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イイね!
2017年12月14日

今日の車弄り56.1

今日は良く晴れていますが、風が強く、寒いです。
さて、先日、同じ湿式エアフィルターを使っているみん友さんが、エアフィルターの掃除をされたとブログに記されていました。
そういえば、現在43,000Kの走行距離ですが、今まで2回しか、掃除をした記憶がありません。
初回は1万キロを過ぎていたと思います。
掃除が億劫になった原因の一つは、自作のステーをエンジンルーム奥につけており、そこに点火系強化デバイスを取り付けているので、エアクリーナーを外すには、それらをいったん外さないといけないくなっていたからです。
夏の車検ではエアクリーナー掃除がされたと記されていましたが、純正フィルターは乾式、私は社外のフィルターに交換しているので、車検での掃除はステーの脱着を含めて行っていないと思います。
実際に開けてみると、4か月くらいでは汚れないであろう汚れ方でした。笑
まあ、メンテナンス剤もディーラーにあるわけがなく、仕方ないことだと思いますが、しなかったことをしたことにするのは???だと思います。
予想通りでしたが。笑
冷たい風が吹く中、ステーを外しにかかります。
M4のボルト4個を外し、フィルターカバーのネジを3本外します。
フィルターカバーにつながっているベルトを緩め、蓋を引き出すと、エアフィルターが見えてきます。
フィルターは嵌っているだけなので、簡単に取り外せます。
取り出したフィルターには虫やごみが挟まっていました。
軽くごみをとり、洗浄剤で洗います。
その後、水できれいに洗浄剤を流します。
ここから、フェルターを自然乾燥させるのですが、なかなか乾きません。
ドライヤーも使えないので、エアコンの風が当たるように置き、若干の強制乾燥をしました。
これくらいなら、問題ないような気がします。
フィルターが乾いたら、今度は専用オイルを塗ります。
フィルター全体にオイルが馴染んだら、フィルターフレームにもオイルをちょっと塗り、
ケースとの密着度を高めます。
オイルが馴染む間にケース内を掃除します。
虫の破片などが落ちていました。
オイルが馴染んたフィルターをケースに入れ、蓋をしたら、掃除は終了です。
それからが、ステーを元に戻し、デバイスを元通りに取り付けます。
風が冷たく、強かったので、ナットを落としそうになりながら、元通りにしました。
その後は取れてしまった、右前タイヤフラップを取り付けます。
折れてしまったフラップが一部、アンダーガードに残っており、これを外すのが面倒でした。
ヒートガンで温めながら、スクレーパーで剥がしました。
冬にヒートガン、暖かくて良いかもしれません。笑
アンダーガードが綺麗になったので、新しいタイヤフラップを接着します。
これで、高速安定性が増す?と思います。笑
最後はバッテリーを補充電です。
充電器をバッテリーに繋いで充電器任せです。笑
日曜に備えて、洗車もしたかったのですが、あまりに寒いので次回にしようと思います。
(今日は寒かったので、写真は撮れませんでした。泣)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/14 12:23:56

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この記事へのコメント

2017/12/14 18:38:02
こんばんは。

寒い中、お疲れ様でした。
エアフィルターは、最近あまり触っていない気がします。(汗)
道路事情が良くなってきたことに加えて、自分の性格が昔ほど神経質で無くなってきたせいだと思います。(爆)
でも、ディーラーさんでもエアコンフィルターは頼みもしないのに交換するのに、エアフィルターは頼まないとほったらかしです。
不思議ですよね~
コメントへの返答
2017/12/14 18:45:02
こんばんは。
寒かったです。
エアフィルターは性能(耐久性)が上がってきているのでしょうか?
詰まりにくい=透過率が高い→吸気が汚い?
とういうことなのでしょうか?
社外品は透過率が高いことをうたっています。
抵抗が少ない分、オイルで埃を吸着させるんでしょう。
エアコンフィルターはキャビンの空気の匂いなどで、劣化が分かりやすいですが、エアフィルターはなかなか劣化が分かりにくいので、無交換なのかもしれないですね。
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