• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

本日の車弄り40.1

今日は湿度、気温、ともに高く、車を弄っていると危なそうな気がします。
午前中にフロントのエンブレムを貼りましたら、午後からリア用にポチったエンブレムが届きました。
リアの508ロゴの下に平行に貼りました。
しかし、この508ロゴ、地面と平行ではなく、リアコンビネーションランプのラインと平行になっています。
どうも曲がっているように見えてしまいます。笑
トランクの開閉スイッチも兼ねているので、動かす訳にもいきません。
だいぶ、見慣れてきたので、違和感は減ってきましたが。
407も同じようにロゴがスイッチになっていましたが、地面と平行に付いていました。
508は何故、斜めなんでしょう?

こんな感じで斜めに付けました。

リアの全体像です。
斜めになっているのが分かると思います。
Posted at 2016/06/30 13:57:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月30日 イイね!

エンジンの異音とフォルト

ここのところ、コールドスタートさせると、エンジンからの異音が出るようになっていました。
アイドリング少しすると、音は消えるのですが。
数日、エンジンを回さないと、異音の時間も回さない時間に比例して、異音が続く時間も長くなります。
ライト修理と合わせて、PDにて修理をしてもらいました。
タイミングチェーンが伸びていたので、調整したそうです。
とりあえず、今朝、エンジンを回してみると、異音は出ませんでした。
エンジンを回してない時間があまり経っていなかったためかもしれませんが、
異音がでなかったので、様子を見てみようと思います。
ついで、PDからの帰宅時にでた、エンジンフォルト。
内容を見ていくと、ブースト圧センサーの異常みたいです。
ハーネスをブーストセンサーにつないでいるので、接触不良を疑い、
エンジンが冷めたので、ハーネス、カプラーをチェックしてみました。
とくに問題もなさそうだったのですが、エラーは消えてしまいました。笑
一時的な接触不良だったのでしょうか?
ハーネスの固定、カプラー結線も問題なさそうだったので、
接点復活剤でも塗っておこうかと思います。
再発しないといいのですが。

Posted at 2016/06/30 09:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月30日 イイね!

今日の車弄り40

今日といっても、実際には昨日なのですが、フィルム貼りが完成しました。
それなりに気泡もありますが、DIYで貼ったの愛着もあります。笑
リアサイドから貼りはじめ、リアガラスでフィニッシュです。
サイドはそんなに難しくありませんでしたが、リアは面倒でした。
とくに一番最後の下側が手も入らず、苦労しました。泣
フィルム付属のヘラは5センチくらいで小さく、小回りがきくのですが、
リア最下段の狭いところには届きません。泣
たぶん、専用のヘラもあるのだと思いますが、ここは身近にあるもので代用です。
家の中を探すと、ありました!
シリコン製のターナーです。笑
全長30センチくらいあり、先も薄く、シリコン製なので、フィルムを傷つけることもありません。笑
欲を言えば、もう少し先端が固いと施工しやすかったと思います。
そして、フィルム貼りが終わったら、元通り、調理に使えます。
しかし、フィルム貼りに使ったことは家内には内緒です。笑
なんとかフィルムを貼り終えて、次はフロント貼ったエンブレムが色あせてきているので、
これを交換しました。
407の時から同じエンブレムを何枚か使ってきましたが、トリコロールは退色しやすいので、
今回はクロームメッキの別のエンブレムにしてみました。
貼ってみての感想は、少し大きすぎた気がします。笑
ついでに先日、シジュウカラが巣立ったので、新しい巣箱にかけかえました。
こんかいは29ミリのドリルを買ったので、入口の穴もきれいに開けられました。笑
なかなか板をきれいにきるのは難しく、スキルのなさを実感しました。泣
かなり隙間があるのですが、家内からホットボンド禁止令が出ているので、
今回は天井を付けて、屋根と2重にしました。
これで、雨は大丈夫?かな。。。。

遠目にみると、綺麗に貼れているように見えますが、つなぎ目など、気泡が入っています。泣
まあ、DIYなので、こんなものでしょう。笑

絶大な威力を発揮した、シリコン製ターナー。
密かにキッチンに戻します。笑

「ターボチャージド」エンブレムです。ダウンサイジングエンジンの割には大きめ?

写真ではあまり目立ちませんが、実際にはクローム仕上げなので、ピカピカしてます。

3代目シジュウカラ用巣箱です。
きちんとドリルで穴を開けたので、穴がきれいです。
繁殖期も終わりに近づいているので、3rdペアが入るか微妙です。
シーズンの終わりにしたがって、だんだん繁殖力が落ちていくみたいです。
Posted at 2016/06/30 09:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

ライト修理完了

先日より、左ヘッドライトのレベライザー不良で困っていましたが、
本日、本国よりのパーツも到着し、修理が完了しました。
左右のライトがきっちり上を向きます。笑
見やすくなりました。
これで、夜間走行も楽になります。(普通に走れます)
ディーラーにいったついでに、最近、コールドスタートさせるとエンジンから異音がでるのをみてもらいました。
数日間エンジンを回していないと、異音の発生時間は長くなります。
それでも1分くらいで、静かになるのですが。
ディーラーには自走していくので、コールドスタートになりません。
その為、異音は再現できません。
再現できないと原因も分かりにくいので、前もって、異音発生時の動画を送っておきました。
PDの見解ではタイミングチェーンのテンション不良とのことで、
テンションを調整してもらいました。
この原因だとアイドリング1分くらいで音が止む現象の理由には少し無理があるように思うのですが。
12時間以上、エンジンを回さないと異音が発生するので、オイルが下がって、油膜が切れたところに、
エンジンを回す、ドライスタート状態になっているような気がします。
しかし、オイルは1週間前に純正トタルに変えたばかり。
オイル劣化は考えられません。
とりあえず、オイル粘度増強剤?を入れてみました。
異音の時間の少なくなりましたが、数日間、回さないと同じように音がでます。
オイルが固くなり、油膜の切れは起こりにくくなるものの、
完全にオイルが下がってしまえば、柔らかいオイル同様、ドライスタートになってしまうような気がします。
純正5W-30より、もう少し固めの5W-40くらいのほうが、いいように思います。
もしくはオイルが下がりきる前に、毎日、エンジンを回してくれるタイマー付きエンジンスターターで、
オイルを回していれば、異音はでないのでしょう。
エンジンを回さないで、オイルだけ少し回してくれるデバイスでもあればいいのですが。笑
そして、ディーラーからの帰り道、エンジンFAULTが出ました。泣
路肩に車を止め、すぐに明日の入庫予約をしました。
車を発進させてみると、ブーストがかかりません。泣
エンジンをリスタートさせると、エラーは消えないものの、問題なくブーストもかかります。
ODBアダプターでエラ-コードを疲労と、ブーストセンサーが不良、排気音センサーも不良とありました。
ブーストセンサーにつないだハーネスが一時的に接触不良にでもなったのでしょうか?泣
明日、エンジンが冷えたら、ハーネスとコネクタをチェックしてみます。

3E80 
P2430 
P2470
エラーコードも車が表示してくれるといいのですが。
Posted at 2016/06/29 23:00:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月23日 イイね!

今日の車弄り38

今日は梅雨時らしく、不安定なお天気で、
雨が降ったり、陽がさしたり、目まぐるしかったです。
そんななかでも、3時過ぎからいい天気なりました。
天気になれば、陽が刺すように肌を焼きます。泣
夏になったら、更に暑くなるのは必至です。
そこで、数十年ぶりにフィルムを貼ってみることにしました。笑
407は合わせガラスだったので、日差しも少しは和らいだのですが、
508はシングルガラス。泣
その為、熱線遮断フィルムを買ってみました。
フィルムが厚く、貼りやすいとのコピーも魅力的です。笑
さて、21世紀になって初めてのDIYフィルム貼りです。笑
説明書をよく読み、石鹸水とタオルを準備、説明書通りに施工し始めました。
コピーに偽りはなく、厚地なので、凄く貼りやすかったです。
昔のフィルムだったら、シワシワになっているような状況でも、
簡単にリカバリーできます。笑
そんな施工が簡単なフィルムでも、そこは素人。
なかなか空気抜きが終わりません。泣
天気が良くて、暑く、ついでに蚊にも刺されながらのフィルム貼り。
しかも、貼り始めたら、途中で止められません。泣
左リア窓を貼って、右リア窓を貼り、リアガラスを1段貼ったところで、終了にしました。
そんな訳で写真をとる余裕もなく、写真はありません。笑
最後に石鹸水でドロドロになった車体を洗車しました。
次回、晴れた日に続きを施工したいと思います。
これで、少しは涼しく夏を迎えられたらと思います。笑
Posted at 2016/06/23 21:43:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@naopei さん 🍻 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)」
何シテル?   08/17 20:12
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:54:11
トーションビームブッシュの1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:44:43
DS5のガタガタ感をどうにかしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:43:54

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
81 人のお友達がいます
ざりがにざりがに * てっちゃん@黒猫のりてっちゃん@黒猫のり *
ミニぱぱmk2ミニぱぱmk2 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
kazkaz * naopeinaopei *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.