• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

代車は407でした

今日の午後、修理の為、508をPDに入庫させました。
修理予定期間は3週間くらいだそうです。泣
そして、代車は407スポーツのセダン。
3LのV6ではなく、2.2LのL4でした。
グレードは以前のっていたV6 3Lのセダンと同じ、スポーツなので、
車に乗ると、依然と同じ、見慣れた景色?が目の前に広がります。
やはり気にいっていた車なので、運転するのは嬉しいです。
しかしながら、エンジンが小さいので、なかなか速度があがりません。
ATも6速ではなく、4速なので、変速のフィーリングも異なります。
その分、車重が軽いので、ブレーキも効きが良い気がします。
脚も固定サスなので、3Lよりも猫足度が高い気がします。
純正サイズの215/55 17のパイロットスポーツ3をはいていますが、
脚との相性が良いような気がします。
軽いということは正義ですね。笑
さて、帰宅してからは、しばらくお世話になる車なので、掃除と整備に励みました。
3時間くらいで陽がくれてしまったので、まだ、中途半端なのですが。
写真も暗くなってしまったので、今日はありません。
綺麗にして、日曜はFFMに407で行こうと思います。
天気がいいといいのですが。


Posted at 2017/05/30 20:38:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

ターボブランケット

みん友さんがターボのパイプを放熱タイプに交換されました。
レスポンスがアップされたそうです。
羨ましい限りです。
来週から508は入庫予定で、6月下旬くらいまで入庫していると思われます。泣
修理代で車弄りどころではないのですが。泣
そんななかでネットを徘徊していたら、ターボブランケットを見つけました。
ブランド品だと2諭吉さんオーバーですが、激安大陸製だと1/10。
つくりはもちろん、異なるのでしょうが、基本的な部分は耐熱素材で、出来ており、
燃えることはなさそうです。
これをタービンにかぶせて、放熱を減らすそうです。
排気温度が下がらないと、排気の流速も落ちないそうです。
つまり、排気効率が上がる?のでしょうか?
そして、エンジンルーム内への排熱が減るので、ボンネットや補器類への熱害も減るそうです。
タービンも急に冷えなくなるので、耐久性が上がるそうなのですが。。。
タービンの軸は大丈夫なのでしょうか?
上記の効果があれば、付けることはメリットだらけなのですが、
純正では遮熱板しかついていません。
純正でつけても、大した費用ではないのに付いていないのは不思議です。
メリットが本当なら、コストパフォーマンスはとても高いのですが。。

ブランケットをタービンにかぶせ、動かないように、スプリングで止めるそうです。
メリットは分かりましたが、デメリットは???
Posted at 2017/05/27 22:51:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

PNO大黒PAに行ってきました2

昨日はPNO(プチ ナイト オフ)で大黒PAに行ってきました。
集合時間の20時すぎに到着すると、既に3台、プジョー車が集まっていました。
その後は、PASグループのDS3、マスタング コブラ、とってもかわいいツインに
フィアットパンダと続々と個性豊かな車が集まってきます。
プジョーもいいけど、他社の車も素敵です。
パンダは見ているだけで、楽しい気分になりました。
イタリア車の魅力なのでしょう。
ツインはその昔、欲しかったのですが、いつの間にか、カタログ落ちしていて、
乗れずにいました。
昨夜、来てくれたツインはとてもきれいで、オーナーさん同様、可愛い車でした。
2シーターでコンパクト。
ある意味、日本を代表する車だと思います。
ツインは見ているだけで幸せな気分になれます。
黄色い車体も凄く似合っています。
RCZ、CC、と並び、復活して欲しい車の一つです。笑
そんな楽しい時間はすぐに過ぎ、22時過ぎに大黒PAを後にしました。
時々雨に降られました、楽しい時間でした。
ご一緒いただきました、皆様、ありがとうございました。
次はFFMでお会いしましょう。

今回は508で参加できませんでしたが、
ひまわりツーリングまでには直って欲しいと思います。泣

大黒PA、独特な雰囲気ですね。
平日は空いているので、気持ちいいです。笑
Posted at 2017/05/25 21:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

今日の四十雀

今日も暑いです。
30度近いような体感気温です。
もっとも、湿度が低く、風も吹いているので、
夏とは違いますが。
それでも、暑いのには変わりなく、
四十雀も暑そうにしています。
巣箱は入り口と水抜く用の小穴(底面にいくつかあいています)
しか、穴がないので、換気はいまいちよくないと思います。
底面の小穴は巣でおおわれているので、実質、入り口だけになると思います。
親鳥は暑いとテラスに出てきたりしていますが、
雛はそうゆう訳にはいかないので、巣の中で暑さを我慢していると思います。
元気に育っていて欲しいのですが、5月とは思えない、ここのところの暑さが心配です。

テラスに出てきて涼んでいるのでしょう。
角度が悪く、お腹のネクタイが見えないので雄か雌か不明です。
このとき、もう一羽の四十雀はお隣のテレビアンテナにとまり、鳴いていました。
鳴くのはとても元気に大きな声で鳴いています。
鳴くのも良いのですが、餌を雛に運ばないと。。。。。
Posted at 2017/05/23 13:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

今日の四十雀

今日は暑いですね。
関東地方でも真夏日になるとか、ならないとか。
ちょっと暑くて何もする気になれません。泣
さて、庭の巣箱に四十雀の今季、2組目のペアが入居してだいぶたちました。
通常、巣作り→産卵→抱卵→孵化→給餌→巣立ち
となるのですが、今回のペアはどの段階にあるのか、さっぱりわかりませんでした。
オスが(たぶん)毎朝、日が昇ると、巣箱の近くにとまり、大きな声で鳴きます。
それをきいたメスはしばらくすると巣箱からでて、オスと一緒に出掛けます。
これを30分から1時間に1回くらい繰り返しています。
雛が大きくなると、雛の鳴く声も巣箱から聞こえてくるのですが、
雛の声も聞こえずにいました。
いったい、今、どうなっているのだろうと、心配していたのですが、
今朝、餌を巣箱に持ち込む姿と、雛のフンを持ってでる姿を目撃しました。
始終、巣箱を見ているわけにもいかないので、給餌を見落としていたみたいです。
相変わらず、オス(たぶん)は良く鳴いていますが、餌も運んできてるみたいです。
お祝いに虫でも差し入れしようかと思いますが、雛がどの程度大きくなっているのか、
不明です。
雛の成長段階に合わせて、運んでくる虫も変えるそうです。
朝見たのは、小さな虫でした。
去年は芋虫を運んでいる姿もみたので、庭で甲虫の幼虫でも掘ってみたいと思います。
雛に合わなくても、親の四十雀は食べることが出来ると思います。

巣箱の入り口から外の様子をうかがう雌です。
首から腹にかけてのネクタイが細いので雌と分かります。
左胸の黒いドットのワンポイントがこの鳥の特徴です。
入り口をふさぐと暑くないのでしょうか?
今回の巣箱には、小屋裏を作りました。
去年の巣箱はダイレクトな屋根でしたので、
16Yモデルにくらべて、少しは暑さに対して、
改善されているのかもしれません。笑

Posted at 2017/05/21 11:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@naopei さん プロ仕様でカッコいいです!」
何シテル?   09/23 23:38
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:54:11
トーションビームブッシュの1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:44:43
DS5のガタガタ感をどうにかしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:43:54

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
82 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * twinguistestwinguistes *
たかひろ407たかひろ407 * naopeinaopei *
まっつ@RSまっつ@RS * ざりがにざりがに *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.