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イイね!
2016年05月09日

ありがとう、ミツビシMMC(謎~)

ありがとう、ミツビシMMC(謎~) 以前、ミツビシネタをやった際にお話ししましたが、
昨日のマークの頃のCMで、「私たちは4気筒でいく」というようなモノがありました(あの天秤秤の・・・)。

福井クラミーに参加していたデボネアは、
5ナンバーの直6(画像上)と3ナンバー4気筒2600(画像下)という絶好の個体でした。
私のお気に入り、ギャランΛに3ナンバー4気筒2600スーパーツーリングが追加された時だったと思います、あのCM(遠くを見る)。

直6は重く燃費も悪くなるので、4気筒でいくという明確な意思がそこにありました。
そう言えば ・・・ 「ニセンであるか、二桁燃費」なんてやってたなぁ~(遠くを見る)。
この頃も「燃費、燃費」って言ってたような気がします、ミツビシ自動車 ・・・ それが、こんなことをしでかすとは(涙)。
でもねぇ ・・・ 燃費だけでクルマを決めるわけではないんですよぉ~、特にウマシカはね(爆)。
この頃の私は、直6にとても憧れていたので、ミツビシのクルマは候補から外れるようになりました。
そして、念願の「お初直6」はトヨタの1G-Gでした(ロクイチクレスタ)。

記憶は定かでないですが ・・・ マツダの方が先に出したらしいですが ・・・ 曖昧ぃ~、
4気筒で頑張るはずの(言い方がいやらしい・・・)ミツビシが、
世界最小V6とか言って、FFランサーかなんかに載っけてきたんです、1600ぐらいの(曖昧~)。
「アンタ達、4気筒でいくんじゃなかったのか」って思いましたね~。
イスズマークみたいなモノ、MMCマーク、スリーダイヤとフロントエンブレムがあちこちしたように、クルマの名前が消えたり蘇ったりの、よくわからないメーカーでしたね(あ、私感です)。

よくわからないメーカーもう一つ ・・・ 爆。
V6で勝負に出ると思ったら、直6も出してくるわれらが日産自動車(爆~)。
なら、同じボディに2タイプやっちゃえ日産で、Z31とカクカクローレル(C32だったかな)に。
流石に櫻井さんはV6を選ばなかったようでしたが ・・・ 櫻井さん、一途に直6。
で、トヨタもV6はマークⅡ3兄弟には載せず、格下(でしょうね)のFFビスタ・カムリに。

「直6 > V6」という意識が私に植え付けられた80年代(90年代も入るかな)でした。
直6を捨て、V6を出してきたミツビシのおかげで、私の32は直6です、重たい(爆~)。
そう言った面で ・・・ ありがとうミツビシです(笑)。

で、その重たい直6の32の燃費、
往路中央道、復路中津川までの下道の岡谷詣と、名古屋市街地走行で、440.1㎞、
46.1ℓで ・・・ 約9.5㎞/ℓ でした。 




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/05/09 05:14:36

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この記事へのコメント

2016/05/09 06:40:11
おはようございまする〜。。。(`・ω・´)

V6ランサー、うちのお客様で1台いましたよ〜。。。(^_^;)
乗り味は前が重たいので、ちょっと鈍臭い感じでした。。。(´・ω・`;)

Zに、直6載せた時は。。。Iー ̄) ニヤッ 
やっぱ、音がいい〜。。。
でも、やっぱり前が重たい。。。(⌒-⌒; )

でも、音で許す!。。。( •̀∀•́ )✧

好き勝手出来る時代、戻ってこ〜い。。。
(」゚Д゚)」オ────イ!!
コメントへの返答
2016/05/09 08:45:50
おはようございます!

音はディアマンテっていうヤツ、
お乗りの方がみえましたかぁ ・・・ 驚。

フロントヘビーでしょうね、相当の(爆)。

そう、「音」で許すのがウマシカです(爆)。

ははは ・・・
無理無理(爆)。
2016/05/09 07:35:57
おはようございます。(^○^)
32Rかなり燃費良いんですね〜。びっくりしました。うちの34なんかNAなのにいつも6km/L台です〜〜。(笑)
三菱80~90年代は面白いクルマたくさんあったのに…。今や…。燃費で…。ニッ◯ンもズルい気がします。軽を共同開発して出したなんて大々的に宣伝したと思っていたら…。次作は日産が主導権を…なんて揉めて…。で、今回の燃費…。もしや計画的?なんて…。しかも…。日産が救済措置で負担した金額を三菱に請求するらしいですし…。燃費はどこも…。ですよね〜。やっちゃえ日産は、何をやっちゃえなんでしょ。(苦笑)
コメントへの返答
2016/05/09 08:50:03
おはようございます♪

まぁ ・・・
走行状態が良かったかな?
3000回転あたりで抑え気味走行(荷物満載のため)でしたから ・・・ 笑。

ミツビシも日産も総力を挙げて軽に挑戦するなら、それこそ素晴らしい軽ができるはずですがね(汗)。

「まさか」が多いです、最近。
ワーゲンのディーゼルもぶったまげたけど。
2016/05/09 07:46:28
我が家の直6のアルテッツァより
燃費良いですね~(;゚д゚)
でも、V8のISより何故か燃費悪い
・・・(^_^;
コメントへの返答
2016/05/09 08:51:44
ははは ・・・ 走行環境の違いですよ。

あれって凄いギヤがあるんでしょ?
8速? ??
こっちはトラディショナルな5MT、勝てません。
2016/05/09 07:53:43
お邪魔します。

1600V6ってミラージュセダンだけだと思ってましたが、ランサーにもあったんですね。
兄弟車ですから当然といえば当然ですね。
一度だけ走行中のV6ミラージュセダンを見た事があります・・・一度だけ。

FFV6カムリプロミネントは、その後「ウインダム」にランクアップしましたね。
やはり6発に憧れてまして(直でもVでもよかったんです)ウインダムの中古で良い出物を見つけたんですが、排気量=自動車税(5000円程度の差ですが・・・)の問題でリトラのアコードセダンになりまして、いまだに6発に縁がありません。

今のクルマ(直4・2000・スタンバイ4WD)を購入する時に直6・2000・常時4WDの100系クレスタを見つけたんですが、資金提供者の反対で購入見送り・・・。
4WD性能は常時4駆のクレスタの勝ちなんですが、3ナンバーサイズがでかいという事で・・・。

あ、また長くなっちゃいました & 話がそれた気が・・・。
いつも、長文でスミマセン。
コメントへの返答
2016/05/09 08:57:39
どうぞどうぞ♪

ランサーとミラージュは兄弟車だそうです。
ランサーはギャラン店、ミラージュはカープラザ、販売店対策。

ウィンダム ・・・ レクサスESでしたっけ?
うわっと出てくるインパネメーター、セルシオと同じでした(シミジミ)。

機会があれば ・・・
直6、一度お試しあれ(笑)。

2016/05/09 10:29:15
おはようございます(^^)/
マツダユーノスプレッソ1800ccV6が1991年、ミラージュ6の1600ccV6が1992年でした。

日本のV6はFF車をいかに高級に見せるかという位置づけに思います。直6は横置きできないので。
しかしV6小型大衆車にも搭載されて方向性を見失うことに。

その後、日産ではV6と直6が同居し、トヨタはゼロクラウンでV6に。
エンジンの製造工程や共通化を考えるとV6のほうがコストが安いのでしょうねー。
<(;^^)
コメントへの返答
2016/05/09 10:51:48
おはようございます & ナイスアシスト♪
そっかー、ディアマンテで儲けて、
V6ゴーゴーになったのかな? 爆。

日産は、V6FRをもっとらしく見せて欲しかったですね(あ、私感)。
430っぽい次は ・・・ ねぇ(私感)。
910ブルっぽいFFブルって ・・・ ねぇ(私感)。
このFFブルはV6豪華版ありましたよね?

でも、流れはV6でしたね。
あの時、櫻井さんがV6を採用していたら ・・・ なんて思う今日この頃(笑)。
2016/05/09 11:47:44
V6のVG20E 搭載の日産車に乗ってます(笑)
直6の1G-Eや1JZ-GEのトヨタ車も乗ったこと有りますが、スムーズさや静かさは直6の方が勝ってますね。
直6で横置きFFの車ありますよ。
ボルボのS80やXC90が採用してますね。
コメントへの返答
2016/05/09 13:12:40
存じております(笑)。
櫻井さんは、直6のスムーズさをとったのでしょうね。

ボルボねぇ~ ・・・
四角い頃が好きでした(私感ですよ)。
2016/05/09 14:49:12
こんにちは、無節操な三菱が好きだった対厳山です。

三菱が直4で頑張ってたのは単に造りそびれただけです。
DOHCでも既出の通り。
信念所信なぞありません(←前記事)。

そこを車好きに見透かされてたんでしょうね。

でも両方とも造れるなら造っちゃう。
V6は株主のクライスラーにヤレって言われて豚になって木登りしちゃったんです。

出来ちゃうと調子に乗る三菱。
6G70系から6A10系の世代替えにフルラインアップ。
1600から3000まで5種類のエンジンを作ってみたりします。
ただ流石に1600DOHC24バルブは使い物にならなくて、マイナー登場の次のモデルチェンジにはギャランにも積まれた1800SOHC24バルブに。
(コレでもプレッソのV6と同じクラスですが)

勢いで造って時代に着いて行けなくなって、まだ6G74エンジンをパジェロで使ってるのに6A10系は絶滅に。
DOHCなどヘッド周りも似たような話ですとも。

多技浅術。いや、無節操でしょ(-_-;)?
コメントへの返答
2016/05/09 15:21:12
こんにちは、いらっしゃいです。

造りそびれ ・・・ ですかぁ。

豚もおだてりゃ ・・・ ってヤツですね(汗)。

ケッコウ豊富に持っていたんですね、
知らなかったです。

多技浅術 ・・・ かぁ~。
それに無節操 ・・・ ねぇ(汗)。

道のりはかなり厳しくなりそうですね(涙)。
2016/05/09 16:06:48
18年ほど前家に日産車2台

230セドリックセダン(愛車)
 FRニセン直6 ベンコラ4MT
A32セフィーロ(親車)
 FFニセンV6 フロア4AT

と、ありましてどちらも
極端にフィーリングが違い
ましたネ。

A32は機会があればまた
乗ってみたいかも。
コメントへの返答
2016/05/09 21:03:38
名車230があったのですね♪

アメリカンサイズのセフィーロでしょうか?
後席には乗りたいですね♪

・・・ と言うことは、
FF&V6の方が好フィーリングということでしょうか? 

あのサイズだとFRの方が私は良いです(歳ですね)。
2016/05/09 16:50:07
お世話になっております♪
Z31はV6専用ボディでデビューしたんですけどね~。
大人の事情?
ま、色んな事情あったんでしょうけど。(苦笑)
日産ボディにプリンスエンジン(RB)ですから。
今思うと、Z432に似た生い立ちでしょうか?(笑)
(*^^*)
コメントへの返答
2016/05/09 21:06:12
どうもです♪
私は、あのニセンZRって言いましたっけ、
Z31のRB、好きなんですよ~。
しかも人気の無い前期型の大きな弁当箱のヤツ。

そう、往年のZ432をホーフツとさせてましたね。
2016/05/09 20:16:23
ご無沙汰しています。
V6積んでいた時のランサーとミラージュはボディも別物でかなりお金が掛かってましたね。
格上に当たる車種もギャラン、エテルナに加えエメロードまで送り出しトヨタのように3本柱体制になりましたがこの時だけでしたね(笑)

今年の門司港ネオクラにはΣでエントリーします。
お会いできるのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/05/09 21:08:19
どうもです♪
バブルのクルマのようですね。
90年代はじめの頃のようです。

ガレージセールでエントリーしておりますので、そのゾーンへおでかけ下さい(ぺこり)。
2016/05/09 21:26:50
こんばんは(^ー^)
始めまして…かもです(^_^;)

学生~新卒時代、V6ランサーの5MTに乗ってました。ジムカーナ仕様(の中古)でした。
エンジンが静かすぎて、高速道路を3速全開のまま走ってしまったり、ジムカーナを全開で攻めるとエンジンオイルが寄って、臭い煙を盛大に吐いたり…(^_^;)
前オーナーに、スペアにどうぞと頂いた純正シートは、何とパワーシートでした(@_@)
フロントが重い分、荷重をしっかり掛ければくるくる向きを変えてくれる、変なクルマでしたが、これはこれで良いクルマでした。
懐かしいです(o^-^o)

コメントへの返答
2016/05/09 21:32:04
こんばんは♪
何にしても(笑)、コメントありがとうございます。

おぉ ・・・
お乗りでしたかぁ~。
バブル期に企画されたようで、「小さな高級車」を狙っていた感じのクルマのようです。

青春の1台だったのですね(笑)。
2016/05/10 01:00:02
僕は直4フェチですが、直6の良さはきれいな吹け上がりでしょうね。
完全バランスともいえる振動の少なさ。
僕はガーガーと元気いっぱいに頑張ってる感満載の割にスピードの出てない直4DOHCが好きです。
やっぱりトヨタの4AGが好きだったんでしょうね。
でも、いい時代のBMWの直6エンジンはやはり良いです。
70'Sな3.0Si(4MT)、なめてかかったら結構暴力的な加速でシビレマシタ。
あと、80'Sな520iは、山道(岡谷のやまびこ公園あたり-笑)で試乗したら超きれいな音・吹け上がりに感動していましたが、速度は40km/hから全然上がらず(爆)
しかし、520iはなぜか今でも欲しいと思える車です。

三菱の「直4でいく」に限らず日本のメーカーのアイデンティティーの薄さには辟易する次第です。
ま、今は欧州メーカーもそういう感が強いかな…。

どうでもいい話ですが、日産がVQエンジンを出したとき、当時の上司から「V9エンジンって、1本あまるけどどうなってるの?V型って偶数じゃないの?」て聞かれたことあります。
あれは紛らわしかった(爆)
コメントへの返答
2016/05/10 05:30:21
特に、BMWのシルキー6はね(笑)。
コロナマークⅡも「絹のようななめらかさ」って言ってましたね ・・・
スイマセン、マークⅡブログあげたてなので。

「いい時代」 ・・・ はげしく同意。

あの頃は、6気筒と言えば直6で、
Vはアメ車のV8というイメージでしたね。

70~80年代のBMWは、乗ってみたいですね~。

日本メーカー ・・・
「売ること」の方に主眼がいってるのでしょうね、まぁ、クルマを売る会社ですから。

ははは ・・・
「Q」「9」、そういうことですね。
2016/05/15 01:56:21
おお!シーラカンスですね!!サイレントシャフト4気筒の!!

  
もしも明日空が晴れたなら♪

シーラカンスを撮りに行こうよ出かけよう♪
コメントへの返答
2016/05/16 07:12:41
ご存知ですね(笑)。

楽しそうですね(爆)。
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「四川の壁 ・・・ 高級車の革新 http://cvw.jp/b/1590601/43391129/
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