• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月30日

本日の車弄り8.5

今日は涼しく、車弄りにはいい気候でした。
風も適度に吹いていて、これくらいなら、蚊もこないだろうと思っていたのですが、
みごとボコボコにされました。泣
蚊は風が吹いていると、飛べないので、出てこないと聞いていたので、
虫除けを塗らなかったにが敗因でした。
さて、今日は遣り残したDRLの続きです。
DRLコントローラーはアンロックで点灯、ウインカー作動時に消灯、
などが出来るのですが、アンロックでウェルカムライトは標準仕様で付いていますし、
ウインカー作動時も、DRLが点灯していても問題ないので、
ラインをつなぐのをやめました。
代わりにDRLの作動スイッチを付けました。
普段、DRLを消灯する必要もないのですが。笑
先日、ヒューズボックスから取り出したACC電源にロッカスイッチをつけました。
ACCラインをエンジンルームから、こないだ使ったサービスホールを使い、車内に引き込みます。
スイッチはドライバー側のグローブボックス内にちょうどいい場所があったので、そこに付けました。
大きさもかなりいい感じで、オプション仕様といった感があります。笑
スイッチオンでONの文字がオフでOFFの文字が光ります。
視認性も高いスイッチですが、普段、グローブボックスは閉めているので、見えません。笑
ついで、ドアポケットに照明を付けようと思い、極細ブルーLEDテープを用意しました。
幅4ミリのテープでLEDの間隔は4センチくらいのLEDテープで、全長は30センチくらいです。
各ドアのウインドウスイッチはエンジン作動時に赤く光るようになっています。
ここから電源をとれば、面倒な配線も不要です。
ただし、昼間も通電、光っています。笑
あまり明るいのも合わないので、夜に明るさを点検してみました。
ポケットにLEDテープを仮貼りし、点灯すると、、、、
すごく明るく、足元まで良く見えます。笑 フットライト並です。笑
これでは明るすぎなので、何か加工しないと。
電圧を下げれば、減光できそうな気がしますが、今回は物理的に、LEDテープの表面を
フロスト仕様にでもしてみようと思います。
とりあえず、手持ちのLEDでカーテシランプをLED化してみました。
フットライトもLED化してみたかったのですが、手持ちのLEDでは大きすぎて入りませんでした。
もう少し小さなT10LEDを用意しようと思います。
このあたりで、蚊の猛攻に耐えられなくなり、今日は終了となりました。
次回は虫除け仕様でトライしたいと思います。笑

DRLスイッチはドライバー側のグローブボックス内、写真のところに付けました。
この場所にはカバーが付いており、スイッチが付けられるようになっています。
そして、カバーの裏には3極カプラーが配線済みで刺さっています。
何のラインなんでしょう?

とりあえず、カーテシランプをLED化しました。SMD9発です。
それなりの明るさなので、他の明かりとバランスがとれました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/30 20:33:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

感謝を込めて😊✨
マイタクさん

5月17日のお知らせand近況
milk lightenさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

長野の旅へ💼
みぃ助の姉さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2014年8月30日 21:19
室内のデコレーション(イルミネーション)照明は明るさの加減が難しいですよね。
明るすぎず暗すぎず、の加減が…

しかし、怒涛のモディファイですね(笑)
コメントへの返答
2014年8月31日 0:15
こんばんは。
極細LEDテープだったので、あまり明るくないと思っていたのですが、けっこう明るかったです。
そういえば、アナログ式のイルミネーションコントローラーがあったのを思い出しました。
車庫を探してみます。
LEDにも使えるといいのですが。
それでもケーブルを各ドアに引かないといけないのですが。泣
ドアのピンを発注してるので、到着したら、トライしてみます。笑
PDだと1個、700円したので。

しかし、この夏は暑さと蚊との戦いの中でのモディファイでした。笑

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation