• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月28日

「当たり」のクルマでした(喜)

「当たり」のクルマでした(喜) 平成に入り、MR2のみで生活していた私にとって、
「男30」で買い替えたジェミニZZは、
家人を含め周囲のウケも大変良く、
いわゆる「当たり」のクルマだったようで、調子も燃費も満足のいくモノでした(喜)。

で、画像は当時モノのカタログ(瑞穂営業所でした)と
トミカです(色もBRGで満足の1台ですね)。
1/43モデルがまだないのが残念ですが、エブロさんぐらいが作ってくれそうな気がします(笑)。
このサイズで、リヤシートは育ち盛りのやんちゃ娘が3人乗車しても、
文句が出たことがありませんでしたね(言わせなかったんだろうって・・・汗)。
バンパーの上からトランクが開きますので、荷物の出し入れも楽でどっちゃり積めました(喜)。

こういうのが全幅1615㍉(つまり・・・5ナンバー)でやれるんですよね~。

くどいヤツだと思ってるでしょ? ・・・ いやいや、くどいほど言ってやります!
ご近所さんは怒ってるんだぞ!
かつての建築ではクルマはたいていは5ナンバーで想定されているんですよ!
それなのに(涙)、どいつもこいつもぶくぶくぶくぶく横に伸びやがって!!
もう興味すらない「日本カーオブザイヤー」は全幅1800㍉に達したVWゴルフだって!!!
こらっ! 選定委員。
このゴルフでご近所さんの家に停めて出てきてみろってんだ!!!!

モーターショーネタは越年しそうですが ・・・
MINI(BMW)がやってくれましたね。
今度出てくる3代目MINIは全幅1727㍉だそうで・・・
新開発3気筒(3気筒だよ、V6じゃないんだよ)で3ナンバー横幅・・・
デミオ(マツダではコレじゃないともう軽しかない)でも乗り降りに苦労していたご近所さんは
MINIに期待していたのに ・・・ 

・・・ 3ナンバーのMINIなんてミニじゃないじゃん! ・・・・

あっ、個人的な感想です(激汗)。
本日は話題がずいぶんそれてしまいました(確信犯だろって・・・)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2013/12/28 05:51:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(しかも)
らんさまさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

美味い味 738
ライト パープルさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2013年12月28日 6:51
おはようございます。

確かに今のMINIはボディサイズ的に全然MINIではありませんね。
SKYLINEという名前も実質的に違う車になってしまったのでやめりゃいいのにって思いますが、ある意味MINIも同じです。
まあボディサイズは別としてもイメージ引き継いでいるからSKYLINEよりはましかもしれませんが。
コメントへの返答
2013年12月28日 8:38
おはようございます。

そうなんです。

・・・

あのボディに3ナンバーが付くのを
想像するだけでも・・・
吐き気が ・・・
2013年12月28日 7:07
おはようございます!
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

ワタシも……、
激しく!激しく同意します!!
メーカーさん、
「5ナンバー枠内で、2000ccまででサイコーのクルマ作ってくださいよ!」
と切に思います!
コメントへの返答
2013年12月28日 8:40
おはようございます。
ありがとうございます。

軽自動車があれだけ進化したのも
軽枠の中で努力したからですよね・・・
5ナンバー枠にうま味をなくしてからはまったくイカンですね。
カローラが最後の砦か? ??
2013年12月28日 7:23
道路も家屋の車庫も広がらないのにクルマだけはドンドン大きくなり…。
最近の幅1.8m超えには呆れます。
昔、カローラ1100やサニー1000の時代に余裕(?)を持って設計した車庫をお持ちのお宅などは今のクルマは入らなくなってしまいましたしね。
いや、ここ2,30年で設計した車庫でもギリギリですね。困ったものです。
コメントへの返答
2013年12月28日 8:43
日本人は軽に乗れってことですかねぇ~。

いずれにしても
この流れは逆らえないのでしょうね。
2013年12月28日 7:44
おはようございます。

ホン、、、トに大きくなっていきますね。

私はEGシビックに乗っていましたが、最終的には3ナンバーのセダンのみになり、、、BEのレガシーに乗っていましたが、その後、北米を意識してドカンとデカクなり、、、そしてメーカーのラインナップの関係上、居場所が無くなって消えていくんです。。。(泣)

現行のカローラくらいしかキープコンセプトでガンバっている車を思い浮かばないですね。

もっと魅力的な5ナンバー車が出て欲しいものです。
コメントへの返答
2013年12月28日 8:45
おはようございます。

ですよねー。

シビックやファミリア(アクセラ)が
3ナンバーになった時はがく然としました。

あのカローラ、安全性でも高評価を得たということですよね。
2013年12月28日 8:02
おはようございます!

もしかしたら・・・うちのおじさんからジェミニを購入されていたかもしれませんね(^^ゞ

ビックリです(笑)
コメントへの返答
2013年12月28日 8:47
おはようございます。

どうなんでしょうね?
セールスさんの顔が思い浮かんでこないのですよ~。

私も ・・・ びっくりです(笑)。
2013年12月28日 9:23
おはようございます。

確かにファミリーカーと言われるモノまで、最近は3ナンバーになりましたね。

何年も前の話ですが、軽トラのボディ(キャビン)が大きくなった割に肝心の荷台スペースが減って、畳屋が困ってるという話を聞きました。


それに加えて初代フーガはゴルフバック2つしか入らないらしいのに、ウチのローレルは倍の4つ入ります(^^)v

安全面の進化や時代的なデザインの反面、こういうデメリットが出てるんですよね。
コメントへの返答
2013年12月28日 13:18
ウエルカムです。

5ナンバーって数えるぐらいしかないですね。

それは・・・
イカンですね~。

最近は実用性すら度外視かな?
信じられないけど、
皆さん文句も言わずに乗られているのですかねぇ? ??
2013年12月28日 9:50
日本人の体形が欧米化して、特に横幅が広い人が増えたんでしょう…ってことも無いでしょうし(笑)
バブル以降、次々3ナンバー化していきましたが、その中でトヨタのプログレは「5ナンバーサイズの高級車(と言ってもジャスト1700ミリの3ナンバーでしたが)」で密かな人気があったと聞きます。
いまじゃどれもが“大きくオーバー”してるんで、こんなセコイ(?)コンセプトは誰も興味示さないかもしれませんけど。。。

そういえば当時、とあるディーラーで「ショールーム入口の自動ドアが狭くて、大きくなった車が入れられない」っていう声を聴きました(笑) どうなったのかなぁ!?
コメントへの返答
2013年12月28日 13:22
欧米って幅は関係ないみたいですね。
さすが大陸。
島国・日本と違うところでしょうか。

プログレ ・・・
このコンセプト、理解されませんでしたね。
1代で終わってしまって・・・
残念です。

そんなことあるんですね。
灯台もと暗し。
2013年12月28日 10:37
初コメ失礼いたします。
いつも楽しく拝見させていただいています。

このところの肥大化傾向にはうんざりしています。
現行レガシィを代車で借りた時は車庫入れが苦痛に感じました。
国内専用に開発したらしいレヴォーグも同じ1780ミリなので、どこが国内専用だと突っ込みを入れたくなりました。

メインで使用している4代目レガシィは幅が1730ミリなのでさほどでもなかったのですが、5ナンバーのランティスに乗ると5ナンバーサイズの扱いやすさを痛感します。
コメントへの返答
2013年12月28日 13:26
初コメでしたか? そんな気がしません。
こちらこそです。

レガシィ ・・・
2代目ぐらいのB4(かな?)、
好きでした。
きっと立派なガレージを持っている方々が作ったのではないですか?
国民車360を作ったメーカーとは思えません。

5ナンバーで育った世代ですね。
2013年12月28日 14:22
太って良いのは財布だけ~(笑)

MINIって、MINIってブランドでしょ?
BMWがイメージ上小さいクルマ作れないもんだから(爆)

ジェミニ。。。
今考えれば、初代ワゴンRも同じコンセプトですね。
今ならタントとかかな?
四角くって食べやすい←オイ
コメントへの返答
2013年12月28日 20:59
そうです(爆)!

もう、ブランドですね。
ただ、FFレイアウトでやっているのは
ザ・ビートルや500より良心的かもしれません(爆×2)。

四角いクルマが好きな人って
案外多いような気がします(爆×3)。
2013年12月28日 16:40
こんにちは(^^)

今度のミニは3ナンバーですか…(ーー;)
タダでさえミニと呼ぶには微妙な大きさなのに…

いっそ「Deka」と名前を変えた方がいいのでは…
コメントへの返答
2013年12月28日 21:00
ウエルカムです。

まぁ、イメージだけですね。
プレミアム・コンパクトですから・・・

座布団1枚です(笑)。
2013年12月28日 23:35
うちのカペラワゴンは全幅1695mmですww
本当に5ナンバー規格ギリギリで作られた車だとわかります。
父は運転しやすいそうです。

もう少しこういう車が増えれば…

それとデザイン重視のためかリアと側面のガラスが縦に短くなっている車が多いですね。
それとAピラーが寝てしまって頭上に空間があまりない車もいやです。
どちらも少し運転しずらいかと…
コメントへの返答
2013年12月29日 4:33
今はヴィッツクラスでも目一杯ですよね。
安全性の関係でしょうか・・・

5ナンバーは日本の道に合っているのでしょうね。

安全も電子制御とか
カメラ監視・警告音でなんとかできると思っているのでしょうね。
2013年12月28日 23:38
コメント有り難うございました(^^♪

って事でジェミニが少しだけ出て来たので(笑)

本当に使い勝手が良いサイズですよ、ジェミニは。

まぁ~誰も乗せないからですが(爆)

5ナンバーサイズで1.6Lの4ドアセダン出してくれないかな??

既に絶滅しているんで(>_<)

コメントへの返答
2013年12月29日 4:38
いえいえ・・・
ジェミニ、大事にしてやってください。

2代目前期カリーナ1600GT
セリカカムリ2000GT
そしてジェミニZZ(FRもFFも)

好きなんですよ~。

5ナンバー、見直してほしいですね。
2013年12月28日 23:59
高校の時、乗りたかったFFジェミニ・・・。
流石に免許とってすぐは買えるはずもなく、5年くらいして衝動買いしたJT190のイルムシャーR(もち中古)に乗ってる時は本当に楽しかったです。
パワフルでよく走るのに低燃費、しかもお洒落で最高!

みなさん、おっしゃるように、今この時代に、このサイズで、このパッケージ、軽量で飾らないデザインのクルマが出たら、スマッシュヒットすると思います。
今忘れ去られてる‘普通のクルマ”を造れば、燃費や環境の為に余分な技術を搭載しなくても十分だと思うんですが・・・・
コメントへの返答
2013年12月29日 4:44
乗っていて楽しいクルマ ・・・
少なくなってきましたね。

さみしいものです。

ここへ来訪される方々は
みんなそう思われているでしょうね。

「ふつうのクルマ」がいいんです。
2013年12月29日 0:39
いつもコメントありがとうございます
私からは初コメ失礼しますm(_ _)m

年を重ねるごとに大きくなっていく昨今の自動車にはびっくりですよね
(^-^;

私の初めての愛車、33スカイライン(GT-St)も当時は「大きすぎ」といわれていましたけど、今では小さい部類ではないでしょうか?w
大きくしても走れる道が限られるだけなので、方向転換を図ってエンジン以外もダウンサイジングしてほしいものです
(^-^;

> このゴルフでご近所さんの家に停めて出てきてみろってんだ!!!!
きっとCOTYの選定委員さんたちは豪邸に住んでいるので、回りも豪邸で余裕で駐車できるんですよ(爆)
コメントへの返答
2013年12月29日 4:48
いえいえ・・・
初コメ、ウエルカムです。

安全のためもありますが、
無駄にでかくなっているのもあるような気がしますね。

33、でかかったですね(笑)。
でも、32がなかったとすると・・・
31→33 コレ正常進化。

ははは・・・
ちょっと 言い過ぎました(汗)。
2013年12月29日 5:01
 今度のミニは3ナンバー幅(ワイドボディ)なのですか!
 日本の住宅の敷地や車庫、生活道路、裏道、農道、出先の駐車場、一般的なドライバーの運転技量がそれに伴って広がったり、運転技量が向上しているわけではないと思います。
 やはり5ナンバーと3ナンバーで、何かしらの差を設けないと益々肥大化していくと思いますね。
 
 私の知り合いの方で、最終型インテグラで横浜の機械式駐車場で入れたらギリギリだったと言っていました。その前はその前のインテグラにのっていました。昔86レビンに乗っていたそうですが、幅が狭くて、狭い路地でも楽だったといったおられました。
 最終型インテクラの次はフィットに乗り換えました。もう少し幅を詰めて欲しかったといっておられました。最近新型フィットに乗り換えました。新型も幅は変わらなかったですね。
 日本車も最近のコンパクトカーはコンパクトというよりは、ショートカーになり、1500ccクラスの車でも3ナンバー幅の車が出てきたり、1500ccクラスで1.8m近い車幅になったりしていますね。
 速度が無制限に出せる国と日本のように国土が狭くて、法定速度が一般道60km、高速道路が100kmの国とでは、求められるボディ形状は異なってくると思いますね。

 
 日本の道路全てが、大型車両がすれ違える程道路の拡張をしたり(雪が降る所では雪を除雪して道幅が狭くなっても)、全ての道路に歩道や自転車専用道路を設けたりすることは不可能だと思います。また全てのドライバーが大型免許を所持して、大型車両を上手に運転できる程運転技量が向上したわけでもないはずです。

 前に中古車のセールスマンの方とお話したことがありますが、その方はとても体格がよい方ででした。SUV等の幅の広い車の隣には止めないようにしていると言っていました。出入りがとてもきついとのことでした。

 車庫は両幅が壁にはさまれている場合、車の車幅+80cm以上が理想と言われているようです。実際はそれより狭いケースが多々あると思います。両側が壁に挟まれていて、幅が2.5mだと、理想は5ナンバー幅になりますね。運転席側が50cm位、助手席側が30cm位、車の幅170cmで250cmになります。180cmだと出入りはできますが、止め方によっては出入りがきつくなると思います。
 190cmだと車庫に入れるのにかなり気を使いますし、出入りがとてもきつくなると思いますね。

 世界的に車幅が広がる傾向にあるようですが、日本の自動車メーカーが日本で売る車には是非幅を詰めて、昔のように5ナンバー幅が当たり前になって欲しいですね。
 長文失礼しました。

 
コメントへの返答
2013年12月29日 10:28
そうなんです。
クーパーは3気筒のダウンサイジング、
クーパーSは2リッターの直4でグレードアップ?

実は32の買い替え第一候補が
ペンネーム「32乗り」がそのまま使える
ミニのコンバチにしていたのですが・・・
32が頑張ってくれているので
このままだと
3ナンバーのミニになりそうなので
ちょっと考え直さないといけないなって感じています。

おっしゃる通りで、
国内で乗るならば5ナンバー車が最適です。
2013年12月29日 10:44
良い車でしたね。
私はどちらかと言えば初期型の顔が好みです。
さて、1/43のミニカーは「3ドア」ならあります。
http://kokusaiboeki-webshop.com/SHOP/800729.html
ミニカーの輸入販売商社の国際貿易さんがプロデュースしたシリーズなので出来は良いですよ。
コメントへの返答
2013年12月29日 13:44
良いクルマでした。
はげしく同意。

3ドアは・・・
やはり、コイツはセダンがいいです。
3HBは女の子が
パステルカラーに乗ると良かったですね。
2013年12月29日 18:39
便乗レス失礼致します。
密にヤマハMOTIVEの販売を
期待しております・・・。
LFAが欲しかったのですが
どう考えても予算が3@@@万円
位足りなかったので・・・。(笑)
コメントへの返答
2013年12月29日 21:05
どうぞどうぞ(笑)。

チェックです。
LFAってイベントぐらいでしか見たことないですね。
2013年12月29日 21:42
おっしゃるとおりです(o´∀`)b

日本専売車と言えば軽自動車とカローラとクラウンぐらいですかね。
特にクラウンは、長年パトカーとして使っているだけあって保守的ですよね(^.^)

でもクラウンのあの細くて長いスタイル、私は絶妙にカッコいいと思います(^^*)
コメントへの返答
2013年12月29日 22:03
共感のコメント ありがとうございます。

そうですね~。
クラウンは大事に作ってますものね。
海外は「レクサス」があるので
国内に集中しているのでしょうね。
きっと。

プロフィール

「令和6年4月のまいこサン http://cvw.jp/b/1590601/47676275/
何シテル?   04/25 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation