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タカ407のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

本日の車弄り35

今朝は良く晴れ、早く起きられたので、
DRLのバルブ交換をしました。
前回交換したLEDは1個が瞬殺されました。
今回は前回と躯体の色が異なる、白いLEDです。
長持ちするといいのですが。笑
インナーフェンダーをめくり、セットされているLEDを引き抜き、
新しいLEDをセットするだけの簡単作業です。
天気も良く、気持ちよく作業できました。
これで、どこかに走りにいければいいのですが、
残念ながら今日も仕事です。泣

これで、左右の明るさと色が揃いました。
1年くらい、もって欲しいです。
Posted at 2016/04/30 07:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月28日 イイね!

本日の車弄り34.9

先日、DRL用のLEDを交換したのですが、左側のLEDが換装してすぐに不点灯に。
瞬殺でした。
大陸製LEDなので、こんなこともあろうかと、
あらかじめ予備LEDをオーダーしていたのが、本日、到着しました。
本日到着分は換装前にわりと長くもった白い躯体のLEDです。
よく見ると、前面のLEDが違うので、製品としてはバージョンアップされているみたいです。
交換しようと思ったのですが、生憎の雨、晴天時に交換します。泣

ついで、ブースト計を取り付けるための、ブーストセンサー取り付け位置に付ける、
アダプターを購入しました。
ちょっと時間があったので、浦和のミニ専門店まで、行ってきました。
ミニのエンジンと508のエンジンは基本的に同じなこと。
ミニの取り付け場所と508の取り付け場所が同じように見えること。
ということで、たぶん、取り付け可能だと思います。
アルミ削り出しの素敵なパーツなのですが、お値段が高いです。泣
激安大陸製ブースト計セットの10倍です。泣
でも、これがあればDIYでブースト圧が取り出せると思います。
小さな小箱をゴニョゴニョするとOBD経由では正しい圧の表示ができなくなるので。笑

夜になり、リアドアを開けるとプジョーロゴのカーテシランプが暗く感じました。
ラインをリアドアに引くのが面倒なので、バッテリーをリアドアのポケットにいれ、
カーテシに給電しています。
電圧を計ると、9Vちょっと。
予備のバッテリーと交換し、弱ったバッテリーは充電します。
今のところ、バッテリー3個でローテーションをしています。笑
半年くらいで充電が必要になります。笑

本日到着したLEDです。これは瞬殺にならないで欲しいです。
白い躯体に期待です。笑

充電中のバッテリーです。小型バイク用のバッテリーをドアポケットに入れています。
もしもの時のはこれでジャンプできるかも?笑

ブースト計のアダプターです。アルミ削り出しがきれいです。

黄色の矢印をブーストセンサーへ、赤い矢印をエンジンへ、緑の矢印をブースト計のホースにつなぎます。
そしてねじをしっかり締めれば取り付け完了?だと思います。
Posted at 2016/04/28 23:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

本日の車弄り34.8

今日は昨日、大陸より到着したLEDバルブをDRLに取り付けました。
脚の加工は必要なさそうだったので、そのまま、インストール。
ケースに入れる前にラインをつないで、点灯テストを行い、
問題なく点灯することを確認してセット。
まずは右側を交換、ついで、左側を交換。
インナーフェンダーを元に戻して、再度、点灯テストを行うと、
なんと左側がつきません。
再度、インナーフェンダーをあけ、バルブを取出し、接触を確認するも、
不点灯。
もしかしたら、ラインの問題?
テスターで電圧を計ると、14V以上きています。
大陸製LED、点灯時間数秒で壊れました。泣
とりあえず、予備のLEDをさし、フェンダーを元に戻しました。
バルブが左右で異なりますので、明るさが左右で異なります。
予備バルブを入れた、左側が暗いです。
交換用に別のバルブもオーダーしていますので、
近日中には届くと思います。
交換用バルブが届いたら、左右共に入れ替えないと。
大陸製LED、クオリティが上がってきていると思いましたが、
当たり外れが激しいです。泣

次にブースト計を取り付けるために、ブーストセンサーの位置を確認しました。
アダプターを販売している販売店に問い合わせ、取り付け位置とセンサーの形を確認しました。
エアフィルターをボックスごと外すと、センサーが見えます。
ここにアダプターをはさみ、ブースト計のホースをつなぎます。
ミニ用のアダプターが使えそうです。
しかし、つなぐのがセットについている金魚のホースでは心配です。笑

秒殺だった大陸製LEDバルブ。当たり外れが激しいです。

向かって右側が予備LEDですので、暗いです。
これもそろそろ切れそうな気がします。

さて、ブースト計取り付けのための確認作業です。
エアクリーナーボックスを外すとブーストセンサーが見えます。
ここにアダプターをかませ、ブースト計のホースをつなぎます。

右のホースバンドを緩め、エアクリーナーボックスから外します。
クリーナーボックスのカバーの3本のねじを外します。
左側、黄色い円内のねじを外します。

クリーナーボックスの蓋を外し、エアフィルターもとります。
ボックスの下側にもホースがついていますので、
これも外します。
切りかけがあるのでちょっと回転させます。
ボックスが外れると、真ん中にブーストセンサーが見えます。

ここにアダプターをかませます。
アダプターを付けると高さがでるので、ボックスに干渉しないか、
少し心配です。
ミニでは問題ないので、たぶん、508でも干渉しないと思いますが。
Posted at 2016/04/27 10:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

久しぶりにブースト計を付けようかと

508はターボ付きなので、レーダー探知機にOBD経由でブースト圧を表示させています。
約2barくらいまで、調子いいと加給します。笑
視認性は悪くはないのですが、OBD経由だと。。。。笑
そこで、機械式ブースト計をポチッてみました。笑
大陸製激安ブースト系です。
送料込みで数百円。笑
ちゃんと表示できるのでしょうか?
ホースも金魚のエアホースみたいな感じです。
大昔、インプレッサに乗っていた時は大森の機械式ブースト計を付けていたので、
おなじようにブースト圧を取れそうなホースを探すと、、、
508にはそれらしいホースが見当たりません。
ネットで検索するとセンサーのところに分岐パーツをかませて、
そこにブースト計のホースをつなぐみたいなのですが、
分岐パーツがなかなか見つかりません。泣
どこで販売しているのでしょうか?
それともどこかに穴を開けて、ホースを取り付けるのでしょうか?
いずれにしても、ブースト計より、ホースや分岐パーツのほうが高くつきそうです。笑

508にブースト計、どこにつければいいのやら。
いったい、どこに向かっているのでしょうか?笑
ブースト計、到着は来月です。笑

Posted at 2016/04/21 23:44:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

無灯火?

只今、神奈川の赴任地に千葉から帰ってきましたが、
その道すがら気になったことがありました。
まずは、東名下り、川崎あたりの真ん中車線を走っていた埼玉ナンバーのフィット!
高速道路でライトを点けず、走るのはとても危険です!
自分で灯火を点灯させてないことに気が付かないようなら、
なおさら運転しないでほしいと思います。
夜間晴天時のリアフォグの点灯より、危険です。
ついで、高速をおりてから一般道で更にもう一台、神奈川ナンバーのフィット!
あなたも無灯火です。
何故か無灯火の車が2台ともフィットでしたが、販売台数が多いからなのでしょうか?
大変危険なので、ライトは点けて走行してください。
といってもたぶん伝わらないでしょうが。。。
特定の車にだけ、DSRCなどで情報伝達ができないでしょうか?
「無灯火で走行してますよ!」「リアフォグは眩しいですよ」などなど。

ところで、雨の中を走ってきましたが、
リアに付けたメダカ達の効力は確認できませんでした。泣
もう少し、雨量が多くないと、水がリアガラスにたまらず、空気の流れがわかりません。
もっと大きくないと効果がないのでしょうか?
ランエボクラスの大きさがないと効かないのかな?
Posted at 2016/04/21 21:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@〒Akko さん 何年か前の冬に家内の職場に迷いこんで来たのを警官に捕まえてもらいました。寒かったので、一晩保護して、翌日、森に放しました。野生動物ですから、飼えないです。」
何シテル?   11/13 20:13
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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