEDACK Airtag自転車ホルダー



ABUS ダイヤル式 チェーンロック TRESORFLEX6615 COMBO 120


Posted at 2022/12/12 09:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年10月10日 イイね!

トリシティ125/155から乗り換えは覚悟が必要です

長距離ツーリングのクラッチ疲れで大型バイクに乗るのが億劫になり、通勤用乗っているトリシティ125の3輪の安定感が良く、乗らない大型バイクを手放し125から300への1台体勢にと思い購入しました。
車体や重量はまんま大型バイクです。排気量での免許区分は普通二輪ですが、普自二免許で大型バイクなど車格や重量のあるバイクを扱ったことがない人がいきなりこれはかなりキツいでしょう。
日常使用ではパワーは問題ないです、NAの軽自動車という感じです。この重量ならターボ付き軽自動車レベルのパワーは欲しいです。
シートの出来は素晴らしくお尻に優しいですが長時間だと腰に来そう、足付きは最悪です。
ハンドルは遠いですね、跨がるバイクや125/155から乗り換えは違和感ありまくりです。
ニーグリップ出来ないので低速時旋回は油断するとコケそう。Uターンはバイクを降りてやろうと思います。
3輪の安定感は素晴らしいの一言です。他の不満がこれで全て吹っ飛びます。
Posted at 2022/10/10 09:57:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月22日 イイね!

海外通販 (Motostorm イタリア)

※2018/6/29 追記

以前、CBR400R(16'-)のトリプルケース化で国内未販売のGIVI製キャリアを購入するため
ユーロネットダイレクトを利用しました。

ユーロネットは日本人が対応してくれるため安心感がありましたが、
今回はイタリアのネットショップにて直接購入をしてみました。

購入先はMotostormというイタリアのネットショップです。


サイトにアクセスしてまず右上のCurrencyをJPYにすれば価格が日本円になります。
現在は日本語対応しています。

国内販売しているものが1/2~2/3の価格になっているので驚きです。

送料は1梱包一律5,211円のようなので単品買いは国内の方がトータルでは安いかと思いますが、
まとめて買うとかなりお得だと思います。

たとえばGIVI モノキーケースV47をM5ベース+E135ストップランプ+E134sバックレスト
(国内未発売のリモコンを除く)でamazonだと4万8千円ですが、
Motostormだと送料込みで4万2千円(リモコン含む)です。 Σ(・ω・ )
仮にキャリアも含めればかなりお安く購入できてしまいます。



購入方法は、英語表記で住所氏名でアカウントを作りクレジットカードで決済です。
注文後は自動応答メールが来るだけです。

価格の横にある【24時間以内に発送。】又は【約7/8日以内に発送。】とありますが、
【24時間以内に発送。】であれば注文から1週間程度で届きます。

在庫があれば【24時間以内に発送。】で在庫なしメーカー発注だと【約7/8日以内に発送。】だと思います。

【約7/8日以内に発送。】の商品は気長に待つ必要あります・・・(・ω・`)

その後は一切音沙汰がないので不安になりましたが、3週間後に発送連絡がきました。

8/18 18時注文→自動応答メール後、音沙汰無し→9/13 発送連絡→9/19 納品

輸送業者はFedExで荷物の追跡ができるので、
荷物が今どこにあるのか一目瞭然なので発送後は安心です。
国内に輸入後は日本郵便にての配送になります。



発送から1週間で納品となりました。



納品書はユーロでした(´ω`)


Posted at 2017/09/22 09:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング
2017年05月16日 イイね!

CBR400R(16'-) トリプルケース装着(フルパニア化)

CBR400R(16'-)のトリプルケース装着(フルパニア化)が完成しました(・∀・)



テール形状が同じ海外モデルのCB500F(16'-)用のフィッティングを一か八かで
オーストリアから輸入購入しました。
購入先はユーロネットダイレクトで品名は1152FZ(トップ)PLX1152(サイド)です。
パニアのみの場合PLX1152と別途1152KITが必要です。
費用は送料込みで40,400円、受け取りに消費税&通関手数料で1,700円かかりました。


パニアケースはGIVI サイドハードケース V35です。


トップケースはGIVI モノキーケース V47です。


GIVI V47にはストップランプ+リモコンを装備しています。


タンクバッグはGIVI タンクロック 3D603です。

タンクバッグ用イージーロック BF20 HONDA VFR800F('14) Crosstourer1200('14)が適合します。


合計積載容量121Lになりました(・ω・)

トップ47L+サイド35L×2+タンク4L

輸入購入についてですが、注文日は4/18、翌4/19に正式受注のメール受信、5/10発送、
5/16着、税関が土日休みでしたがおおむね発送から1週間、注文から1ヵ月かかりました。


納品後早速取り付け、説明書はイタリア語?でしたが、図を見ながら無加工ボルトオンです。
GIVI トップケース モノラック用フィッティング 1152FZ
GIVI サイドケースキャリア Monokey®サイド V35 ケース PLX1152







V35サイドケースはヘルメット収納OKです。

ヘルメットサイズ ARAI 59-60

車幅は約95cm、ミラー幅約90cmなのでミラー幅に気を付ければすり抜け可能かと思います。


装着当初はCOOCASE V36 ウィザード SLを使用していました。


GIVI用のフィッティングなので汎用ベースプレートアタッチ使用しました。

クーケース(coocase) 汎用ベースプレートアタッチメント CP0001

その後GIVI モノロックケース B37に変更




更に追加でGIVI モノロックケース B47を購入


そして最大積載重量10kgまでOKなモノキーケースに変更です。


※2018/5/1 再編集
Posted at 2017/05/16 16:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

情報収集、情報共有、自己満、健忘録 などの目的で利用ですー⊂(^ω^)⊃ フォローはご自由にどうぞ、フォローバックは致します 返答はしますが、こちらか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
エスティマに帰ってきました。初のハイブリッド(^ω^) 災害時の電源対策でハイブリッド ...
ホンダ X-ADV ホンダ X-ADV
2024年4月5日契約、4月20日納車(^ω^) トリシティ300のパワーのなさに嫌気 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
初めてのスズキ車(・∀・) ジムニーシエラを注文していましたが、納期が長くいろいろ物色 ...
ヤマハ トリシティー300 ヤマハ トリシティー300
2022年9月22日契約 足付き歴代バイクの中で最悪です(´・ω・`) ローダウンシート ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation