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イイね!
2018年01月11日

出口みえ太くん

先日、父の要望で門にカーブミラーを取り付けました。
実家の車庫から道路に出るには、T字路を曲がらないといけません。
住宅地ないの道路なので、住民くらいしか通らないので、
交通量は少ないです。
しかし、誰も通らないという訳ではありません。
という訳で、門にカーブミラーを付けることで、右側の安全確認はしやすくなりました。
問題は左側。
隣家の方にお願いして、ミラーをつけさせてもらえば、カーブミラーで安全確認が出来るのですが、
ミラーをつけるのは美観上、お願いしにくいことでした。
そこで、
①カメラをつけて、Wifiか青歯で車載パッドに映像を飛ばす。
②門に大胆にモニターを付ける。
①は毎回、出かける度にパッドをつけて、確認するのが面倒です。
②は外観が。。。そして、屋外で明るいとモニターは見にくくなってしまいます。
そこで、他の方法を探していました。
ネットを検索すること、数時間。
ありました。笑
レンズを使って、光を屈折させて、死角になったところをみえるようにするグッズが!
「出口みえ太」君です。
20㎝強の円盤の躯体に、四角いフランネルレンズが付いています。
まずは、メーカーに設置場所の見取り図とコーナーと車の位置関係の距離を測って送ります。
設置場所に応じた、屈折率に合わせて、個々にオーダーで作っているみたいです。
その為、納品まで約1か月くらいかかりました。
費用は1諭吉さんとちょっと。
日本製で1個づつ作っている手間を考えるとそれなりの費用にも納得できます。
早速、取り付けてみると、、、、
良く見えます!
多少、レンズが小さい気もしますが、これで、左の死角もかなり改善されました。
夜間や耐久性はまだ、未知数ですが、かなりいい感じです。

実家の車庫から出てきて、出かけるときは、まず、T字路を曲がらないといけません。
交通量はほとんどないのですが、左右の安全確認は欠かせません。
ゆっくり、左右が見えるところまで、車を徐行しながら、進め、安全確認後、
右左折で出かけます。
この左右の確認が楽に、そして、更に安全に出来るようになりました。
緑の矢印のようにT字路に進んでいくのですが、右側はカーブミラーで反射した像を確認します。
赤い線で示した像を確認します。
一方、左側は「出口みえ太」くんで光を屈折した像を確認します。
黄色い線でしめしたようになります。
T字路のかなり手前で左右を確認できるようになりました。

路肩の延長線を紫で示しています。
左側は「出口みえ太」くんで像を屈折して確認します。
黄色い線のイメージです。

ちょっと写真では分かりにくいですが、黄色い円内が「出口みえ太」くんです。
道路の左側が見えています。
赤い円内は通常のカーブミラーです。
右側の道路が見えています。
最終的には直接、目視して安全確認を行いますが、見えにくい左右が
確認しやすくなります。
実家のT字路は角度が緩いのですが、もっと深い角度の道路でも「出口みえ太」くんは
有効だそうです。

(父の車にはアラウンドモニターがついているし、Wifiがつながるのですが、
これをバック時だけでなく、安全確認に使えたらと思うのですが。。。。)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 20:57:18

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この記事へのコメント

2018/01/11 22:13:36
タカさん、フロントカメラをつけてナビ画面で確認する方法は?

私は前のプジョー207Cieloで装着して以来、フロントカメラ無しだと乗れない位に頼ってます(笑)
RCZ購入後もすぐに装着しましたよ。

自分でやればカメラ代プラスアルファかなぁ?タカさんならやれるでしょ?

フロントカメラだと自宅以外でも安全ですよ📷
コメントへの返答
2018/01/11 23:10:08
こんばんは。
フロントカメラは508に既に付けています。
レー探につないであるので、レー探で見られます。
まあ、画角が180℃もないので、あまり役にたたないです。笑
「出口みえ太」くんは父の要望で付けたものです。
父の車にはフロントカメラも付いており、アラウンドモニターになっています。
バック時のみ作動するみたいです。
これが任意にフロント画像を写せればいいのですが。
しかし、このカメラ、画角は申し分ないのですが、遠景は映らないみたいです。
かと言ってフロントカメラ2連装も。笑
という訳で「出口みえ太」くんになりました。笑
自宅以外の死角、これも問題ですね。
2018/01/11 23:19:33
なるほど、出口みえた君も良い仕事しそうですね!
私の207に着けてたケンウッドナビはカメラ接続一台だけの中級機だったんですが、ナビ取り付け屋さんがリレーとスイッチを使い回路を組んでスイッチオンでフロントカメラも映るようにしてくれてたんですよ。
でフロント画像を写しててもバックに入れるとバック画像優先でした。便利だったなぁ。
お父さんのナビとフロントカメラも外部入力とか出来ないのでしょうかね?
タカさんならやれるかも…期待!
まあ遠映が見えないのは仕方がないですね。
RCZのフロントカメラ画角も207の時よりも進化してるのですが視力が悪くなりゃあまり見えませんね(笑)
コメントへの返答
2018/01/11 23:35:01
「出口見え太」くんは光学的に画像を見えるようにしているので、見えるポイントが限られます。
その為、事前の計測が必要になります。
父の車は純正システムなので、あれを弄るより、別にカメラとモニターを付けたほうが簡単そうです。笑
ブレードランナーのスピナープジョーに標準装備のドローンが欲しいです。
見えにくい死角があった時はビューんと飛ばして。笑
そのうち、i o tが進めば、車や交差点のセンサーがリンクして、事故が無くなるかもしれないですね。
2018/01/12 07:39:51
おはようございます。

ミラーでの確実、夜間はクルマ、バイクの
ヘッドライトが目立つので、便利ですね。

リスクは無灯火の自転車、ジョギングの
方々、目視は欠かせませんね。
コメントへの返答
2018/01/12 09:12:17
おはようございます。
ミラーなどは安全確認の補助なので、最終的には目視による確認が必要です。
ただし、全然見えない状況より、ミラーなどの補助があるほうが楽だと思います。
無灯火の自転車やジョギングする人は目立ちにくいので注意が必要ですね。
センサーライトでも左側に向けて付けておきますか。笑
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