• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月23日

久しぶりの半田付け

今日も暑いですね。
梅雨が嘘みたいです。
さて、代車407の室内灯。
当然ですがT10の白熱灯です。
自分の乗っていた407はLEDに変えていたので、明るさに不満はなかったのですが、
やはり、白熱灯だと光量が少なく、色温度も低くて、見えにくいです。
そこで、工具箱をゴソゴソすると、昔使っていた、LEDが見つかりました。
当然、T10のソケットも付いています。
そのLEDを白熱灯と入れ替えると、明るい、白い光になり、見やすくなりました。笑
しかし、走行中など、微電流が流れているので、うっすらとLEDが常時点灯しています。
LEDをそのまま付けるとオバケ点灯することを思い出しました。笑
そこで、適当な抵抗を探すと、見つかりません。泣
さらに探すと、チップ抵抗が出てきました。
昔、ハイマウントストップランプを自作した時の残りです。
抵抗値をみると200Ω。
これくらいであれば、ちょうど良さそうです。
室内灯に付けたLEDのラインに抵抗を付けるのですが、
チップ抵抗は小さくて、半田付けしにくいです。
407に乗っていたころより、格段に視力がわるくなったので、半田付けも
大変でした。泣
なんとか小さなチップ抵抗の半田付けをして、点灯確認をすると綺麗に点灯します。
車に取り付けると、オバケ点灯はなくなりました。
ついでにスモールランプのLEDを抵抗付きに変えてみたのですが、
オバケ点灯はおさまりませんでした。
玉きれ警告も表示されます。
407に乗っていた時は原因が分かっているので、気にしませんでしたが、
これも改善しないと。
目が悪くなると車弄りも大変です。泣
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/23 11:02:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年6月23日 11:52
初めて見る単語や言い回しがほとんどで何が何だかなのデス(^^;)が、理路整然と分かりやすいし私まで頭が良くなったみたい(^_^*)で、読んでいていつもとてもおもしろいです(^^)/ひそかにファンで楽しみにしています!
コメントへの返答
2017年6月23日 11:58
こんにちは。
大した内容ではないので、笑ってください。
ここ数年で老眼が進み、視力も2/3くらいに落ちてしまいました。
眼科に行くと、年齢なりの眼ですと言われました。泣
何をするにしても、眼鏡をかけないと見えにくいというのは不便です。
集中力もその為、減ってしまいますし、持続力も減ってしまいます。
歳をとるということはそうゆうことなんですね。泣
以前にDIYした箇所をリペアしようとしても、同じ方法が出来なくなってしまうこともあります。
スキルが落ちているのですね。
困ったものです。
2017年6月23日 23:36
こんばんは。

ハンダ付け作業、お疲れ様でした。
チップ抵抗は米粒みたいに小さいので、ハンダ付けは大変ですよね~
僕も老眼のうえに、最近は軽い緑内障まで患っているので、細かい作業はどんどん苦手になってきました。(泣)

407のルームライトは、お化け点灯を解消しないと、夜間走行で視界の邪魔になりますよね。
ポジションライトは、抵抗を入れても、なぜかエラーがなかなか解消しませんでした。機嫌が良いと黙ってますが、気温やエンジンルームの温度変化で、直ぐに警告されました。(笑)
コメントへの返答
2017年6月24日 6:30
おはようございます。
チップ抵抗は脚がないので、半田がしにくいです。
出っ張らないので、すっきりとはしますが。
老眼、、、仕方がないのですが、嫌ですね。
目の運動をすると少しは解消するみたいですが。
ルームランプがオバケ点灯することを忘れていました。
ランプのラインはつながっているみたいで、前のLEDに抵抗を入れると、後ろのLEDもオバケ点灯しなくなりました。
ポジションはいくつか抵抗付きのLEDを入れてみて、オバケ点灯とエラーの回避が出来ました。
抵抗値の問題なのでしょうか。
エンジンルームの温度変化で抵抗値が変わるのでしょうか?
2017年6月24日 10:15
LEDの明るさはとても魅力ですが、工作をする自信はまったくありません(笑)
オームとか回路図がでてくると、そのままページを閉じちゃう方です…
コメントへの返答
2017年6月24日 12:11
こんにちは。
508の場合、車内、上側 のほうは標準でLEDが使われています。
フットライトやバニティーミラーのところの照明が白熱灯です。
このうち、バニティーミラーの照明はT5のバルブですが、ショートさせやすく、ショートするとヒューズ交換が凄く面倒です。
グローブボックスの配線の奥にヒューズがあり、ヒューズに触るのでさえ至難の業です。
DIYで交換を試みショートさせたので、PDに依頼しましたが、PDもショートさせたそうです。笑
フットライトはT10のバルブです。
前席のライトは簡単ですが、後席のライトはセンターコンソール、エアコン吹き出し口の下にあります。
直接目視できないので、勘で手探りで交換したのですが、面倒でした。泣
どれも抵抗なしで大丈夫だった気がします。
それからライセンスプレートの照明も白熱灯です。
T10のバルブで、ここのライトは407と同じものです。
面倒なので、一度、ライトをバンパーから外したほうが交換しやすいです。
オバケ点灯しなかったように思いますが、今、508が手元にないので、不明です。笑
ターンシグナル、バックランプ、リアフォグなどは抵抗付きを入れています。
これも抵抗付きだと問題ないです。
508のほうが407より、フルLED化し易いと思います。

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation