• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

青鷺がいた

ここのところ、帰宅時に(夜)、大きな鳥が川にいます。
鷺のようですが、白くありません。
ところどころ、黒いですし。
近寄ってカメラを向けると逃げてしまいます。泣
ネットで調べると、青鷺でした。
今夜も川にいたので、帰宅後、双眼鏡を持ち出して、
見に行きました。
双眼鏡は300ミリのレンズと異なり、星見用なので、倍率も高く、明るいです。
川は街路灯でそこそこ明るいので、模様や色も分かります。
遠くから双眼鏡で眺めている分には逃げません。
しかし、川の中に立ったままフリーズしています。
少しは動いたり、魚でも捕ってくれると面白いのにと思っていたら、
気持ちが通じたのか、青鷺が動き始めました。
そろそろと忍び足状態で歩き、首を伸ばして、標的にロックオンしました。
これはパクッといくシーンが見られるかもしれないと、テンションが上がりましたが、
そこまでで、また、首を縮めてしましました。
しばらく、そのままフリーズしていたので、他の鳥を探すと、他に2羽も青鷺がいました。
そのうち1羽を見ていると、川の中を歩き出し、水中をロックオン!
その後、首を伸ばして、水中の何かを捕らえたようです。
パクっと何かを飲み込んでいました。
こんな様子を撮れれば、青鷺でも満足します。笑
青鷺は川の中でフリーズしているので、遅いシャッタースピードでも動きが止まっていそうです。笑
今度は青鷺でも練習したいと思います。笑

Posted at 2015/03/30 02:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月30日 イイね!

カワセミが撮りたい①

毎日の通勤途中に川沿いを歩くのですが、意外と生き物が多く、
毎日、何かいないかと楽しみにしながら歩いています。
ある日の出来事でしたが、いつものように川を見ながら、
歩いていると、オパールのようにきれいな鳥が、川原のすすきに止まっていました。
野鳥素人の私でもわかるかわせみでした。
きれいだなと思っていると、直ぐに飛び立ってしまいました。
そんな目撃から1ヶ月くらいたった頃でしょうか。
川沿いを歩いていると、ブルーの飛翔体が川の上を一直線に飛んできます。
そうです、かわせみが飛んでいました。
2度もこの川で遭遇したと言うことは、ここで暮らしているのでしょう。
それから、かわせみを撮ってみたくなりました。
ネットやシューターズバイブルを読むと、
①野鳥は近くまで寄れない。(超望遠が必要)
②動きを止めるには高速でシャッターを切る必要がある。
(明るいレンズや明るい時が有利)
③どこにいるか調べて、待つことが必要。
などということが分かりました。
③は地道に散策するとして、①、②はハードが必要になります。
「500㍉とか800㍉のレンズが欲しいな。」とボソッと妻に呟くと、
すかさず却下。。。泣
妻は学生時代に写真をやっていて、機材の価格や重さを知っていたのでした。
(商業写真をやっていたことを忘れていました。笑)
車弄り以上にバレバレです。
ということは今もっている、お手軽ニコンで撮るしかなさそうです。
特に野鳥を撮ろうと思い買ったわけでなく、ダブルズームセットがお得だったから、
と言った理由で買った、お手軽ニコン。
軽いのは凄く気に入ってますが、これで撮れるのでしょうか?
それにダブルズームセットの長いほう、55~300ミリのズームでは明らかに役不足です。
テレプラスを使うと暗くなり、AFが効かなくなるという話も。。。
ついでに35ミリフィルム時代と異なり、デジイチのセンサーも大きさがいろいろあり、
それにより、実質的な焦点距離も変わるみたいでしすし、マウントが同じでも、
レンズにより、AFが使えないなどと、ややこしいです。
ネットでカメラを見ていると、安価で超望遠というと、ネオイチしかなさそうです。

店頭に見に行くと、昔、使ったオリンパスL-1やCAMEDIA C-1400Lみたいなのが
並んでいます。
ズームが凄く、1200ミリ強、まるで天体望遠鏡です。
これなら、近寄れなくても撮れそうです。(画質云々は除く。笑)
野鳥を撮るのに良さそうな機種を3機種見てきました。
オリンパス(ドットサイト標準装備です。)、ペンタックス(激安です。)、ニコン(バランスよく、高速シャッターも切れます。)
どれにしようか迷ってしまい店を後にしました。
迷っている内が楽しいのかもしれません。笑

そんなこんなで、ネオイチも決まらなかったので、とりあえず、お手軽ニコン用に、
ドットサイトを付けてみました。
カメラのホットシューにユーテリティーレールを付け、そこにドットサイトをつけるのですが、
ホットシューに付ける、アダプターがゆるくいまいちしっくりいきません。
多少のモディファイが必要です。
とりあえず、そんな形でも使えないことはことはないので、
デジカメで写真を撮ってみました。
距離やレンズで少し変わるのでしょうが、微調整を行い、だいたい思ったところを合ってきました。
実際のかわせみのスピードには付いていけるか不安ですが。

そして、最大の課題、かわせみはどこにいるか?ですが、これはまだ、未解決です。
野生ですので、自由に飛びまわれます。
とうことは野生でないものなら、撮れるかも知れません。
近所にかわせみがいないか探すと、、、いました。
オーストラリア わらいかわせみ!
しかも、大きなバードケージにいるそうです。
練習には最適な気がします。笑
ちょっと色が違いますが、かわせみと名が付けば、とりあえずOKにします。笑
手持ちの300ミリでもどうにか出来そうな気がします。笑
今度の休みでも出かけていこうかな。


Posted at 2015/03/30 01:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

ドットサイト

ここのところ、川沿いを歩き、鳥や亀を撮ってますが、
飛んでいる鳥をファインダーで狙うと、なかなか捕らえられないことがありました。
そこで、Webを見ていたら、カメラ用にもドットサイトがあることを知りました。
ドットサイトはエアガンで使ったことがあり、簡単に照準を合わせることでき、
便利でした。
ドットサイトをカメラに付ければ、飛んでいる鳥もかなり捕らえられそうです。
そこで、e-bayで発注しようとしましたが、ミニタリー物はダメというようなアナウンスがあり、
個人輸入は難しそうでした。
国内サイトでもドットサイトは販売されており、発送は海外だったりもするのですが。
テロリスト対策なんでしょうか?
さて、どこで買いましょうか?笑

カメラのホットシューにユーティリティーレールをつけ、ドットサイトを取り付けるそうです。
かなり目立ちそうです。笑
Posted at 2015/03/27 00:14:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

意外と自然の宝庫?

今日は朝一で人間ドックに行ってきました。
まあ、行く前からある程度予想してはいたのですが、人生で一番重くなってしまいました。泣
夕食を減らすこと、運動すること。
そして、毎日、計量することと言われました。
前年の健康診断以来、計ったことがありませんでした。
ソフトバンクのネット体脂肪計も2台あるのですが、箱に入れっぱなしでした。笑
とりあえず、体脂肪計は後でセッティングすることにして、
天気が良いので、川沿いを散歩してみました。
今日はデジイチ持参です。笑
300ミリを付けていきました、400や500ミリが欲しくなりました。

風が冷たかったのですが、まずは駅まで歩いてみました。
日中ですが、お約束の場所には鴨がいます。
鴨だけでは寂しいので、いつも歩かない、駅を通り過ぎたあたりを歩くと、
亀の大群です!
文字通り、甲羅干しをしていました。笑
その数、ざっと50以上!
甲羅の形が異なるので、数種類の亀がいます。
亀をあとに、そのまま歩くと、今度は白鷺?がいました。
風に羽毛がなびき、寒そうです。
亀で機嫌を良くしたので、今度は駅と反対方向へ歩いてみました。
川を見ながら歩いていると、かわせみが飛んで行きました。
カメラはスイッチを切っていたので、残念ながら撮れませんでした。
その後は常にオンにしたのは言うまでもありません。笑
一通り、川のチェックが終わり、家路に付くと、
頭上を鵜みたいな鳥が飛んで行きました。
後で写真で確認すると鵜でした。
鵜なんているんですね。笑

イシガメでしょうか?元気に泳いでました。

サスペンド中です。

ベイトフィッシュです。これが食料?

繁殖してるのですね。

複数種類います。

団体で甲羅干しです。

ミドリガメ(アカミミガメ)脱皮中でしょうか?

コサギでしょうか?

コチドリ?

ハクセキレイ?

カワウ?

鴨の群れ
Posted at 2015/03/25 16:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

通勤途中のお楽しみ

駅までの道のりの途中、川沿いを歩いていきます。
さほど大きくない、川幅10Mくらいでしょうか、いつもは水深も20センチくらいにみえる、
小さな川ですが、意外と生き物をたくさん見かけます。

まずは亀です。
野生の亀なんて、久し振りに見ました。顔のところに筋があるのが特徴ですが、亀の種類は分かりません。笑
全長30センチ以上はあるように見えました。

次は鴨?比較的良く見かけます。集団で泳いでます。

そして、小鳥。なんていう鳥なんでしょうか?
その他、かわせみや、鷺なども見かけるのですが、カメラを向けると、何かを感じるのでしょうか?
逃げていき、撮れません。泣
昨日は珍しく増水していて、水深50センチ以上になっていたでしょうか。
大きな鯉がたくさん泳いでいました。
PLフィルターがないので、水面の反射で写りませんでしたが。泣
やはりコンデジではなかなか上手く撮れません。
そうかといって、通勤にデジイチを持ち歩くのも嵩張ります。
ミラーレス一眼が適切といったところでしょうか?笑
さて、今日も何かいるでしょうか?
Posted at 2015/03/22 08:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tomorimo さん 気がついて良かったですね。ディーラーもラテン気質?笑」
何シテル?   10/13 23:34
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:54:11
トーションビームブッシュの1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:44:43
DS5のガタガタ感をどうにかしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:43:54

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
83 人のお友達がいます
aokanaokan * たかひろ407たかひろ407 *
naopeinaopei * 僕エリ僕エリ *
ミニぱぱmk2ミニぱぱmk2 * マンさんマンさん *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.