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イイね!
2016年07月02日

3ナンバーの壁高し(笑) ・・・

3ナンバーの壁高し(笑) ・・・ 1980年代の初めごろは、今のように気軽に3ナンバーに手を出すことは困難でした(シミジミ) ・・・ 税金、高かったんですよね(笑)。
だから、ソアラに積んだ5M-GEUが出たのは、驚きでした。
また、コレがヒットしたことも驚きでした ・・・ 日本も豊かになったんだぁ~ってね(笑)。

しかし、この手のクルマのパイ(需要)は大きくはありません。
それは、高級車・クラウンにも言えたことで、まだまだこの頃は、圧倒的に5ナンバーのクラウンが多かったです(遠くを見る)。

クラウンのロイヤルサルーン(良い響きだ)。
3ナンバーの最高級グレードでしたね(シミジミ)。
しかーし! 駄菓子菓子!!
トヨタは、1G-GEU・24バルブエンジンをクラウンにも搭載します(ここら辺がトヨタですね)。
それに栄光の「ロイヤルサルーン」という名称を与えたんですね ・・・ 
流石に「クラウンニセンGT」とはねぇ(車格に合いませんよね ・・・ 爆ぅ~)。
画像からおわかりのように、バンパーがでかくないです(5ナンバーですからね)。

日産もよく似たことやりましたね。
セドグロの3ナンバーの代紋「ブロアム」を、L28と同じ馬力を発生するL20ターボ(5ナンバー)モデルにバンパーを小さくして(笑)、「ターボブロアム」ってのを430に追加しました。

5ナンバーのブロアム、5ナンバーのロイヤルサルーン ・・・
どうかなぁ~って個人的には思ってましたが(クルマは「柄」にこだわるタイプです)、
でも、この5ナンバーブロアムやロイヤルサルーンで、このクルマの販路は広がったんです。

ブロアムやロイヤルサルーンなら、やぱりATですよね(クルマは「柄」にこだわるタイプです)。

だから、「グランデ」(アバンテ・スーパールーセント)なら ・・・ 「GT」は付けないかぁ~(爆)。

あ、そうそう、昨日は7/1、「ナナイチ」の日でしたね。
私の場合は、TE71なのですが ・・・ 圧倒的に「GX71」ですよね(自虐的な笑)。
この代に、追加された1G-GTEU(ツインターボ)は ・・・ 流石に「GT」でしたね(爆~)。

あ、そうそう、好評発売中の「ノスタルジックヒーロー」の今回の黒猫マーシャルネタは ・・・
「ヨンイチ」コロナマークⅡの「5人の会」ネタです(ついにマーシャルが5人の会に入ります)。

あ、そうそう、明日は晴れそうですね(喜)。
オートプラネット名古屋のまいこサンでモーニングコーヒーを飲んで、お昼は丸八食堂のランチ会に行きたいと思います(笑)。
32を動かさないとね(笑&涙) ・・・ 闇取引セットも積んでいきますね(笑)。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。









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Posted at 2016/07/02 05:42:35

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この記事へのコメント

2016/07/02 06:30:32
おはようございます。
ここで言うセドグロは430ですか?
Y30?Y31?の5ナンバーのグランツーリスモは憧れました。小型のバンパーだから良かった!

あっ!また関係ないクルマの話を…失礼しました。
コメントへの返答
2016/07/02 08:30:41
おはようございます。

5ナンバーターボブロアムは ・・・ 430です。

セドグログラツーは、31からでしょうか?
5ナンバーだから良かったのかな。
あの寸詰まり感が良かったです♪
2016/07/02 07:47:02
おはようございます(^^)/
この頃の3ナンバー車は、車幅は1695mmなのにエンジンが2800や3000だから3ナンバー。(⇨わかりやすい)
でも税制改訂後は、エンジンは1500や1800なのに、車幅が1800mm近くあって3ナンバー。(⇨わかりにくい)
ボディー安全装備の制約が増えたとは言え、
これが日本のクルマ社会で正常進化なのかどうか。
〈(^_^;)
コメントへの返答
2016/07/02 08:33:49
おはようございます。

昔、ワイドボディーのニセンは嘲笑の的でしたが、今は1.2ぐらいでも3ナンバー(驚)。

これもグローバルスタンダードを無理矢理押しつけられた感がありますよね。

で、売れるのは軽。
ガラパゴス日本基準(はっはっは・・・泣)。
2016/07/02 07:54:39
430ターボブロアム、乗ってました(^o^)
ハイソカーって、言ってましたね♪
コメントへの返答
2016/07/02 08:35:11
燃費、悪かったでしょ(笑)。
ハイソの走りでしたね♪
2016/07/02 08:07:38
おはようございます。

ハイソ(懐かしい響き。今のVIPなのかな)系には『GT』は付けないものと思ってました。

430じゃないですが、セド/グロのグランツーリスモは略すと『GT』なのかなと。

セルシオが出る前のクラウンは別格ですから、ツインカム載ってても『GT』は似合わないかな・・・という私見です。
コメントへの返答
2016/07/02 08:38:22
おはようございます。

VIPとGTは相容れませんが(私感です)、
日産が粘り強くやってますよね、この両立(爆)。
GT=グランツーリスモ です。

「クラウンGT」 ・・・
あったら恐ろしいですよね(爆)。
2016/07/02 08:41:19
あー、5ナンバーのクラウンやセドグロ、ありましたね~。ターボブロアム懐かしい(笑)
今は大排気量と旧車の壁が高くなってますね。
5L、6Lの旧車の税金…恐ろしい金額(汗)
コメントへの返答
2016/07/02 11:39:50
ありましたよねー♪

ジャガー(ジャグワァー)とかロールスとか、
ベンツ(メルツェデス)なんかは大変です(汗)。
2016/07/02 08:48:20
おはようございます~

確かに、80年代に、クラウンやセドリックに、「GT」のグレードがあったら変ですよね~

イメージが変わってしまいますからね~(苦笑)
コメントへの返答
2016/07/02 11:41:29
おはようございます。

セドグロにはあったんですよ♪
「グランツーリスモ」ってのが。
開発した人はすいぶん褒められたそうですよ。
2016/07/02 09:04:35
おはようございます。

わたくしの母は平成になって3ナンバー税制が終わったのを知らなかったので学生時代に現愛車をおねだりした時に困惑しておりました(笑)

クラウンとかはやんちゃな方々は5ナンバー車に3ナンバー仕様のバンパーを交換してたらしましたよね。
コメントへの返答
2016/07/02 11:43:22
おはようございます。

ははは ・・・
お母さんの気持ち、よ~くわかります(爆)。

ヤンチャの方は何でもやりますよね♪
2016/07/02 09:33:59
自分も71はTE71になっちゃいます(笑)
前期丸目4灯ですね〜
サイドストライプの『DOHC EFI』
(後期は異形角の2灯、サイドストライプも
TWIN CAMへ)
FRで唯一のセダンGT最高です
今も手放さずに持ってられたら・・・
なんてたまに思います(;´Д`A
コメントへの返答
2016/07/02 11:44:31
おぉ ・・・
一瞬でも迷ったクルマです。

カローラ史上唯一の丸目4灯!
異議なしですね(爆)。
2016/07/02 10:47:12
こんにちは、お邪魔します

家の親が430のグロリアブロアム乗ってました。
そう、5ナンバーの上級グレードって対外的に人目が気になる人、中小の社長さんや部長さん辺りからの需要は多かったのではと思います。この辺り日本的だなぁと思います。
コメントへの返答
2016/07/02 11:46:36
こんにちは、いらっしゃい(笑)。

この辺りの「日本的」感、
たまらなく好きです(爆)。

中間管理職の星でしたね♪
2016/07/02 11:34:56
今となっては、5ナンバーのロイヤルサルーン、5ナンバーのブロアムも良い味わいがありますが、当時は、商売のためなら平気で禁じ手を行使するメーカーのやり方に嘲笑したものです。
どちらも、伝家の宝刀「ツインカム24」や最高の飛び道具「ターボ」で武装していたのも、あの頃ならでは、だったのでしょうね~
イイ時代でした・・・
コメントへの返答
2016/07/02 11:48:01
今となっては ・・・ ね(笑)。

ははは ・・・ 手厳しい(爆)。

良い時代でした(シミジミ)。
2016/07/02 11:36:00
3ナンバーの脅威って80年代にはありましたね~
医者か弁護士か893さんくらいしか乗れないものだと思ってましたから~…(^o^)
コメントへの返答
2016/07/02 11:49:45
でしたねー(シミジミ)。

経費でクルマ買える方でしたね♪
2016/07/02 13:00:57
クラウンの迷走、アスリート⇨ロイヤルツーリング⇨アスリートってのも80年代90年代ですね。
(しかもターボ⇨NA⇨ターボ及びNAで…)

このアスリートは2000年代ではターボ仕様がなくなりましたが…。

しかもロイヤルサルーンにツインカム+スーパーチャージャーってのも出てました。
マーク2三兄弟でも、グランデ系のトップにスーパーチャージャー積んでましたねぇ。

このスーパーチャージャー積んだ車両は全部5ナンバー車でしたね。

自分はGS130のスーパーチャージャー積んだロイヤルサルーンの寸詰まり感が好きでした。
コメントへの返答
2016/07/02 15:05:07
クラウンはパーソナルに振りすぎましたね(私感です)。
他に、いっぱいパーソナルなのあったのに。
でも、今はマークXかクラウンしかない(涙)。

「格」的に、スーパーチャージャーが似合ってましたね。
それか、3リッターNA。

ターボは似合いませんよね(私感です)。
2016/07/02 14:53:44
お世話になっております♪
当時、ボロボロの130Zに乗ってました。
でも、33ナンバーだけが一目置かれて自慢でしたよ。(笑)
(*^^*)
コメントへの返答
2016/07/02 15:06:32
どうもです♪

おー、280ですね♪
青春の1台 ・・・ ですね(笑)。
2016/07/02 16:58:03
やあつちつてはらうりりはやはやでなぁぬ かや我が家穴やかやくやぬのなのやぬやかやなくやこやかゆゆかやこぬやかややなぬこやそますてggJW'(tg''''
コメントへの返答
2016/07/02 19:53:54
??

高度すぎてわかりません(笑)。
2016/07/02 20:32:06
すみません
誤作動です
スルーしてください
コメントへの返答
2016/07/02 20:33:35
そんなこともあるんですね(驚)。

ドンマイドンマイです(笑)。
2016/07/03 21:21:57
こんにちは。
この時期の試行錯誤を目の当たりにしてると、アクセラとかイストとか、ホンマ信じられません。
小型車なんて1600mm幅で上等だ゜(゜´Д`゜)゜!

三菱からコレを見ると、
「3ナンバーアゴバンパーはデボネアVだけ」
っていう、3ナンバー時流に安易に流されなかったのが安堵のネタだったりします。
まぁ造りたくても造れなかった事情でしたが。

だから垂涎の高級ブランドを造れなかったとも言えますけど。
ディアマンテは立派な一発屋でした(T_T)。

どぉせお手軽ツアラーのGSRが関の山でしたとも。
コメントへの返答
2016/07/03 21:41:54
こんにちは。

FF2ボックスって、その通りで良いと思います。

ディアマンテ ・・・
儲かりましたね~♪
スカイラインは32でブルサイズだし、
81はMCの時期だし ・・・
うほうほでしたね。

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