先日私の古くからの知り合いの方のところに車検に出しました。
まずここで言い訳を一つ f(^^;
こちらの自動車整備会社は「外車専門」と有ったので
国産車は対象ではないものと勝手に想像し、ある時大きな修理整備時に
一度相談させていただきましたら、「どんなメーカー車種でもOKだよ」と
言われ、え?ってな事になり、早速なら自分のMPVを車検整備にと
お願いさせて頂いた訳です f(^^;
さて、
今回普通にお願いした訳ですが、価格もリーズナブルで
むしろディーラー車検よりお値打ちでした。
と、ここまででもメリット大ですが、実は以下のことが
超お得感なセッティング。
オーナーは三重県鈴鹿市にあるFー1の聖地鈴鹿サーキットで
自車のアルファロメオをセッティングして走行されている方です。
セッティングには拘りがあり、実車の事にはとても熱い方です。
自身で走行して効果を図るほどの方なので、セッティングは本物。
オーナーには私のMPVも「国産車だから高速時の直進安定性はこれが限界かな」
とお話ししていました。もちろん街中で走行する上でステアリングも
ドイツのそれに近いし、高速走行も100km/h位までは他車のそれより
いい感じでしたので「さすがマツダの車、真面目に造られている」と
感心していました。が、私は以前にBMWに10数年ほど乗っていましたので
高速走行の少々の不安は払拭できませんでした。でも、国産車の一般的なそれより
いい感じでしたのでこんなものかと理解してました。
そしてその直進安定性の少々の不満をオーナーにつぶやいた次第でした。
実は翌日夕方に仕上がり、車検シールもちゃんと貼られいていたので
今までには無い超スピード車検に驚いたのですが、
オーナーから一言「ステアリングがちょっとズレてたので調整しといたよ」
「ブレーキもちょっとは効くと思う」と告げられ整備工場を後にしました。
ちなみにエンジンがギンギン回るエンジンオイルもあるよ〜と。^0^
近隣にいつも急ぐと利用している高速道路があるので、そこで高速走行をしました。
え???別物???私が運転させて頂いたドイツのシャランと遜色ないハンドリング
直進安定性が劇的にというのは大げさかもしれませんが、私にはそれくらい
変わっていました。私は実は電動とエンジンの車のラジコンの経験があり
ホビーレベルでのセッティングの重要性は理解していました。
が、実車でもこんなに体験できるものかと感動した次第です。
オーナーは本物のメカニックさんです。・・・灯台下暗し・・・
今までずっと車の点検のお願いをしなかったことが悔やまれてなりません。
特にBMWなどは。。。orz
真面目に造られているMPVだと理解してましたが、セッティングし直すと
これほどまでかと改めて感心いたしましたよ。
マツダさんこれからもこのポリシーで
車造りしてヨーロッパ車に負けないクルマ作りしていって下さい。
このMPVは改めて長いお付き合いになりそうです。。。
のつもりでしたが、f(~0~;)
(→結果高額な故障個所が出て、10万キロオーバーの為に修理するか否か
迷った挙句、たまたまMPV後継車を冷やかしで試乗して結果、決意しちゃいました。
でもこのMPVは本当にいい車でした。)
近隣の皆様、車の整備には本物のメカニックさんに
調整してもらうと走行自体が変わりますよ。←実感。
点検費用も変わらないか、お値打ちなくらいですよ。
というか、セッティングはメカニックさんのスキルです。
セッティングそのものに対価の価値があるので
その分お安いとも思いますよ(^0^)v
点検整備工場
ブログ一覧 |
整備 | クルマ
Posted at
2017/01/12 09:06:43