• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

ありがとう 2T-G ・・・

ありがとう 2T-G ・・・ ・・・ でも、乗ってないけどね(笑&汗)。
私の場合は、2T-GEUでしたので(細かい ・・・ 笑)。

DOHCのグラマラスなヘッドカバーにソレックスツイン ・・・ 機能美の極致ですね(シミジミ)。
以前18R-G(ニセンDOHC)についてブログりましたが、
テンロクについてもやっときましょうね(笑)。
自動車税枠は同じだけど(よくよく考えたら)、
若い頃は、テンロクって輝いてみえましたね(遠い目)。

ソレックスツインの2T-Gは、次の代のカローラレビンの前期型まで搭載されましたね(遠い目)。
次の代 ・・・ ♪ カロ~ラ さんまるぅ ですね。
1974(昭和49)年デビューの3代目で、我が家にとっても思い出深いクルマです。
そして、排ガス規制対応のため、異例の5年作られたクルマです。

当時は、4年サイクル(2年でMC)がきちんと計画されていたのですが、
この代は5年でしたね(ケンメリといっしょ ・・・ 爆)。
「♪カローラさんまる」は、オート店で売るスプリンターとの差別化をより鮮明にするために、
カローラには ・・・ セダンとハードトップクーペ、
スプリンターには ・・・ セダンとクーペ(ハードトップはこの時点ではラインナップせず)。
ハードトップボディは、セダンベースで作られ(シャイな日本人向け)、
セダンの顔を活かしてますが、クーペの方は専用ボディでシャープです(笑)。

えらい前置き長いですが(汗)、つまりね ・・・
「♪カローラさんまる」のレビンは ・・・ だから2ドアハードトップ(当時流行のボディ)です。
で、兄弟車のスプリンタートレノは ・・・ 2ドアクーペです(後ろの窓はスカッと開きません)。

で、このHTレビン(結果的に唯一のHTレビン)は、オーバーフェンダーなんてなくて、我が家のサンマルHTハイデラとほぼほぼいっしょに見える(爆) ・・・
まさに「羊の皮を被った狼」 ・・・ これこそです(爆ぅ~)。

ケンメリGT-R(3ヶ月で売り切り)とまではいきませんが、
排ガス規制対応のため、わずか1年半作られたカローラレビンでした(渋いなぁ~)。

あ、そうそう、来週の日曜日、10/30(日)、
トヨタ博物館でカローラミーティングがあります ・・・ カローラを語りたいですね~。




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/10/23 06:42:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2016年10月23日 6:49
ワタシも2T-GEUです(;´∀`)
いちおう、51年規制と53年規制の両方を運転しましたが、2T-Gにも2T-GRにも乗ってないです…
コメントへの返答
2016年10月23日 8:26
同類でしたかぁ ・・・ 笑。

手が出なかったですね、ソレックスツイン。
2016年10月23日 7:05
おはようございます。 ソレックスツインの2T-G 懐かしくってメッセさせて頂きます。
当時、100万でセリカLB1600GT購入して乗ってました。ソレックスの吸気音に酔いしれてました❗エアクリBOXに、前のオーナーが小さく島田陽子って彫ってあったのが(笑)
コメントへの返答
2016年10月23日 8:28
おはようございます。
どうぞどうぞ♪

うぇー ・・・ 本当ですかぁ(きょ、驚)。
『犬神家の一族』の頃の彼女は良かったですね~(シミジミ~)。
2016年10月23日 7:08
おはようございます!(* ̄∇ ̄)ノ

排ガス規制 の頃のクルマはレビン、トレノもそうですし、その他 安全コロナ、カリーナ、セリカ、・・・
みんな仕様変更が多くて判りにくい!
オーナーか、一部のマニアしか仕様を理解できてないですね~
┐(´д`)┌
コメントへの返答
2016年10月23日 8:29
おはようございます。

TTCなんとかっていうのがいっぱいありましたね(遠い目)。

今となっては、どうでも良い事ですがね(笑)。
2016年10月23日 7:37
おはようございます~

確かに、排ガス対応の為にレビンとトレノのボディが違っていましたね~

今では、この両車は、イベントでしか見れなくなりました。
コメントへの返答
2016年10月23日 8:30
おはようございます。

カローラとスプリンターの区別が進む頃ですね。

旧車の2番手エースという感じです。
2016年10月23日 8:14
初めまして、イイねから辿り着きました。

TE37カローラは私が初めて買ったくるまでしたが、レビンじゃなくてSRのツインキャブのやつでした。それでも嬉しくて毎日あてもなく乗り回していたことをおもいだします、しばらくしてRallyというものを知り、足回りを替えバケットシートに交換し、四点シートベルトを着け、夜な夜な近所の山道を走り回っていました。
そこでエンジン型式が2Tという事で2TGに乗せ換えれると分かり、費用を貯めていた途中に・・・・・・昇天されてしまい2TGの夢も消えさりました。
カローラは私の原点の車で思い出が詰まっていました。
コメントへの返答
2016年10月23日 8:33
ようござったぁ、ようござったぁ(もろ名古屋弁)。
お初コメントありがとうございます。

SR、良いですね~。
まだツインキャブがあった頃ですよね。
レビンに手が届かない若者にはありがたい存在でした(シミジミ)。

あはは ・・・
青春の1台だったのですね。

また どうぞ♪
2016年10月23日 8:19
リアにあった縦に三段のベンチレーションが大好きでした。今見てもカッコがいいです。
ハードトップ系のみ、ボンネットに孔が開けてあったのと、ホイールリング無しのデザインホイールが好きでした❗
コメントへの返答
2016年10月23日 8:34
ウチのハイデラもそうだった気がします。

あー、回転木馬の屋根みたいな(笑)ヤツですね。
2016年10月23日 9:19
はじめまして!

私は昭和48年から平成21年までにトヨタ車は7台乗りました。スプリンター1400SR (T-B) カローラリフトバック1400HiDX(T-U) カローラセダン1600HiDX(2T) ライトエースバン1200 (3K) カムリ2000SX(3T-EU) スターレットターボS(2E-TELU) ベルタ1300(2SZ-FE)
私がスプリンター1400SRの時に兄がTE37の1600SRを買いました。2T-G(含む2T-GEU)は当時から憧れのエンジンではありましたが未だに所有したことはありません。
もう無理かもしれませんが、死ぬまでに一度は自分の車で乗ってみたいエンジンですね!  
コメントへの返答
2016年10月23日 11:11
お初コメントありがとうございます。

なかなかのトヨタ歴ですね(笑)。

2T-Gは ・・・ ちょっと無理かもしれませんね。
4A-Gがどうしても ・・・ ね(汗)。
2016年10月23日 9:47
おはようございます(^^)>
TE37LEVINとTE47TRUENO、ともに1年半しか造られず、排ガス規制の嵐に翻弄された、最後のソレックスツイン2T-G。
2T-GEUには乗っていましたが、2T‐Gから見ると牙を抜かれたお気楽インジェクション。
レース用2T-Gには4バルブもあったそうですね?
(;^^)>
コメントへの返答
2016年10月23日 11:14
おはようございます & お疲れ様でした。

ですね~。

マニア向けのクルマから
DOHCを一般化してくれた、大功績のクルマです(笑)。

レースはちょっと ・・・ 汗。
2016年10月23日 12:29
こんにちは。

1600ccは二度(しかもMIVECと20バルブ)乗りましたが、当時のは現在のミラージュ並み(0.88t)の軽い車体、私のは操安性の利く車体に乗ってこそでした。

残念ながら101レビンはサス的に2番手だったせいか、1600の旨みが然程味わえなかったです。
(安定感は2200cc級でしたが)
ランサーはコレより重かったはずですが、セダンの堅牢ボディー、リアマルチリンクサス、トルクの太いMIVECの3点セットで2000cc並みのピックアップを軽妙に操れました。

現在はどんなにいい1600cc(実例としては1.5ターボ)エンジン積んでも、1.4t超えちゃう車に積むんですから・・・・・(-_-;)
現代で当時のピックアップを味わいたければケータハム並みの車作るしか無さそうです(T_T)。
コメントへの返答
2016年10月23日 14:12
こんにちは。

軽さは武器ですよね。

ところが、いろんな足かせがはまって、
クルマは重いモノになってしまいました(泣)。

一体、何に重量をかけているのか
よくわかりませんが(興味もないし・・・汗)、
FFの1.5ぐらいなら、1㌧切れよと思いますが ・・・ 昔のチェリーなんか650㎏ぐらいですよね。

1.4㌧だと32とイイ線なんですよね(笑)。
信じられない。



2016年10月23日 13:32
若い頃、友人が30のHTのSRに乗って
ました?
これが全く加速しない車でして・・・(^_^;
何度か乗せてもらいましたが毎回非難の
嵐でしたね。。。
よっぽど堪えたのか次は新車でカリーナ
1600GT買いました。(^_^)
コメントへの返答
2016年10月23日 14:14
それは ・・・
ひょっとしたら排ガス規制車では?

タコメーターだけ付いている(泣)。

それは ・・・
きっと2T-GEUかな(爆)。
2016年10月23日 15:50
2T-Gで思い出しました。
昔うちの父親が車屋をやってた時、社用車として初代のカリーナバンがありましたが、タコメーターやら4本スポークのハンドル等バンにしてはやたら豪華な車だと子供心に思ってましたが、なんとエンジンも2T-Gに載せ替えた個体だったようです。
たまたま下取りで入ってきたのを社用車にしてたわけですがとんでもない個体だったということでした。
コメントへの返答
2016年10月23日 17:01
バニスト ・・・ って言葉ありましたっけ。

ケッコウいますよね。
カローラバンに4A-G載せたり(笑)。

嫌いではないです(爆)。
2016年10月24日 6:34
おはようございます。
2TGで盛りあがっますね!

自分は最初は2T(OHV)にソレックス、
しかし音だけで速くなかったです。
先輩に馬鹿にされ売却・・・・

次に2TG(TA22MQ)
これは結構早かったですね、
3000から7000位までの
加速がすこぶるよかったです。 
GTVですのでカヤバのショックに
交換で足回りはOK牧場
GTV専用のストライプと
油温計がカッコ良かったです。

そもあとは2TGEU、
名ばかりのGTは道をあける?
の迷キャチコピーのやつです、
これはボディが大きくなり
ただDOHCが載ってるだけってかんじです。

TE37は2Lにしてポート研磨、
バルブSP、トムスのトライアルカム、
軽量フライホイール等の改造しました、
板バネの足回りがついてこない危ない車に・・・・

最後のTE71はヘッドガスケット交換の
ボルトオンターボで、
性能的には当時の18RG搭載車を
凌駕するくらいでした。

最終的には2Lにして
HKSバイパスストリートターボの
インタークーラー仕様で乗り回しておりました、
完全なるドッカンターボ(直線番長)
丸目の4灯の4ドアだったので
羊の皮を被った狼って感じでした。

何はともあれ2TGは最高のエンジンでした。





コメントへの返答
2016年10月24日 8:16
おはようございます。
皆さん、思い入れが強いようで(ホノボノ)。

ツインキャブ車ですね。

GTV ・・・ セリカですね♪
ストライプというと ・・・ ダルマですね♪
初代のGTVは通好みのヤツですよね♫

同じ115馬力でも、
EFI仕様のはマイルドだったようですね。
私はEFIのしか知らないので ・・・ 汗。

あー、
そうか、3代目までは板バネでしたね。

71はレビンも含め、各GTも大好評で、
新卒者がボーナスでなんて考えられるクルマでした。

ケッコウ弄られたのですね。
それに耐えうる名機であったことは間違いないですよね♪

2T-G(EU)、最高です♪
2016年10月24日 8:46
2TG懐かしいです。(^ω^)
私が初めて所有した車は、中古のセリカ
LB1600ST(28万円)だったのですが、
OHVエンジンのヘッドを外し
解体屋で3万円で買ったDOHCヘッドを載せ、
2TGをでっち上げました。

これが規制前のヘッドだったのでやたらに速く、
信号GPで27レビンを軽くぶっちぎるぐらいでした。
ソレックスの吸気音もクォォーンといい音でした。
むき出しのファンネルはバフがけして
エンジンルームの隅々まで
ワックスを掛けてました。(笑)

セリカは2000より1600の方が
重量バランスが明らかに良かったです。
http://yaplog.jp/sekiai/archive/516
コメントへの返答
2016年10月24日 11:11
やはり、2T-G(EU)は、
あの頃の若いモンが手に届くかもって希望を持たせてくれた名機でしたね。

苦労されましたね♪

ST ・・・
当時、このグレードが多かったですよね、カリーナも。

エンジンルームもワックス ・・・
愛情を感じます。

2000はコロナでしょうね♪
2016年10月24日 10:10
結晶塗装が美しい...
コメントへの返答
2016年10月24日 11:12
最近のは、さらにカバーかぶせて ・・・ 泣。
2016年10月24日 16:10
初めまして!

懐かしい、TE71と2TG!
凄くソリッドなクルマでした。
4AGもいいけど2TGも素晴らしい名器でしたね。

アクセルオフしたときの「パオーン!」って吹き返しのサウンドが好きでした。
コメントへの返答
2016年10月24日 16:37
お初コメントありがとうございます。

でしょう♪
2T-G、そのEFI化、それあっての4A-GEUだと思っています。

音は良かったですよね、特にソレックスツインは♪

プロフィール

「爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ(画像)でした http://cvw.jp/b/1590601/47665557/
何シテル?   04/20 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation