• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月28日

コロナよ お前もか(泣)

コロナよ お前もか(泣) コロナにDOHCエンジンが搭載されたのは、
「安全コロナ」と呼ばれた代の18R-G・2000GTが初めてになりますね。

お得意の2T-G・1600DOHCは、
セリカに搭載された後、カリーナ、そして、カローラ・スプリンターに搭載されていきますが、
なぜかコロナには、搭載されずに終わりました ・・・
トヨタ1600GTでは、コロナHTのボディを使ったのに。

当時、コロナをカリーナ(セリカ)より格上に置きたかったのだと思います。
トヨタ1600GTの母体となった「アローラインのコロナ」は、
「ブラボーコロナ」の代でDOHC搭載車はなくなり、「コロナマークⅡHTGSS」にその座を譲ります。次の「安全コロナ」の代で、
セダン・HTにラインアップされたのが、「コロG」と呼ばれた「2000GT」です。
そして、次の「殿下コロナ」の代では5ドアリフトバック(LB)も加わり、「コロG」も存在します。
この「殿下コロナ」のマイナーチェンジ(MC)が画像の記事です(泣) ・・・
この頃の定番のMC、丸目は角目にしてスラントノーズ!
もともと「殿下コロナ」は角目4灯だったわけで、
HT・LB系はジャパンのような大型角目2灯にスラントノーズ化(泣・・・あ、個人的な感想です)。
セダンが、セダンがぁぁぁぁぁ ・・・
絶対、前期型の角目4灯のスラントしてない方が良いですよね ・・・ 個人的な感想です(汗)。

内心「セダンGTも悪くないな」って思っていた私にとって、
2代目カリーナのMC、70カローラセダンのMC、そして、コロGのMC ・・・ どれもガックリでした。
もちろん、個人的な感想です(オーナーさん、ゴメンナサイ)。

そして、コロGへの憧れもここで終わりました。



 



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2014/11/28 04:46:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

この記事へのコメント

2014年11月28日 5:14
確かにあの頃のコロナ・カリーナの角4スラント化は外してますよね。

前期型の方がデザインのバランス良かった。
コメントへの返答
2014年11月28日 8:38
何のためのMCかと
よく批判されていましたね。

この代は全て前期ですね。
あ、セリカは角目が良かったです(汗)。
2014年11月28日 7:44
この頃て確か・・・・・トリプルローターを積んだ『ユーノスコスモ』がありましたよね?
コメントへの返答
2014年11月28日 8:40
この頃は・・・まだですね。
コスモも「AP」のころです。
ターボ前夜。
2014年11月28日 9:25
お久しぶりです。

コロG良いですよねー。

私はカリGセダンに乗ってました。(AA63 )

コロGねらセダンのTT142が一番好みです。
コメントへの返答
2014年11月28日 12:16
お久です。

良いですね~、やはり。
「羊の皮を被った狼」感はコロGがダントツでしたね。

ははは・・・
カリーナGTって「カリG」ってあまり言いませんでしたね(笑)。
なんでだろう?
2014年11月28日 21:59
こんばんは
マイナーチェンジで、セリカカムリに続いて4輪独立懸架になっていれば、もう少し違った印象だったかもしれませんね。
何故か、この後期モデルだけ、GTIIなる廉価グレードが追加されましたが、GTは見れどもGTIIの実物を見たことはありません。
コメントへの返答
2014年11月29日 5:03
ウエルカムです。

フルチェンジ間近だったからですかねぇ?
コロナ・カリーナとも4リンクリジッドでした。
なぜか、セリカLBのGTだけは、この4独サスを使いましたね。

あー、そんなグレードあった気がする。
私も見たことないですね(笑)。
2014年11月29日 7:50
薄い記憶ですが、コロGのテレビCMでは白いセダンをドリフトさせて走りのイメージを強調させてたような……

前期ハードトップのテールランプのデザインが私的にはダメでした(笑)
コメントへの返答
2014年11月29日 8:08
レーサーの見崎さんを使ったCMですね。
あれは確か「コロG」だったと思います。

やはりコロナはセダンですよ(笑)。
2014年11月29日 11:53
おはようございます。
殿下コロナは結構走ってましたよね。
太陽にほえろ、殿下コロナが崖から落ちる時に安全コロナにすり替わってましたね。
昔の刑事ドラマ見てると結構安全コロナってスタントに使われてたので、売れた割に現存数が少ないんでしょうか…
このGTは地味なのにDOHCでカッコいいなぁと思ってました(^^)
コメントへの返答
2014年11月29日 12:45
ウエルカムです。

よくある早変わりですね(笑)。

ケンメリ、330と良い勝負でしたね。

渋さで売ってましたし、
そういうクルマは意外と長生き(爆)。
2014年11月29日 21:54
大変ご無沙汰いたしております。
(ROMばかりでスミマセン ^^ゞ)

免許取って最初に買ったクルマが、
130系コロナ4ドア1800SL-Touring。
MC後のコロナは、当時の会社の
上司が乗っていました。
(個人的には、MC前派です♪)

2000GTは中古でも100万超の価格、
当時19のワタスには高嶺の花。
これが買える限界でしたが、嬉しくて
あちこちドライブに行ったり、足回り
を換えてジムカーナにハマったり。
最終的には2000GT仕様に(爆)
クルマの楽しさを教えてくれた1台です。
コメントへの返答
2014年11月29日 22:02
お久です♪

EFIのヤツですね。
コレにはトヨタご自慢の4ATが選べましたが・・・

きっと5MTだったのでしょうね。
ケッコウ、パワフルだったんですよね。
2014年11月30日 8:42
この5ドア…ご近所さんが乗ってたのを思い出しました。
ガバッて開くリヤハッチがステキでしたよ!

またHTは中古のボロを友人が一時乗ってましたが、ドアガラスの隙間がひどくって雨漏りが直らず…困ってたましたっけ。
当時は私、クルマの分解なんて全くしたことが無かったんで…「直してやるよ!」なんて言えるはずもなく、そのうち間もなくして廃車にされちゃいました(泣)

懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2014年11月30日 12:27
コロナって、
しつこいぐらい5ドアにこだわってましたね。
理解されずじまいで終わりましたが・・・
今の5ドアHB天国を見ると・・・
コロナは先見性「あり」でしたね。

横からの事故歴でもあったのでしょうか?
日産の4ドアHTってよく聞きますけど・・・
笑。
2014年12月1日 20:49
自分、初めて買ったマイカーが、コロナ2000GT、2DHT、後期角二灯でした。

リアの足以外は、気に入ってました。

もう三十年以上前になりますが、今まで同じ車を見た事さえありませんけど(笑)
コメントへの返答
2014年12月1日 21:00
お初が「ニセンGT」 ・・・
羨ましいです(笑)。

でしょうねー(笑)。

こういうスタイル、
ないですからねぇ・・・

プロフィール

「爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ(画像)でした http://cvw.jp/b/1590601/47665557/
何シテル?   04/20 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation