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イイね!
2018年04月10日

タービンの遮熱板

さて、508ですが、今月中旬くらいには戻ってきそうです。
パーツ待ちで約1か月の入庫となりそうです。
パーツさえあれば、1週間もかからない整備内容だったのですが。泣
まだ、手元に508はないのですが以前から気になっていた事をネットで検索していました。
508のレシプロエンジンはPASで広く使われている、1.6THPエンジンです。
BMWミニにも使われていたので、一部パーツはミ二用エンジンと共用出来ます。
1.6のTHPエンジンはターボが付いているのですが、エンジン手前、上の方についています。
遮熱板が付いてはいるのですが、それでも周辺が熱くなります。
エンジンフードとも近いので、元々のボンネットインシュレーターの上に更に遮熱シートを張り付けていますが、熱害でたまに張り替えています。
といった具合なので、何か遮熱に良いものはないかと探していました。

赤い円のところがタービンの遮熱板です。
ここが熱くなります。

最初に見つけた対策品がこれ。
ターボブランケットです。
これを付けるには遮熱板を外さないと付けられないのですが、
遮熱板のボルトがよくわからず、PDでも外したくないらしく、
断念しました。

写真はミニのエンジンですが、508のエンジンとほぼ一緒です。
多少、パイプのレイアウトがことなるので、プジョーのエンジンのほうが面倒です。
この遮熱板をポン付け出来るとは思いませんが、
こんな感じで遮熱板を作り、取り付けられる参考になりました。
アルミ板で遮熱板を作り、裏側に遮熱シートを貼って取り付ければ、効果がありそうです。
夏に向けての課題にします。
508が戻ってきたら、採寸しようと思います。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/10 13:46:59

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この記事へのコメント

2018/04/10 19:34:29
こんばんはー。

タービンがあると、熱問題は避けてとおれませんよね。
まして、夏になると北海道より高温になる本州では…

遮熱板つけて、インタークーラーやラジエーターを大型化して、
開弁圧の高いラジエーターキャップ…
日本車だったらコレ出来ますが、輸入車用ってなかなかないですよねぇ。。。
208GTIには大容量のインタークーラーキットがありましたが。
http://ymworks.blog90.fc2.com/blog-entry-462.html

いよいよになったら、インプレッサWRXの競技ベース車みたいな
インタークーラーウォータースプレーとスイッチを自作しちゃうとか(えええ
タカさんなら自作出来そう( ^▽^)






コメントへの返答
2018/04/10 19:46:54
こんばんは。
インタークーラーやラジエターの大型化、いいですね。
しかし、それで出力がアップしたら、ATがもつのでしょうか?笑
208だけでなく、308やRCZ用のインタークーラーキットはありますが、508用はありません。
まあ、508を弄ることはないと思われているのでしょう。笑
毎年、夏になるとICウォータースプレーを付けたくなります。
ウィンドウォッシャーと同じものを付けて、ICに放水してあげればいいと思います。
ただ、取り付け場所に悩みます。
冬は冷却水が凍りそうですし。
室内にタンクを持ち込むほどでもないですし。
といったことで、毎年、躊躇しています。笑
2018/04/10 21:37:13
ボンネットにダクト加工が一番効きそうですが…エンジンルームは余裕あるので入れさえすれば勝手に流れそうです。
ただデザインが…せっかくのラインが崩れてしまうというのがちょっと。
コメントへの返答
2018/04/10 21:41:31
こんばんは。
元々はノーズブラのストラップが熱害で切れるので、それをなんとかしたいというところから出ています。
その為、フードは無加工で行きたいと思います。笑
純正遮熱板に遮熱材でも貼るのが簡単な気がしてきました。笑
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