• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月25日

ソアラ様登場(シミジミ)

ソアラ様登場(シミジミ) 画像は蒲郡ラグーナで行われた旧車イベントでの、初代ソアラです ・・・ 純正ホイールがゴールドなので、2.8GT-EXTRAですね。

大型クーペと言われますが ・・・
全長4655㍉ × 全幅1695㍉ ×全高1360㍉
ボディサイズは5ナンバーです(シミジミ)。

1980年初めは、まだまだ3ナンバー車の税金はバカッ高でしたが、コレが飛ぶように売れたんですよね(遠い目)。
この後、マークⅡブラザーズがカローラ並に売れる時代がやってきます ・・・ 「一億総中流時代」とも呼ばれましたね(遠い目)。

でも、このソアラを買えた方々は ・・・ やっぱり裕福な方々でしたね。

前にもブログりましたが ・・・ 汗。
家人が経営する月極駐車場に、この、まさに画像のソアラ様が登場した時の驚きは今でも鮮明に覚えています(遠くをほのぼのと見る)。
2年ごとにクルマを買い替える(当時、2年車検)、旅館経営の方がクルマを置いていました。
カローラやカリーナが並ぶ青空駐車場には、ちょっと違和感のある3ナンバー車(笑)。
私が、やっとの思いで買った71レビンのお隣がそれで、
当初は、日産フェアレディ280Zのツートン(マンハッタンっていうヤツかな)でした。
それが、新型レパードが登場すると同時に、あの赤い内装の、もちろん、フェンダーミラーにまで小っちゃいワイパーの付いた、3ナンバーのトップグレードになりました(きょ、驚~)。
1980(昭和55)年の冬のことでした。
が、しかし ・・・ 駄菓子菓子!
1981(昭和56)年のGWには ・・・ もう、画像のソアラ様になっていました(きょきょきょ、驚ぉぉ)。
レパード、半年も乗ってません(驚~∞)。
・・・ その後、この方が日産に戻ることはありませんでした(シミジミ)。

このソアラ様はATでした ・・・ 
TOYOTA2000GTを除き、トヨタの「GT」(レビン・トレノ、マークⅡGSSを含む)は、5MTと決まっていたのを破ったのが、このソアラからでしたね。
もちろん、「EXTRA」ともなれば、オートエアコン・パワーウィンドウ・パワーステアリングをはじめ、ハイテク装備満載 ・・・
「GT」って「ゴージャスツーリング」かぁって思わせましたね(爆)。
そして、コイツにはエレクトロニック・ディスプレイ・メーターと呼ばれた、デジパネが装備されていました(アレ、びっくりしましたね~) ・・・ 続きはまた明日(こらこら)。





ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/06/25 05:18:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

覆面車 MZ11ソアラ2800GT ...
Gris Borealさん

スーパーグランツーリスモ・ソアラ
P.N.「32乗り」さん

覆面車 TE71スプリンター・トレノ
Gris Borealさん

そして ・・・ GT-LIMITE ...
P.N.「32乗り」さん

門司港ネオクラシックカーフェスティ ...
Y34TURBOさん

初めての愛車・・・の続きです
かなこうたさん

この記事へのコメント

2016/06/25 05:55:37
最高の時代、この時代にタイムスリップしたいですΣ(゚Д゚
フェアレディZマンハッタンは先輩が乗ってました。
ソアラはGZ10の2.0ツインカム24に連れが乗ってました。当時の価格で350万現金即金で購入しましたねΣ(゚Д゚)両車種ともチューニングでプラス200万以上掛けてました。
こんな時代はもう無いでしょう?死ぬまでに😁
コメントへの返答
2016/06/25 08:44:51
この時代を知っている者には、そう思われる現代です(泣)。

最近のトヨタの動きに注目しています。
大きいのはスープラ、
そこぞこが86、
小っちゃいSFR、

展開して欲しいなぁ~、エリア86で(笑)。
2016/06/25 07:34:30
格差社会は30年前から
あったんですね(笑)
コメントへの返答
2016/06/25 08:46:44
これを「格差」というのか、
「成功者の報酬」と考えるのかでしょうね(汗)。

まだ、頑張れば手が届くのではなかったかな?
今とちょっと違う気がします。
2016/06/25 07:38:13
ペガサス ペガサス‼(*´∀`)♪
コメントへの返答
2016/06/25 08:47:41
レーザーにペガサスでしたね。
2016/06/25 08:30:14
ソアラ・・・夢でしたね(買えないので)
2.8ともなるとATのほうがあってましたね~
だってお金持ちが乗る車ですから。
コメントへの返答
2016/06/25 08:49:36
このATの影響で、
私も2台(クレスタ24バルブとMR2SC)、
ATを乗り継ぎました ・・・
「お金持ち」ではないので、マニュアルに戻りましたがね(爆~)。
2016/06/25 08:52:04
無理ですね〜
TOYOTAは此れから火の車(笑)EU問題でそれどころでは
NISSAN復活も期待薄?
喧嘩売れNISSANょ!T、N戦争もう一度?
EU問題で業界再編加速かもねΣ(゚Д゚)
コメントへの返答
2016/06/25 09:05:53
かもね~(汗)。

業界再編成はおもしろい方向でやって欲しいものですね。
日産ギャランΛ ・・・ イメージできない(笑)。
2016/06/25 08:53:41
おはようございます。

未来の国からやってきたセリカ以上に未来の『未体験ゾーン』からやってきた車ですね!小学生の頃、父に連れられて伯父の勤務するディーラーに見に行った時の衝撃は今でもはっきりと覚えております。我が家の車庫には一生納まることのない車なんだろうなぁと思いましたねぇ(笑)。あの時代にタッチパネルのオートエアコンをはじめとする電子装備の数々、大好きだったクラウンの2ドアハードトップが霞んで見えました。

それまでのトヨタ車ではおなじみのST,SR,SE,SLとは違う、VRなどのグライダー用語からとったグレード名も新鮮でしたね。
コメントへの返答
2016/06/25 09:08:27
おはようございます。

2HTは退役の時期が迫ってましたね。
代わりが、あの、4HTスタイル(笑)。
2ドアクーペにも活路がありました(シミジミ)。

あー、あれはグライダー用語なんだ。
「ソアラ」って、高級グライダーってことでしたよね♪
2016/06/25 09:13:03
NISSAN シルビアEvolutionなら有りかなΣ(゚Д゚)
GTRのミッションにエンジンはルノースポールで2.0リッター400psでどうだΣ(゚Д゚)
やっぱり無理か?やっちゃえNISSANはウソ・ホントΣ(゚Д゚)😁
コメントへの返答
2016/06/25 11:18:53
今のNISSANにそれを望みますかぁ ・・・
ちょっと厳しいかな(笑)。

ルノー車を売れば良いのにね。
昔はVWサンタナ売ったんだから(爆)。
2016/06/25 09:58:19
おはようございます。

当時のソアラを、今現在所有されている人を見ると、羨ましく思いますね~

私の身近にも、ソアラのニセンGTを所有されている人がいます。

後期型で、MTですけど…
コメントへの返答
2016/06/25 11:20:01
おはようございます。

そうですねー♪

24バルブの方ですね♪
羨ましい。
2016/06/25 10:47:05
大型クーペ…確かに5ナンバーフルサイズなだけなんですよね。

最近のは5ナンバーフルサイズに長さで10cm・幅で10cmは違うんですよね。。
コメントへの返答
2016/06/25 11:22:04
イギリスもEUを出ることだし、
この際、国内に合わないグローバルスタンダードから脱皮してはいかがなものかと ・・・

・・・ 国粋主義者ではありませんがね(笑)。
2016/06/25 12:36:47
この頃の月極駐車場って「3ナンバーお断り」みたいな所がありましたよね?

会社の人が、エンジンで3ナンバーだったんだけど、いくら説明しても「3ナンバーは大きいからダメ」って追い出された事がありした(爆)

コメントへの返答
2016/06/25 14:31:54
ありましたねー♪

まだ、3ナンバーボディを設計しきれなかった頃ですね(笑)。
2016/06/25 16:10:58
お疲れ様です、懐かしいですねぇ~(^-^)当時2000のVRターボを先輩が乗って居て助手席に乗せてもらって速さに感動したのを思い出しますョ!
コメントへの返答
2016/06/25 17:22:36
ありがとうございます。
VRターボ ・・・ 懐かしい♪
「トヨタにもターボぐらいありますよ」的だったけど、速かった♪
ATなのにね(爆~)。
2016/06/25 17:22:52
こんにちは。(*´∇`*)
トヨタと言えばレーザー。
日産と言えばプラズマ。

な感じで名前が付いていましたね。(*´∇`*)

良き思い出です。

あ。もうすぐ山梨県再来です。(*´∇`*)
コメントへの返答
2016/06/25 17:32:09
こんにちは。

でしたねー(笑)。

良いご旅行を。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「来年モードに改装、プリンス亀島店(笑) http://cvw.jp/b/1590601/42175458/
何シテル?   11/12 06:59
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

1,008 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.