• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月30日

オールシーズンタイヤがちょっと気になる

冬はスタッドレス、それ以外は夏タイヤに履き替えていますが、
千葉ではそんなに雪は積もりません。
そして、スキーにでも行かなければ、降雪路を走ることもありません。
とはいえ、外気温が下がると夏タイヤは本来のグリップをしません。
スタッドレスは夏タイヤのグリップが低下する温度であれば、
性能を発揮できる温度帯だと思うのですが、元々、タイヤの剛性、
グリップ力は夏タイヤには及びません。
冬は我慢してリスク回避の為にスタッドレスを履いていますが、
雪が降るほどでもなく、路面凍結があるほどでもない時に、
もう少し、どうにかならないものか?と思ってしまいます。
昔、ハイウェイスタッドレスという、速度コード「H」のスタッドレスを履いたことがあります。
確かピレリ製だったような?
けっこう滑りました。笑
特にウェット路面、4駆でしたが、あまり安心できなかったです。
次に北米輸出仕様のスタッドレス、国産タイヤで速度コード「Q」でしたが、ドライは
けっこうしっかりしていました。
しかし、雪道はいまいち。
乾燥した雪なら、仕様とあっていたのかもしれません。
ということで、インターミディエートタイヤ的な夏タイヤとスタッドレスの溝を埋めるのタイヤがあったらと思い始めました。
オールシーズンタイヤ、昔、家にあった米車が履いていました。
硬くてグリップしないイメージです。
しかし、最近のオールシーズンはそうでもないみたいです。
今履いているミシュラン パイロットスポーツ3にもオールシーズンバージョンがあるそうで、
これは夏タイヤのPS3より、ドライグリップ、静音性で優れているそうです。
しこし、これは国内未発売。
個人輸入という方法もありますが、タイヤ自体は国内で買うよりも若干安くても、重いタイヤは送料が高価です。
国内で発売されているオールシーズンで今、履いているサイズがあり、そこそこ、安価となると、
コンチネンタルエクストリームコンタクト DWS06、ピレリ Cinturato P7 ALL SEASON
がありました。
特にP7は激安です。
4本で諭吉さんが5.5人。お財布に優しいです。
DWS06も諭吉さんが6~7人くらいです。
これで、本当にドライでそこそこのグリップ。雨でも安心。ちょっとした雪なら走れるのであれば、
秋から冬にかけて履きたいと思います。
明日は降雪といった予報時にスタッドレスに履き替えるのは、大変ですが。笑
まあ、そうそう雪が積もることもないので、オールシーズンもアリかなと思い始めました。

私の中でのタイヤのイメージはこんな感じです。
もちろん、ウェットやアイスバーンなどの環境では、それぞれの特性は異なってきますが。
1シーズンにタイヤを履き替えるのが1回から2回に増えるだけかもしれませんが。笑
オールシーズン、ちょっと気になります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/30 21:12:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤインプレッション♪
パジェリストさん

土日は
soshi1059さん

スタッドレスIG50がいいタイヤす ...
abeqさん

オールシーズンタイヤ
kana2312さん

早くどこか行ってくれないかな{{ ...
たま吉⊿さん

HS449初期インプレ
チェロ.さん

この記事へのコメント

2018/03/30 21:40:27
さすがタカさん教授の分析!私もオールシーズンタイヤは最近気になってます!

私もスキーやスノボには行かないし好きで雪に突撃しないのですが、年末の九州帰省の時とかは関ヶ原辺りでガッツリ雪に出会います(笑)

長距離ドライブ先の雪を考えると今のところスタッドレスなんですよね。でも最近のオールシーズンタイヤの性能アップは気になりますね~✨
コメントへの返答
2018/03/30 21:55:14
こんばんは。
オールシーズン、主に北米中心に使われているように思っています。
けっこう雪道でも行けるのでしょうか?
ミシュランアルペンシリーズにもっとサイズがあればいいのですが。(お財布には優しくなさそうです)
そして、ピレリのP7ASの値段が安いのが気になります。笑
その昔、P7と言えば、スポーツタイヤで高価だった記憶があります。笑
2018/03/30 22:26:52
こんばんは、Goodyearのvector4seasonsを使ってます、
アイス性能は未テストで読めませんが圧雪に関してはスタッドレスに比べても大きな差はないと感じました。
特に首都圏の軽い降雪はシャーベット化するのでスタッドレスも簡単に滑ります、
北米向けオールシーズンは物により簡易程度の場合もあるのでできれば欧州スノーフレークマーク付きを選ばれる方が良いかと、
あと北米向けは基本的に耐摩耗性重視でゴム固めのタイヤ多いです。
UTQGのトレッドウェア数を見るとわかりやすいですが、
ドライ路面での限界はやや低く滑り出しが早めでです。
コメントへの返答
2018/03/30 22:56:14
こんばんは。
オールシーズンタイヤの情報、ありがとうございます!
スノーフレークマーク、山型のマークですね。
DWS06 UTQGは560 AA Aです。
P7ASのUTQGは700 A Aです。
P7ASにはスノーフレークマークが付いていましたが、DWS06には見当たりませんでした。
ちなみに今、履いている夏タイヤのPS3は320 AA Aでした。
夏タイヤのCinturato P7は260 AA Aですから、AS化で倍以上の耐久性を持たせたことになります。
すり減る前にゴムが硬化しそうです。笑
2018/03/30 23:12:25
参考にvector(ただし委託製造前の輸入物の画像データで判別)はUTQGで300と記憶してます。
以前にオートバックスが仕入れていたP4ASは760でマーク無しです、
走らせた時のドライのグリップ限界はベクターより明らかに1ランク低いです、逆にベクターはサマータイヤ比ではほぼ同等と見ていいでしょう。
コメントへの返答
2018/03/30 23:30:26
ベクターは評判もいいですね。

ベクターをベンチマークとすると、DWS06は約1.86倍、P7ASは2.3倍、持つことになります。
ということは、一概には言えないですが、その分、グリップが落ちるということでしょう。
オールシーズンは夏タイヤよりグリップ力は落ちるとはいえ、それなりのグリップ力も欲しいところです。
ついでにウェットでの安心感も欲しいです。
無いものねだりですね。笑
夏タイヤの履き替えまで、まだ、しばらくありますから、しばらく迷うことにします。
ありがとうございました。

2018/03/31 06:45:42
初コメ失礼します m(_ _)m
現在ベクターを使用していますが、神奈川で使用している限りでは十分な性能を誇っていると思います。
ちなみに今月からオートバックスで、ミシュランのクラスクライメイトが先行発売されていますよ~!
http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/crossclimate.html
コメントへの返答
2018/03/31 08:30:19
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ベクター、人気ですね。
ミシュランンのクラスクライメイト、良さそうですね。
残念ながら18インチがないので、インチダウンしないと履けません。泣
サイズ展開が増えることを楽しみにします。
2018/04/01 09:15:01
愛知県もほとんど雪が降らないので、508には、布チェーンをトランクに入れてます。装着が簡単で、安価で、もう手放せません。
コメントへの返答
2018/04/01 09:40:05
おはようございます。
布のチェーンですか。
装着が簡単で安価、いいですね。
雪道から、高速のドライまで、全部こなせる、夢のタイヤが出るといいのですが。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@〒Akko さん 何年か前の冬に家内の職場に迷いこんで来たのを警官に捕まえてもらいました。寒かったので、一晩保護して、翌日、森に放しました。野生動物ですから、飼えないです。」
何シテル?   11/13 20:13
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:54:11
トーションビームブッシュの1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:44:43
DS5のガタガタ感をどうにかしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:43:54

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
84 人のお友達がいます
〒Akko〒Akko * 古時計古時計 *
twinguistestwinguistes * naopeinaopei *
青葉裕紀青葉裕紀 * reeboureebou *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.