• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月30日

コレがこけてなきゃなぁ(シミジミ)

コレがこけてなきゃなぁ(シミジミ) ここのところ、「遺言ブログ」らしからぬ(爆~)、新車ネタで若々しかったですが、また「昭和」へ(笑)。

では、画像をどうぞ ・・・ コレ、わかったらエライですね。

じゃらじゃらじゃらじゃら ・・・ 日産初FFです(爆)。

チェリー&パルサーはプリンス自動車系ですから(爆~)。
合併の効果はありますよね、
70年代初めには、もう日産はFF大衆車(チェリー)を出していたのですから(笑)。
そして、80年代に入って、本流日産自動車系で企画したのが、バイオレットリベルタ・スタンザFX・オースターJXのFF3つ子車です(遠くを見る)。

コイツが大成功していたら、日産もまだまだ販売店の文化を維持できていたでしょうね(笑&涙)。
そして、ひょっとしたら、金看板ブルーバードもFRで残っていたかも(私感です)。
「バイオレット」って、ブルの型式を継いだFR車で、当時の日産の社長さんお気に入りのネーミングだったのですが ・・・ ♪ そんな感じが たまらない~ お、お、おー のね。
そして、このFRバイオレットの2代目から生まれたのが、
♪ 南の風 はれ~ のオースター と「男と女とバラと」スタンザ でしたね(シミジミ)。

社長さんお気に入りは、当然、本家日産店で売られ、
オースターは日産チェリー店、スタンザは日産サニー店で売られ、
日産プリンス店では売られないという、いつもの継子いじめ(爆~、私感ですよ)。

時代が今だったら、売れたのかもしれませんが(なんせ新設計ですからね、気合いの入った)、
当時はまだGG世代が若くて、FFに慎重な方々も健在でした(爆ぅ~)。

オースターJXは「J(飛躍、ジャンプ?)」と「X(未知)」、
スタンザFXは「F(未来)」と「X(未知)」、
バイオレットには「リベルタ(自由?)」 ・・・ 変なのって思ってましたけど、恐ろしくこけましたね。

FFの名車「プリメーラ」が出てくるには ・・・ まだ時間が要りましたね(遠い目)。

しかし、「バイオレットリベルタ」、その後の名前の変遷は ・・・ 私でもわかりません(笑)。
「リベルタ」があって「リベルタビラ」って言うのもあったな(汗) ・・・ 曖昧ぃ。

まだ、カローラ・コロナがFRだった時に、日産はFF車を持ってたんですけどね(シミジミ)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/07/30 05:00:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

お得意様で⑧
.ξさん

クリア18!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年7月30日 5:42
初代プリメーラは好きだったのでバイオレットスタンザオ〜スターはきいたことあります( ̄^ ̄)ゞ
なんでしょ?これらがこけすぎてプリメーラが欧州車全開のノリできたんでしょうかf^_^;)
コメントへの返答
2016年7月30日 8:40
事情はよくわかりませんが、
「プリメーラパッケージ」という売り方が上手かった印象です。

やっぱり、スタイルでしょうかねぇ ・・・ 汗。
2016年7月30日 6:01
おはようございます。


バイオレット・スタンザ・オースター…懐かしいですね。
個人的にはバイオレットが好きでした。

コメントへの返答
2016年7月30日 8:41
おはようございます。

でしょ~(笑)。

私はオースターが好きでしたね♪
2016年7月30日 7:07
おはようございます~

本当にそうですよね~

もし、この3車がこけていなかったら、プリメーラは出て来なかったかも知れないですね~(苦笑)
コメントへの返答
2016年7月30日 8:43
おはようございます。

共感のコメントありがとうございます。
コレが順調に販売が伸びていたら、
ブルをFFにしなくても良かったと本当に思うんですよ~。

本当に「バイオレット」というヤツは ・・・ 笑。
2016年7月30日 7:11
おはようございます。
オースターとか懐かしいです。
バイオレットリベルタは競合車が多くて売れなかったとか昔聞いた気が。

リベルタビラは、バイオレットリベルタの後継車だったと思います。
コメントへの返答
2016年7月30日 8:45
おはようございます。

懐かしいですね、もちろん、FRの方ですけど。

小型車クラスでいち早くFFにいったんですけどね、1981年夏ぐらいかな。

リベルタビラって、パルサー・FFサニーのクラスになっちゃったと思うのですが(曖昧)。
2016年7月30日 7:27
おはようございます〜。。。(*^_^*)


短大時代辺りに、デビューしたような。。。

プリンスには、代わりに?ラングレーってのがありましたよ〜。。。(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

皆んな、「ランジェリー」って、言ってましたけど。。。(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
コメントへの返答
2016年7月30日 8:47
おはようございます。

1981年夏ぐらいです。

ラングレーって1500クラスでしたよね?
この日産お初FFはその上のクラスだった記憶です(曖昧)。

ははは ・・・ 最後はノーコメントで(笑)。
ポールとポーラのランジェリー(爆~)。
2016年7月30日 7:29
オースター、カタログ持ってます(笑)
あ、当時もらったのでなく、高原書店さんで買ったんですけどね。
父が昔乗っていたもので…。

そのオースターはATが壊れて、さよならしてました。
知り合いの子供まで連れて旅行に行った帰りにバックギアに入らなくなって父が冷や汗かいてました。
コメントへの返答
2016年7月30日 8:49
おぉ ・・・
そうでしたかぁ。

どの代なのかわかりませんが ・・・
日産レア車ですよね。

AT、壊れましたかぁ~。
ははは ・・・ 目に浮かぶ(笑)。
2016年7月30日 7:34
おはようございます♪

発表当事のdriverにもかなりのカラーページを使って新車紹介していたのを思い出します

オースターJXのハッチバックのリアゲートはセリカXXばりの黒塗りでしたね‼
(上級グレードだけだったかも)

日産の思惑と違いあまりの不人気さにマイチェンでヨーロピアンスタイルから純日本車のようなカクカクになってしまいましたねぇ

そのうっぷんを晴らすかのようなプリメーラの登場に繋がるんですね♪
コメントへの返答
2016年7月30日 8:53
おはようございます。

ナットかなんか以外、新設計というフリでしたよね。
近々出る、トヨタFF(カムリ・ビスタ)の対抗だと思うけど ・・・ 曖昧。

正直、当時見た記憶がないんです(爆)。

プリメーラまであと10年ですよね(遠い目)。
その前に、ブルをFF化するという愚挙に。
2016年7月30日 8:52
こんにちは。

どうにもこの車のキャラクターラインは解りにくかったです。
と言うか、ザ!曖昧。

川又体制でしたっけ?
いっこ下のサニーじゃ凄まじい兄弟車攻勢でローレルスカイラインブルーバード仕立てにしたりで。
(私コレをにぎり寿司商法って呼んでます)

欧州志向でしかし人気が出なかったマツダより失望を覚えてた時期でした。
Y31/R32が出るまでは。
コメントへの返答
2016年7月30日 8:55
いらっしゃいです♪

曖昧です、本当に記憶がないんです。

ははは ・・・
徳大寺御大は「ワッフルカー」って呼んでましたね(爆)。

80年代の日産黒歴史の1つですね。
2つ目は ・・・ また、明日(笑)。 
2016年7月30日 8:55
おはようございましたにゃ(^^)

スタンザFX、ディーラー時代に扱ってましたにゃ。
新車3年で、評価スクラップ!!
車検を期に代替えで下取りしても市場性無し!とされて右から左にスクラップでしたにゃ(^_^;)

もう、残っている車なんて無いと思っていますが・・・・
コメントへの返答
2016年7月30日 8:57
いらっしゃいです、忙しい(笑)。

あー、やっぱりなぁ~。
中古市場でも見なかったもんなー。

あったら ・・・ 「奇跡」(爆)。
2016年7月30日 9:07
おはようございます。

これ、どう見ても日本市場は考えてなさそうですね。
当時先進のFFパッケージ、デザインからして合理的感満載。
見た目はヨーロッパ車ですよね。

もう少し華がないと、日本では売りにくいでしょうね。
(そのあたり、トヨタはほんと上手です)
コメントへの返答
2016年7月30日 11:18
おはようございます。

この頃からよく言われた「世界戦略車」ですね。
欧州車を激しく意識し始める頃でもありました。

トヨタもカムリ・ビスタは、
国内販売で苦労するんですよね。

結局、みんな、マークⅡで(爆)。
2016年7月30日 9:18
ウィッキーさんを見たら、ブルーバードと車格が近く競合してしまい、販売店サイドから同じ車格がないサニー・パルサークラスにリベルタビラを下げたみたいです。

結局、パルサーに吸引合併されちゃいましたが。

そのパルサーはブルーバードシルフィへと。

あの頃は兄弟車が多数ありましたよね。(*´∇`*)
コメントへの返答
2016年7月30日 11:21
ウィッキーさん? ・・・
あーあー、電子百科事典ですね(笑)。
あれって ・・・ やめとこう。

パルサーに合併 ・・・
プリンス系が勝ったのですね(爆~)。

FF車になると、なんかどうでもよくなっちゃうんですよね。

販売店対策ですよね♪
2016年7月30日 9:57
当時サニー系ディーラーで整備士してたので スタンザFXの悲惨な状況は知ってますよ(;_;)

お荷物的な存在で確かに失敗作だとは思います(+_+)

走りの方はなかなか良かったとは思いますが やはりあのスタイルは 当時は受け入れ難かったようですね(・・;)
コメントへの返答
2016年7月30日 11:23
おー、生々しいお話、感謝です。

かなり気合いを入れたクルマだったけど ・・・
無念だったでしょうね。

チェリー以来の技術の集積がありますものね。
でも、スタイルは大きいのですよね。
2016年7月30日 12:19
バイオレット、初代の、特に4ドアセダンはハードトップと共通のスタイリッシュなデザインでした。
タクシー仕様もあって、街中で見掛けると「ちょっとカッコいいな」と思ったものですが・・・。
また、ラリーにも出てました。結構速かったんですよね。

結局、日産お得意の『早すぎた登場』で残念な結果に終わったのかと。
<(;^^)
コメントへの返答
2016年7月30日 14:35
好き嫌いのわかれるスタイルでしたね。

足のイイ奴をかなり意識してましたね。

610&710は、よくわかりませんでした(遠い目)。
2016年7月30日 12:30
こんにちは。
この辺りの日産車 印象に残っていそうで残っていないという感じです。(その前のチェリーや初代パルサー辺りは記憶に残ってるんですけど(汗)
この後のリベルタビラ CMに加山雄三と沢田研二が出ていましたね。当時のレパードとブルーバードのいいところを採り入れたとかで。

プリメーラ…私の個人的には3代目のデザインが…ねぇ(激汗)
コメントへの返答
2016年7月30日 14:37
こんにちは。

最初の花火で終わってしまったという印象です(笑)。

あらら ・・・ そうでしたかぁ。
なんとも贅沢なキャスティングだけど、
クルマが負けてる(笑)。

でかくしちゃぁダメなんですよね。
2016年7月30日 12:42
懐かしい。。。リベルタビラ、パルサー、ラングレー、ローレルスピリットの4兄弟だった様な。。。

パルサー最終型はダートラでは今でも現役で頑張ってますよ(笑)

コメントへの返答
2016年7月30日 14:39
FFサニーも入れると、販売店制覇です(笑)。

おぉ ・・・
そうなんですかぁ(シミジミ)。
2016年7月30日 13:09
今日はお邪魔します~!

元を辿れば日産FF車元祖の初代チェリーはプリンス系統だったんですよね?
そして80年代にサンタナなんてのも当時ラインナップされていましたね!
これで欧州車を学びプリメーラへと昇華されたのですよね。

そんなプリメーラも過去帳に…
せっかく育てたブランドも使い捨てなのは、もはや伝承…社風…?


コメントへの返答
2016年7月30日 14:44
いらっしゃいです。

プリンス系です。

なぜかサンタナでした(笑)。

そして、みんないなくなった(涙)。

2016年7月30日 20:23
はじめまして。

懐かし過ぎて、コメントしています。

昔、オースターJX 1800GSX-エクストラ
に乗っていました。
エクストラって言っても、CA18キャブでしたが(笑)

学生時代、ラリーの日産!なんて真似事してポテンザラリー履かせて、山走ってました。
激遅でしたが(笑)

友達に「この車何?」って聞かれると、「ブルーバードみたいな。」って言っていたのを覚えています。(笑)

当時からマイナーでしたね。
私の初マイカーだったのに(爆)







コメントへの返答
2016年7月30日 21:05
お初コメントありがとうございます。

80年代初めですね♪

乗ってみえたのですね(ホノボノ)。
あの当時、コレに手を出すのは、なかなかの目利きですよ。

「ブルーバードみたいな」で済まされてしまうクルマでしたね(シミジミ)。

プリメーラが出るまで苦労しましたね、日産FFのこのクラス(遠い目)。

でも、マイカーは忘れられない1台ですよね。
2016年7月30日 21:53
こんばんは
この型の印象はほとんどないですねー(>_<)
うろ覚えですが、オースターJXのボンネットに
プレスラインが無くフラットなのが新鮮だった気がします。
コメントへの返答
2016年7月31日 5:37
ウエルカムです。

あまりにシンプルでフラットなデザインが
最大の敗因だったと思います(シミジミ)。
2016年7月31日 9:59
もう一つ後のスタンザが好きですね(笑)
ワインレッド内装で、「1.8スプレモ」...素敵です(笑)
コメントへの返答
2016年7月31日 11:12
でこっぱちフェイスのヤツでしょ?
好きな方、いるんですよね(笑) ・・・
「逆スラントノーズと言え!」ってね(爆)。
2016年7月31日 14:47
♪ 南の風 はれ~ のオースター 
かっこよかったなあという印象があります

チェリーは結構好きだったというか、実家にあった車なので、思い入れがあります。当時はFFとかよくわかってなかったですけど。クーラーも付いてませんでしたね、でも車で、意外とかっこよかったような記憶です。
コメントへの返答
2016年7月31日 16:27
トランザムでしたね♪
あの朱色は鮮明でしたね(笑)。

我が家のクルマは思い出深いですよね。

チェリーのデザインは進んでましたね♪
2016年7月31日 22:08
美味しそうな旧車ネタだったので御邪魔を…

ガゼールなんか印象に残ってます

日産って、どうも不遇のモデルが多いですよね

コメントへの返答
2016年8月1日 5:52
どうぞどうぞ♪

モデル途中でなくなるなんて ・・・ ね(涙)。

それが「日産」なんですよね(涙まじりの爆)。

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)の車検の予約に ・・・ http://cvw.jp/b/1590601/47616863/
何シテル?   03/28 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation