• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ohdyのブログ一覧

2008年06月21日 イイね!

『F1 疾走するデザイン」

2週間前のカナダGP決勝戦の前に紹介されていた『F1 疾走するデザイン」を見に行ってきました。
フォミュラーカーのデザインが時代の流れとともにどのような考えのもと変化してきたかがとてもわかりやすく展示されていました。
最初の展示車であるCooper T51はミニクーパーのジョン•クーパーがコンストラクターで英国籍を表すブリテッシュレーシンググリーンの車。それまではFRであったデザインをミッドシップエンジンとしたため、ドライバーの着座位置を下げ重心を中心の低い位置になるように設計されている。このころからパワーのみの車設計から速く曲がれる車を設計する事が重視されるようになった。ブラバムの運転するT51で1959年のモナコGPで優勝しその年のワールドチャンピオンになった。
次の展示車は、クーパーのドライバーであったブラバムがコンストラクターとなったBrabham BT20。
タイヤがCooperより太くなる。軽量化のためか冷却のためかエンジンはむき出しとなった。
次の展示車Team Lotus Type 77は空力が考慮され葉巻型から現在のF1のようにくさび形となりウイングが付けられている。前2車のボディーはナショナルカラーのBRGだが、ボディーに広告が書かれるようになっていた。タイヤはさらに太くなりミゾの無いスリックタイヤとなっている。
McLaren-Honda MP 4/4は1988年に16戦中15勝というホンダの黄金時代を築いたマシン。わずか1500ccながらツインターボを搭載して驚異的な685馬力。小型、軽量、低燃費、ハイパワーがすぐれている事はこの頃から証明されていたんですね。当時、本田宗一郎氏がF1快挙のインタビューの時にF1では1500ccで600馬力以上もあるのになぜホンダの乗用車は1500ccで100馬力に満たないのかといったような質問に「その差こそ(奥に秘めた)ホンダの技術力だとお考えください」みたいな事をいって、当時やっぱりホンダはカッコいいなあと思った記憶があります。
Williams FW14Bになると現代のF1のデザインにかなり近くなる。この頃から徹底的に空力特性が追求され2tのダウンフォースがかかるようになる。こうなるとサスペンションはバネでは車高を一定に保てなくなり電子制御の油圧式のアクティブサスペンションが開発されるようになる。
B・A・R Honda 006が展示されていたがボディーカラーはアースカラーにペイントされていた。(アースカラーは昨年(2007)から)。タイヤにミゾが掘られるようになった。先端に小さな穴を発見。このような穴は今年のフェラーリが採用している。
Ferrari F2005もボディーペイントは今年の物?先端に穴は無い。
Renault R25は2005年、いわずと知れたアロンソがワールドチャンピオンになったマシン。当時のスポンサーであるマイルドセブンのブルーのデザインではなく、やはり今年のスポンサーINGのデザインとなっている。2007年からはタバコの広告が規制されタバコ業界によるスポンサーが撤退した。F1の資金繰りが困難になる大きな理由の一つでもある。フェラーリのスポンサーであるマロボロは広告を出さなくともスポンサーを継続するとし、現在のフェラーリはマロボロの広告が入る部分はバーコードになっている。
会場の壁は年表となっており、最後にスーパーアグリF1撤退で締めくくられていた。





Posted at 2008/06/21 19:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年05月06日 イイね!

スーパーアグリ撤退

本当に残念です。
金の切れ目が縁の切れ目と云いますが、年間数百億と云われるF1の資金調達はプライベーターには相当大変な事だというのは想像に難くないところ。
よく2年間も頑張れたと思う。
私がF1のファンになったきっかけは、スーパーアグリの参戦だっただけになんとか踏ん張って欲しかった。
実際、スーパーアグリは日本でのF1人口を増やすのに1役以上かっていたと思うのだが、今年の走りを見ているとマシンに本当にお金がかけられないというのがわかるほど走りに精彩を欠いていた。
さらに、今年はトヨタの好調、ホンダの復調と相まって中島一貴というNew heroの活躍があり、日本でのスーパーアグリの注目度も落ちてきてしまったのかなぁ。
資金難だから走れない、走れないからスポンサーがつかないという悪循環から抜け出せなくなった感じ。

相当大変だったはずなのに、テレビの前では笑顔を絶やさなかった鈴木亜久里氏、本当にお疲れさまでした。

佐藤琢磨選手にはぜひどこかに移籍してF1で頑張り続けて欲しいと思う。
Posted at 2008/05/07 03:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年04月19日 イイね!

シトロエンC6

シトロエンC6シトロエンからC6の案内をいただいたので見に行ってきました。
C6は東京モーターショウで見た時には離れて見るだけだったので、今回は触る事ができて満足です。
さすがはシトロエンのサルーンだけあってゆったりとした空間です。スタイルは流線型で昔のシトロエンSMやDSを彷彿とさせるような美しさがあります。
内装もドイツ車とは違った気品があり、さすがはフランス車といったところ。この大きさに、3.0リッター、210馬力は少々荷が重いような気もしますが、こういう車はゆったりと優雅に乗ればいいのでしょう。
隣にはC5のワゴンが置いてありました。C5は、本国ではすでにモデルチェンジしており在庫のみだそうです。C5の内部空間もかなりゆったりしています。大きさ的にはこれでも大きすぎるぐらいですが、下のクラスのC4は少々手狭で、C4とC5との間のクラスがないのが残念です。
C5以上はお家芸の一つであるハイドラクティブサスが使われているとのことで、シトロエンの極上の乗り味はこのクラスより上でと云う事になりますでしょうか?

ちなみに来場記念品はフランス製の男性用化粧品。さすが!
Posted at 2008/04/20 12:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年04月01日 イイね!

スタッドレスー>ノーマル

桜も咲き、スキーに行くことも無いだろう!
という訳で、衣替えをいたしました。
スタッドレスー>ノーマル

みんな考える事はいっしょのようで、オートバックスではタイヤ交換に2時間待ちでした。


Posted at 2008/04/08 00:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年03月25日 イイね!

New A4 in 六本木

New A4 in 六本木 担当ディーラーからひさびさの招待状をいただいたので、昼休みの合間をぬって行ってまいりました。滞在時間はわずか15分でしたが、新しいA4を充分に見ることができたので満足です。
 展示車両は1.8TFSI(FF)と3.2FSIクアトロの2グレード。
 LEDのポジションランプや流れるような美しいボディーラインをみると旧A4よりクールでかっこよくなったと思う。特にオプションのエアロパーツはサードパーティー製かと思うほどアグレッシブなデザインでした。後ろのトランクルームにはゴルフバックが横向きで入るように右サイドに窪みがつけられている。窪みはバック一つ分でなぜか2つは入れられないようだ。これっていいのか?悪いのか?私はゴルフをしないのでわからないが。
 下のグレードだからといって外装、内装に手を抜いていないところがアウディのいいところ。1.8TFSIのお値段はバーゲンプライスだと思うが、旧A4よりひとまわり以上大きくなったガタイにはやや力不足なのでは。
 3.2FSIクアトロは余裕のパワーとお家芸の4WDで、まさしくザ・アウディといったところ。縦置きエンジン用のS-トロニックが加われば文句なしなのだが残念ながらティプトロのまま。VWの7速DSGが横置き小型エンジン用だったことから察するに、縦置きエンジン用のS-トロニックの開発はあまり進んでいないのかも。
 価格差が200万以上となると両グレードで迷うということは無いだろうと思う。中間に位置する2.0TFSIクアトロを早く出して欲しいと思ったのは私だけ??

記念品は「黒革の手帳」でした。これ少々長すぎません?

Posted at 2008/03/26 20:02:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

VW Poloに9年間、Audi A3 SBは10年乗りました。 とうとうあこがれのS4がわが家にやって来ることとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

地震で破壊されたものを捨ててきた!まるで人生の一部を捨ててきたかのようだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 08:27:51
本質を報道しないマスゴミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 05:59:49
アウディS4Avant -納車前の疑惑- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 22:25:01

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) Ohdy S4 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
10年乗ったA3 3.2SBからの乗換えです。 納車まで約3週間。 ロングドライブが楽し ...
フィアット 500 (ハッチバック) 白のSuper Pop Auguri! (フィアット 500 (ハッチバック))
嫁さんの足となります。 2015年11月7日発売の限定車。 「ボサノバ ホワイト」(10 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年2月1日納車予定 嫁さんの母親と嫁さんが主に乗ることになります。街乗り中心なの ...
アウディ A3 アウディ A3
Audi A3 SBは走るのがとても楽しいクルマですね。 なかなか時間がなくて、まだ遠出 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation