• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

本日の車弄り34

今日もいい天気で、若干、風が強いですが、
お花見日和です。
先日、ホイールボルトカバーをブラッククロームにしましたが、
センターホイールカバーはシルバーのままでした。
ボルトがブラッククロームでセンターカバーがシルバーだとなんだか、落ち着きません。
しかし、センターカバーを交換するのもタイヤを外さないとできないので、億劫です。
ネットでカバーの交換方法を検索すると、ドライバーでこじったり、吸盤を吸いつけてみたりして、
外している方がいました。
プジョーのセンターホイールカバーはライオンがレリーフになっていて、吸盤はうまく吸い付きそうにありません。
そこで、内装剥がしでこじってみました。
しかし、さっぱり外れません。泣
テープをまいてこじっていたのですが、手が滑って、ホイールを傷つけてしまいました。泣
仕方ないので諦めて、タイヤを外し、後からカバーを押して外し、黒いセンターホイールカバーに交換しました。
朝からいい汗をかきました。笑

ついで、車を掃除していると、フロントシールドに傷を見つけました。
しならく前、首都高を走っていると、だいぶ大きな音がしたのを思い出しました。
その時は気が付かなかったのですが、今日見ると、直径約5ミリくらいで、亀裂が入っています。泣
ガラスを交換となると時間と費用がかさみます。
今晩には赴任地の神奈川に帰らないといけないので、高速も走ります。
ネットでウインドリペアを検索するとDIYキットが販売されているのが分かりました。
時間もないので、ウインドリペアのDIYをしてみることにしました。
近所の自動車用品店に行くと、3,500円くらいで購入できました。
使用方法をネット動画で確認して、施工しました。
傷のまわりのガラスを掃除して、傷に樹脂が入りやすいように、ピンで傷を掃除。
ついで、樹脂の挿入するためのシリンジを固定するために器具をガラス面に吸盤で固定。
シリンジを傷に固定して、樹脂を挿入。
加圧したり、減圧したりしながら、樹脂を傷に浸透させます。
ここまでは樹脂が硬貨しないように日陰で作業をし、今度は浸透した樹脂を日向でUVに当て、
硬化させます。
硬化したら、余分な樹脂をカラス面から剃刀でそぎ落とします。
これで完了です。
表面に少し跡が残りましたが、実用上は問題なさそうです。
傷もふさがったので、広がることもないでしょう。
透明で硬い樹脂を盛り、表面を整えれば、もっと跡がきれいになると思います。
ウインドウリペアDIYキット、侮れません。



黒いホイールセンターキャップに変えるとしまった感じになりました。

センターホイールカバーは小さなパーツなのであまりイメージは変わりません。笑

写真では分かりにくいですが、虫が潰れた跡のように3ミリ角くらいの跡が残りました。
透明で硬い樹脂でも充填しようと思います。
Posted at 2016/03/31 17:27:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月30日 イイね!

本日の車弄り33

今日は天気も良く、気温も高め。
接着剤も良く着きそうです。笑
先日より、重しをかけ、つぶしていたドアボールカバー。
変形できたような出来ないような。
大して変化はなかったような気がします。笑
洗車をして、ドアボールを脱油して、いよいよ両面テープで接着です。。。。
しかし、もともと貼ってあった、怪しげな「3M」製両面テープ(たぶんパチ物)では
うまく付きません。
幅5ミリくらいで厚さも薄いので施工は楽なのですが、貼れないでは役にたちません。
手持ちの厚くて幅1センチくらいの両面テープを貼りなおしました。
このテープ、問題なく付きそうなのですが、施工は面倒でした。
貼る位置を決める前に、へんなところにくっつきます。泣
1回では決まらず、少し、貼り直し(あまり良くないですが)4個のカバーを付けました。
端のほうはやはり若干浮いています。泣
まあ、外れなければ良しとしましょう。
ついで、高速走行時の風切り音が気になっていたので、
Aピラー内に吸音材と制振材を貼ってみました。
気休め程度には効果がありそうです。笑
高速を走らないと効果が分からないので、検証は明日になりますが。笑

カバーの端が若干浮き気味です。

こんな感じになりましたが、ほとんど自己満足です。笑

Aピラー左側は結構、ラインが通っています。
ここにエンジンルームに貼ったあまりの吸音材を貼りました。

Aピラーカバーには制振材と吸音材を貼りました。
少しは効果があるかな?
Posted at 2016/03/30 12:24:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

本日の車弄り32.2

車を弄るというほどのことはないのですが、
イメージチェンジに先日、大陸から届いた、
ボルトカバーを付けてみました。
純正のクローム仕上げカバーから、
ブラッククローム仕上げのカバーへ。
しかし、そこは大陸クオリティ。
すごく、カバーの肉厚が薄いです。
0.3ミリくらいの感じです。
走っているときに脱落しないといいのですが。
外観はシルバーからブラックに変わり、
ちょっとイメージが変わりました。笑
まあ、自己満足ですが。笑
ついで、これも大陸から届いた、ドアボールカバーを付けようとしたのですが。。
大陸クオリティで成型がいまいちです。
片側をつけると、反対側が5ミリくらい浮きます。
このままではつけられません。
本当に508から型をとったのでしょうか?
ヒートガンでもあれば、成型できるような気もしますが、
持っていないので、しばらく、重しをかけて置いておくことにしました。笑
これで、変形できたらいいのですが。笑

ブラッククローム仕上げのカバーです。

小さなパーツですので、ほとんど分かりません。笑

成型精度に問題があります。泣
Posted at 2016/03/26 22:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

タイヤ交換と本日のポチリ

今日は父の車のタイヤを交換してきました。
父曰く、ライン装着のタイヤは「硬い。。」そうです。
父の車の使用方法といえば、
高速はほとんど走らない。(出しても法定速度内)
近所のスーパーくらいしか行かない。(遠乗りしない)
雨の日は出かけない。
こんな具合なので、
前 245 40 18 後 265 35 18 の
コンチ スポコン3は不要だと思います。笑
スタッドレスから履き替えてみると、前輪が方減りしてきており、
父の希望に合わせたタイヤに履き替えることにしました。
希望のタイヤとなると、コンフォート系ですが、
綾瀬はるか曰く、「標準タイヤを基本に」となると、
同じ、スポコン3かプライマシー、パイロットスポーツ、P-ZEROあたりでしょうか。
パイロットスポーツ3を履いた、508に乗せると、
もっとやわらかいのが希望とのこと。
希望のやわらかい、タイヤを探しましたが、コンフォート系は良く分かりませんでした。
良く分からないので、一回、激安アジアンを試してみようということになり、
インドネシア製のコルサ2233を準備しました。
4本買っても、スポコン3の1本分より安価でした。笑
触ってみるとゴム質はやわらかく、しなやかな感じでした。
アウトサイドの指定もある、アシンメトリコなパターンなので、
走りも少し安心できそうです。
近所の自動車工場で交換してもらいましたが、
タイヤの組み換え、バランス取り、バルブ交換、窒素、廃タイヤ料こみで、
約1諭吉さんと激安工賃でした。
タイヤの寿命が短くても、スポコン3の4輪交換分で5回くらい交換できそうです。笑

スポコン3フロントです。多少方減りしています。

スポコン3リアです。多少減ってはいますが、まだまだ山は充分です。笑

交換後のコルサ2233です。新しいタイヤは気持ちいいです。笑
2233はエクストラロード規格ですので推奨圧より1割増しにしてみました。
走り出すと、すごくやわらかいです。
おとも静かになりました。
空気圧もかなり高めにして前は3K弱、後は3K強とかなり高めにしていますが、
ふわふわです。
父はこんな感じが良いそうで気に入ったそうです。
近所しか走りませんので問題はなさそうですが。笑

ついで、先日ポチッた、ドアボールカバーが到着しました。
仮合わせをしてみると、やはり大陸クオリティ、ぴったりとはいきません。
まあ、想定ないですが。笑
明日、日中にでも取り付けてみたいと思います。

うまくつくといいのですが。笑
Posted at 2016/03/24 21:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!

本日の車弄り32.1

今日は先日取り付けた右側マッドガードのねじが外れてしまったので、
再度、取り付けなおしました。
今度はねじ位置をずらし、裏に硬い板?あるところにねじを刺しました。
しかし、ねじを回しても、板が硬く、入っていきません。泣。
ドリルを使うには、クリアランスがなく、穴をあけられません。
そこで、面倒でしたが、ジャッキアップし、タイヤを一旦外し、穴を開け、
マッドガードをねじとめしたから、再度タイヤを取り付けました。
マッドガードを付けるだけで、えらいことです。泣
ついで、スタッドレスから履き替えた夏タイヤの空気圧の調整をしました。
手持ちの空気圧計で測ると、約2.3Kくらいです。
Bピラーにはってある指定空気圧を確かめると、
通常は前2.5K後2.3Kとありました。
しかし、この圧力はライン装着の215/55/17 94での値です。
今は235/45/18 97 のエクストラロード規格のタイヤです。
耐荷重を計算すると、ライン装着では前670K、後650Kとなります。
それに相当するエクストラロード規格の空気圧は
650Kだと2.5K,670Kだと2.6Kになります。
とりあえず、近所のガソリンスタンで給油しながら、圧を高めに設定してきました。
走行後なので圧が10%高くなっているとすると、
2.5Kでは2.8Kくらい。2.6Kだと2.9Kくらいになると思われます。
指定空気圧は冷寒時のものなので、明日の朝にでも、再度、計って、調整します。
GSの圧力計と手持ちの圧力計では0.1K圧力表示が異なりました。
どちらがだたしいのでしょう?笑
空気圧を上げると、タイヤが硬くなった気がしました。
ロードノイズは若干、音が高くなりました。
その代わり、ステアリングインフォメーション量が増え、切れも良くなりました。
あまり神経質にならなくても、好きな乗り心地を楽しむことにします。
もちろん、耐過剰は守りますが。
明日は父の車のタイヤ交換に行ってきます。
まだ、使えるのですが、前輪が方減り気味なのと、
父の車の使用方法、嗜好にあっていないからです。
納車されて以来、「硬い。。。」と申しておりますので。笑
少し、我儘な父です。笑
Posted at 2016/03/23 21:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Mr.P(ポンポコ) さん クロモリも良いですよ。」
何シテル?   10/16 23:54
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:54:11
トーションビームブッシュの1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:44:43
DS5のガタガタ感をどうにかしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:43:54

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
83 人のお友達がいます
〒Akko〒Akko * まっつ@RSまっつ@RS *
古時計古時計 * 960@xy960@xy *
Andy3-508Andy3-508 * 753s753s *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.