• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

気になるタイヤ

ここのところ、508の静音化をしていますが、ロードノイズが気になりだし、
車を弄るより、タイヤを交換したほうが、簡単であることに気がつきました。笑
508、納車時に407で履いていた、パイロットスポーツ3 225/50 17に履き替えましたので、
ライン装着のプライマシーHP 215/55 17が新品状態でガレージに置いてありました。
PS3は、まだまだ山もあり、使用に問題はないのですが、5年が経過しているので、ストックしてある、HPの方が、静音化には有利です。
そこで、履き替えたものの、当初はスタッドレスタイヤのようなフィーリングで、あまり気に入りませんでした。
もちろん、NVHではHPの方が優秀です。笑
また、ルックスも10ミリですが幅が細くなり、なんとなく、心もとないです。泣
もちろん、乗り心地などは純正サイズの215/55 17が優れているでしょうが、ルックスと使いやすさを考えると 235/45 18辺りがバランス良いと思います。
ここからが、本題になりますが、235/45 18のサイズで、買いやすく、良さそうなタイヤというと、
ミシュラン PS3
ミシュラン プライマシー3
ピレリ P-ZERO NERO
と言ったところでしょうか。
このうち、プライマシー3は上記タイヤサイズが発売されていません。泣
PS3とネロはどちらも履いたことがありますし、好きなタイヤです。
どちらにしようか迷います。笑
そこで、UTQGとEUラベルを参考にしてみました。

PS3 EUラベル 省燃費 E ウェットグリップ A 静粛性 71dB
    UTQG 320 AA A
ネロ EUラベル 省燃費 E ウェットグリップ B 静粛性72dB
    UTAG 220 AA A
これ以外にも CINTURATO P7 も気になりますが、P-ZEROブランドに憧れます。笑
上記の数値を見ると、PS3の方が良さそうですが、その分、値段もよいです。泣
PS3はネロの1.5倍くらいの価格です。
ちょうどライフと同じくらいの倍率です。笑
サイズ違いではありますが、どちらのタイヤも履いたことがあり、PS3のウェットには信頼感がありますが、ネロでの雨中走行に問題があったこともありません。
ネロのほうが、PS3より、少しだるかったような記憶がありますが。
うーん。。。PS3がネロくらいの価格で買えたら。
悩みます。


Posted at 2015/07/29 23:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

サービスキャンペーンの顛末

今日も暑かったです。
暑さのためか、庭の朝顔に頑張って、朝夕、水をあげているのですが、葉が枯れ始めてしまいました。泣
さて、PCJより、先週、金曜日に届いたサービスキャンペーンのお知らせに、水温センサーの点検、修理を受けるようにとありました。
PCJの指示通り、PDに予約の電話をすると、1週間くらいの余裕をもって、予約して欲しい。
センサーが不良の場合は交換をするので、パーツ準備に1週間くらい要るのでということでした。
そこで、今度の金曜に入庫したい旨をPDにメールを送るも、返信無し。
PDからのメールにりメールしているので、間違えなくメールは着いていると思うのですが。。。
まあ、メールに返事がないのは今回が初めてでないので、そんな社風なのでしょう。
仕方がないので、本日、PDに電話すると、メールを確認していないので、予約も取れていない。
その為、工場の状況を確認して、再度、電話をもらうことになりました。
水曜日に1年点検で入庫した時には、既にサービスキャンペーンはPCJからPDに知らせがあったのに、何故、1年点検と一緒に点検できなかったのと問い合わせも付け加えました。
当初の返事では、サービスキャンペーンはPDも知ってはいたものの、1年点検時にはもれてしまい、点検できなかったとPDより言われましたが、その後の電話では水曜日にサービスキャンペーンの水温センサーの点検は行っており、問題なかったそうで、その水温センサーの点検終了を私に伝えるのを忘れたと言い直しされました。
どちらにしてもあまりにもずさんな管理とコミュニケーション不足で、更にPDへの不信感が募りました。笑
本当に、水温センサーは点検されているのでしょうか?
一度、PCJに問い合わせしてみようかな。
このPDの社風なのか、はたまた、私との相性が悪いだけなのか、いずれにしても、困ったPDです。
自分でイニシアチブを持って、このPDには対応していくしかなさそうです。

Posted at 2015/07/29 22:22:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

本日の車弄り25

今日も朝から暑いですね。
早起きをして、先日、トランクに敷いたロックウールの除去から始めました。
スペアタイヤのところに敷いたのですが、もし、スペアタイヤを使うとき、長袖でなかったら、
かゆくて大変なことになると思い、ロックウールを剥がしました。
先日の轍をふまえて、今日はもちろん長袖、長ズボンです。
ロックウールをとるだけなので、ゴーグルやマスクは省略です。
皮膚を露出していないので、かゆくなることもなく、無事にロックウールを除去できました。
遮音は別の素材で考えないと。
スペアタイヤを出して、良く見たところ、スチールホイールにはまっています。
そしてサイズもインチダウンしていて、215/60 16のエナジーセーバーとこれもライン装着のタイヤと異なります。
407では他の4輪と同じアルミホイールに同じサイズ、同銘柄のタイヤがセットされていました。
これも経費節約の為なんでしょう。

さて、これも先日、交換しようと思っていたのですが、暑さで断念したフロントカメラを交換しました。
大陸性カメラと素人施工で1年間、もったので、こんなものだと思います。
カメラを交換し、映像ケーブルと、電源ケーブルをつないで、カメラテストをすると、何故か、映りません。泣
テスターで電源を計るとちゃんと通電しています。
映像ケーブルを交換してみたり、モニターとの接続を再確認してみたり、いろいろ弄っているうちに、やっと映るようになりました。
どこかで接触不良でも起きていたみたいです。
問題なく、フロントカメラが使えるようになりましたが、実際にフロントカメラを使う機会はほとんどありません。笑

赤い円内に取り付けました。前回のカメラより小型なのですが、取り付け位置をバンパーの上のほうにしたので、少し目立つかもしれません。
Posted at 2015/07/26 10:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

サービスキャンペーン?

水曜に1年点検に行きましたが、サービスキャンペーンの葉書がPCJより、昨日届きました。
投函は木曜以前となりますが、水曜日に、何もPDから言われませんでした。
メーカーとディーラーのコミニケーション不足なのでしょうか?
さて、改めてPDに電話をすると、今回の不具合は水温センサーとのことで、点検だけなら、三十分くらい、交換が必要だと、もう1時間かかるそうです。
この水温センサーは208から5008まで、全車同じだそうで、対象車が多いそうです。
しかし、パーツは用意出来ていないそうで、一週間くらいの余裕をもって、点検予約をし、それに合わせて、取り寄せるそうです。
なんだか矛盾した話で、対象車が多いなら、予めいくつかパーツを用意しておけば良いと思います。
やはりF社の仕事ぶりは理解できない事があります。
サービスキャンペーンというサービスで不信感を与えては、サービスにならないのでは?
まぁ、対象車が多く、パーツが品薄なのかもしれませんが。
Posted at 2015/07/25 10:30:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月22日 イイね!

1年点検とリペア

早いもので、508が納車されて1年になろうとしています。
PDより点検のお知らせが来て、そのお知らせを持っていくと、オイル代がサービスになるそうで、本日、PDに行ってきました。
朝一で入庫したものの、既に気温は30度超え。
車を降りると、一気に汗が出てきます。泣
整備所用時間は2時間強だそうで、暇つぶしにシャツを買いに行きました。笑
点検結果は特に問題はなかったみたいで、洗車をしてもらって、終了。
PDには2台の元試乗だった508が中古車売り場にありました。
前期型のアリュールセダンと後期型のグリフです。
どちらも白いセダンでアリュールは170諭吉くらい、グリフは370諭吉くらいだったと思います。
どちらも走行距離は数千キロ。
508、不人気車だと思っていましたが、値落ちが激しいような。。。。

さて、PDを後にして、走り始めると、新油の為、気持ちよくエンジンも回ります。
レスポンスも上がった気がします。
これで、YACCOが使えたらと思ってしまうのですが。。

所用を済ませ、帰宅しましたが、まだまだ、酷暑です。泣
大分前より、リアカメラの給電が接触不良になり、たまに写らなくなることがありました。
素人半田なので、振動で半田不良になったみたいです。
それから、フットライトも接触不良?可変抵抗の不良?でうまく、点かなくなっていました。
これも可変抵抗を入替え、復活しました。
元の抵抗は250KΩでしたが、抵抗値が大きくて、調節が難しかったため、今回は一気に500Ωにしてみました。
思いっきり絞っても、ほんの少しLEDフットライトは点灯しています。
これくらいだと、調整しやすそうです。
それから、先日、トランクにラバーマットを敷いたときに分かったのですが、407などではあった、制振材や吸音材がトランクにありませんでした。
ここも気になっていたので、制振材かわりに、ラバー付きのちいさなマットを買ってきました。
ついでに吸音材にロックウールを買ってみました。
スペアタイヤを外し、マットとロックウールを敷いてみると、ロックウールが厚過ぎて、タイヤが入りませんでした。泣
残念ながらロックウールの量を減らして、タイヤを納めました。
その時に暑さで油断していた為か、半そでシャツからでていた腕にロックウールが刺さったみたいで、腕にかゆみが。
洗い流しても刺さっているみたいで、まだ、チクチクします。泣
夏は断熱材を弄ってはいけないと悟りました。泣

フロントにカメラも不良で画像が映らなくなっていたので、カメラを入替えようと思っていたのですが、かゆみで本日の作業は終了となりました。泣

軽量化と経費削減の為でしょうか?制振材も吸音材もありません。泣
ここを静音化すれば効果がありそうです。

諭吉さんが3人少々、去っていきました。泣
家内からエアコンがカビ臭いとクレームがあったので、ポーレンフィルターを変えてみました。
外したフィルターはわりと綺麗だったので、カビ臭さの原因はフィルターではなかったかもしれません。笑

Posted at 2015/07/22 18:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@naopei さん うまい棒は外せないです。笑」
何シテル?   09/23 16:03
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:54:11
トーションビームブッシュの1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:44:43
DS5のガタガタ感をどうにかしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:43:54

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
82 人のお友達がいます
たかひろ407たかひろ407 * naopeinaopei *
まっつ@RSまっつ@RS * ざりがにざりがに *
FALCONFALCON * 古時計古時計 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.