• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

7代目と8代目が共存しているなんて ・・・ 汗

7代目と8代目が共存しているなんて ・・・ 汗 コロナの資料がありませんので ・・・ 爆汗。
画像は3代目カリーナGT(残念ながらテンロクの方です)。

私には、こちらの方がコロナセダンに見えました。
実際、ウチの親父はコレの1800D・SEに乗ってましたので(コロナ=お父さんのクルマ) ・・・ 汗。
逆に、140系(覚えたー)のコロナセダンは若々しいデザインでした(笑) ・・・ あ、私感ですよ。

で、前にも書きましたが ・・・ 
1983(昭和58)年には、コロナFF(5ドア)が登場しています。
その後、2年半、コロナはFR(7代目)とFF(8代目)を併売するんですよね(これ、凄いことですよね)。
この年の秋に、ブルがついにFFになるんですが、出る前にコロナFFは出ていたんです ・・・
これは珍しいことですよね、いつも日産先行、トヨタ後出しでしたから(爆)。

910デザインを引きずったブルFFに対して、コロナFFは ・・・ コレ、よくできていたんです(笑)。
おそらくふつ~にクルマを使う、多くの人々には、
カッコウも良く、広くて、スムーズに走るコロナFFはお買い得で良かったんだと思います。

その前に本格的FFをカムリ・ビスタでやってますので、
トヨタはFF車を ・・・ ついに ・・・ものにした感じでした(初めてのターセルコルサは ・・・ ね)。
でも、7代目の1年後に8代目を出してくるなんてのは ・・・ 仰天でした。

こうなってくると、7代目FRはスポーツ系か、超お買い得車しか残らないですよね(涙)。

おそらく異論はあると思われますが(私のブログなので私論を通しますよ)、
この時のコロナとカリーナは ・・・ 逆の方が良かったような気がしました。
または、FRはカリーナ(「足のいい奴」)、FFはコロナでいけば ・・・
大衆車クラスFRシャシーは生き残ったかもしれません(完全に「あとづけ」ですが・・・)。

で、FFブルは変わり映えのしないデザインで、910ほど売れませんでしたね(笑)。
あ、やっぱり ・・・ 910ブルターボを止めたかったのかな、王者トヨタとしては(笑)。

「ニセンGT」を廃してまで、1800ツインカムターボで勝負したワケですから ・・・
しかも、マイナーチェンジを待たずに ・・・ 爆。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/01/07 07:23:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

♪ ボーラレェ オーオー ・・・
P.N.「32乗り」さん

710ブルーバードってないんですよ ...
P.N.「32乗り」さん

これが対抗馬のような気がしてならな ...
P.N.「32乗り」さん

保存版・さすがに引力はもうネェーか ...
元Gureさん

保存版・珍車PART624
元Gureさん

このブラックテールにどれだけ憧れた ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017/01/07 07:44:24
2TGか4AG、さらに3TGと横にYAMAHAのロゴ入りのエンジン、ちょっと憧れましたね(^-^)
コメントへの返答
2017/01/07 08:48:39
DOHCのヘッドカバー ・・・ 憧れますね♪
2017/01/07 07:47:30
おはようございます~

私もこの頃、FFコロナのスタイリングはいいと思っていました。

言われるように、U11ブルは、思い切り910のイメージを引きずったままのスタイルでしたので販売は今一つだったようですね~コロナのようにもう少しスタイルを変えてくれれば良かったと思っていました。
コメントへの返答
2017/01/07 08:51:42
おはようございます。

カムリ・ビスタを下敷きに上手くやりました。

「DATSUN」の名声捨ててまで、
FFに踏み込んだのに、あのデザイン。
何のためにFFにしたんだろうって思いましたね、それは販売台数にも表れました。

あ、もちろん、私感ですよ。
2017/01/07 08:18:16
おはようございます(^^)/
FR140系とFF160系の併売は、FF化を目指すも、トルクステアのない等速ジョイント開発の遅れに悩みFF車普及に慎重なトヨタの姿を映していますよね!?。
ターセル・コルサ・カロⅡは縦置きFFでしたし・・・。
32乗りさんにはレビンと呼べないFRクーペを含む80系カローラ・スプリンター(回りくどい・・・<(_ _)> )は、まさにFFとFR混在の最たるものでしたから。

で、140系の大衆車シャシー(TOYOTA風呼び方)は、タクシー専用車として、1998年まで生産され続けています。トヨタがそのシャシーを生かして何か面白いFRを出すことはありませんでしたけど・・・。
<(;^^)
コメントへの返答
2017/01/07 08:56:13
おはようございます。

FFの方は「160系」と言うんですね(笑)。

やはり、社運をかけた、横置き本格FFのカムリ・ビスタにかかっていたかなぁ。
カムリがもっと国内で(海外は今もベストセラー)売れていたら、コロナはもっと早く消されていたでしょうね。

なんせ「光りの輪」とまんま「かんむり(カムリ)」では思い入れが違いますよね。

コロナの命運はここで尽きていたのだと思います(私論です)。
2017/01/07 09:47:27
こんにちは
確か、FFコロナのモデル末期に3S載ってましたよね?
2000GTとは言ってなかったかな?
コメントへの返答
2017/01/07 15:40:58
載ってるかな?
FFセリカに載せる前に、
カムリ・ビスタに載せましたね、TWINCAM16で(笑)、ZXだったかな?

FFなんですよ~(涙)。
2017/01/07 10:09:57
お疲れ様ですm(__)m。
FFに なった ブルーバード🚗
FFには ならなかった スカイライン🚗
FFに なった コロナ🚗
そうなると! 必然的に コロナ君。の ライバルは ブルーバードさん って 事でしょうか⁉
BC戦争の❕ ~そう 思ってる方々が 大多数でしょうけど(当然)❗ …せめて! 私の中だけでは…
コロG(ニセンで無くても💧)の ライバルは
スカG様 と言う事に させて下さい←(分からず屋💧 マガママ💧)後に ブルーバードが シルフィに コロナが プレミオに って!事からしても(改名) ライバル関係が あるように 思えますけど(^^ゞ💧 …私の中だけでは…お願いいたします(((^^;)/。
コメントへの返答
2017/01/07 15:44:21
「BC戦争」のイメージが強いですね。

いずれにしても、
トヨタの「GT」は好き者のためのグレードでしたね。
ブルUや810ブルの頃は、直6もあり、
日産内で抗争がありました(シミジミ~)。

「私の中だけ」ならなんでもOKですよ。
このブログもそうですから(かたくな ・・・ 笑)。
2017/01/07 10:43:42
おはようございます(#^^#)
たまたまみんカラを徘徊しておりましたら、
懐かしい140系コロナの写真を拝見致しまして、お邪魔させて頂きます。
過去ブログを拝見させてもらいましたが、懐かしい記事が満載で、
感無量でした。(*'▽')
当方も免許取得後、親父の910ブルから始まり、TA63カリーナ、
AA63セリカ、TE27レビン(子供が生まれるまで13年所有しました。)
27所有時は改造に当時は煩かった為(トヨペットに勤めておりました)
常にもう1台通勤用で下取りの車両を安く営業さんから売ってもらい、
ラインナップとしては、GX71マークⅡ、GX61マークⅡ、AT141セダン
等々、当時は3万円位で譲って貰ったのですが、今は町中でもほとんど
見なくなりましたよね。立ち読みで旧車系の雑誌を読むと、
これらの中古相場に驚き、再び所有したい気持ちはあるのですが、
まだまだ子供優先の生活が続くので、妄想の中で楽しむだけです(泣)
今後も楽しみに拝見させて頂きます。
はじめましてなのに、長文失礼致しました。
コメントへの返答
2017/01/07 15:49:11
ウエルカムです。
「たまたま」コメント大歓迎ですよ♪

過去まで ・・・ ありがとうございます。

感無量 ・・・ 言い過ぎですよ(笑)。

なかなか現実との中で
充実のラインナップですね。
おそらく1台1台に思い出もあったのでは?

ハイソの王者となったマークⅡの、
現在の取引価格はびっくらぽんです(笑)。

子どもさんの自立がなった日には、
思い切ったカーライフを送って下さいね。

また ごひいきに。
2017/01/07 11:09:23
お父さんが乗られていた、1800D・SEはミッションはMTでしたか?AYでしたか?
 昔トヨタ車にはかなりディーゼル車の設定がありましたね。
 今はワゴン車でもFFになりましたね。
コメントへの返答
2017/01/07 15:50:56
親父のカリーナディーゼルは5MTでした。

からからからからで、
1年も経たないうちに、リヤマフラーあたりは黒く ・・・ 白ボディなのでよく目立つ。
2017/01/07 11:10:56
↑今調べたらMTだったのですね(笑)
コメントへの返答
2017/01/07 15:51:23
リッター14ぐらいでしたね。
2017/01/07 11:20:35
おはようございます♪

僕は、910ブルターボに乗っていました。
イロエロな事があって、マーチを8ヶ月ほど乗った後、まだ若かったのでラングレー1500GTのセダンの乗っていました。(スカイラインの弟、後に大変な事件に使用されました)

その後に、U12ブルに乗りましたが、U11より進化してかなり良かったですね。本当は、ラリーのベース車のSSS-Rが欲しかったですが。

この頃は日産党でした。

今は、がっつりトヨタ党です。


コメントへの返答
2017/01/07 15:53:53
ウエルカムです。

おぉ ・・・ そうでしたかぁ。

どうしてもその件が出てきますね、ラングレー。

次の代はアテーサで持ち直しましたが ・・・
結局、プリメーラが出るまでは ・・・ 涙。

2017/01/07 11:43:32
こんにちは🎵
910迄の走りのいいFRセダンのイメージがFFになることで、そのイメージを崩したく無かったので、910のデザインを少し弄って発売したら客が逃げた、と読んだことがあります。
コメントへの返答
2017/01/07 15:55:34
こんにちは。

FFとFRでは ・・・
GTroman風に言えば ・・・ 「ラインが違うよ」

コレに尽きます(爆泣)。
2017/01/07 12:23:10
あけましておめでとうございます。(遅い・・・(^_^;))

私も、120系のコロナ(GTではなく、1800GLでしたが・・・)

と910ブル(4ドアHT SSS-Xターボ)に乗ってた時期がありました。

ちなみに、私はこのブルに乗ったおかげでそれ以降日産車に乗らなくなりました。

アクセル開度とトルクが比例するNA(今どきのターボ車はよくできてますが・・)がやっぱりよくて、ブルターボは私の感性には合いませんでした。

その後トヨタ車に戻りましたが、残念ながら18R-Gは、姿を消し3S-Gを購入しました。

グロスで130~145馬力くらいしかなかったけど(クラッチ激重だけど・・(´艸`*))、18R-Gは今でも憧れですね。
コメントへの返答
2017/01/07 16:00:01
あけましておめでとうございます。

「コロG」って呼んでませんでした? 笑。

ゴージャスグレードですね♪

「合わない」クルマは乗ってて、辛いですね。
個人的な好みもあるので、仕方ないです。

3S-GEUは、
私も後輩のセリカGTを借りて乗りました(流面形の)。
古典的なDOHCって感じでした。
コレをヒラメセリカで乗ってみたかった(爆)。

あの排ガス規制の中を生き延びた ・・・
それだけでしびれます。
2017/01/07 15:12:24
それ言ったら
ブルーバードも(4代目と3代目)
カローラも(3代目と2代目)
ジェミニも(2代目と初代)
エスクードも(現行と3代目)

併売してますよ~
コメントへの返答
2017/01/07 16:02:47
ははは ・・・ 確かに。

エスクードは知らないけど ・・・
モデル末期ぐらいでしたよね?

このコロナって、7代目が新型で出て、
1年ぐらいしてFF(8代目)を投入したんです。

そんなのって ・・・ 私は他に知らないです。
2017/01/07 17:45:29
現行はSX4のSUV版(輸入車)
併売の先代はエスクード2.4
って名前で売られてます。
モノコックが多いこのクラスで
ラダーフレームで頑張ってます。

併売じゃないですが、

バイオレットリベルタ
↓1年未満
リベルタビラ

も、びっくりしましたが。
コメントへの返答
2017/01/07 20:57:38
そーなんだぁ~、知らなかったです。

ラダーなんだぁ ・・・ それも知らなかったです。

バイオレットは ・・・
なんかむっちゃくちゃになってしまいましたね。

お気に入りの名前のはずが ・・・ 涙。
2017/01/07 19:01:33
あけましておめでとうございますm(_ _)m
初コメさせていただきます。
従兄が20代の頃に8代目コロナに乗ってました。
当時小学生だった私は、「もっと攻めた車に乗ったら良いのに」と思ってました。←流石に親父クサイ車と感じていた。

乗せてもらったとき、カーステからは河合奈保子のアルバム曲が流れてました。←うわー河合奈保子かよ〜〜♪

でも、よくよく考えたら、俺も河合奈保子の容姿が好きだったわ♪
車の好みは違うけど、アイドル(女)の好みは一緒じゃん(^^)

ブログを拝見してそんな事を思い出してしまいました。
コメントへの返答
2017/01/07 21:01:45
あけましておめでとうございます。
お初コメント、大歓迎です♪

多くの人は、そうそう攻めませんよ(笑)。
そういった意味で、「コロナ」は当時、ちょうど良いクルマだったのだと思います。
特に、FFの方は(爆)。

カーステ、河合奈保子 ・・・ 時代を感じますね。

かつてクルマは、そういう物語も多く持っていたような気がします(シミジミ~)。
2017/01/08 08:04:06
やっぱりTWINCAMでなくて、DOHCが格好良いと思いますね(・∀・)b
コメントへの返答
2017/01/08 17:21:19
トヨタが「ハイメカツインカム」ってやり出しから
いかがなものかと思うようになりましたね(笑)。
2017/01/08 11:06:02
こんにちは
先祖との共存といえば、サニーとサニトラがいちばん衝撃ですね。変わりすぎて分からない笑
コメントへの返答
2017/01/08 17:22:14
こんにちは。
もう、サニトラはそれだけで独立してますよね。
2017/01/08 11:57:35
 こんにんちわ

 コロナ、カリーナのツインカムターボは、ここまでやるかブルーバード対策(910は人気絶頂でしたね)と言わしめる位、当時の印象が強く残っています。

 FF化された時、これでコロナ、カリーナのスポーツセダンは終わったと思う一方、FFブルーバードがアテーサ4WDでターボ武装したSSSを売り出した時、密かにコロナ、カリーナGT-FOUR(4WDターボ)期待したが、実現されず、トヨタはひとクラス上のマークⅡ3兄弟でスカイライン対策に力を入れ始めた時期でした。

 今では、語り草ですが、5ナンバー、ニセンGT、ツィンカムターボは、一般市民が無理してでも買える、俗に言う「走る車」でした。
コメントへの返答
2017/01/08 17:26:28
こんにちは。

大人げなかったけど ・・・
楽しかったですね(笑)。

FFは4駆化でハイパワーに対応するという手がありました。
ただ、FFブルの2代目は雪国の人たちへの気配りもあって、好感が持てました(それでこそ日産だと)。

最近のはやたら本格的で ・・・
もっと肩の力、抜いて欲しいものです。
2017/01/08 12:22:23
こんにちは♪ 140系のコロナ フロントマスクとバンパー形状 大好きですよ(^◇^) 当時 勤務先のコロナ取扱い販社(T系ディーラー)サービスマンでしたので AT・STの140(セダン)・TT147V(商用バン)YT140(タクシー)と平成2年頃は 整備入庫 かなり在りましたね(^◇^)
コメントへの返答
2017/01/08 17:28:44
こんにちは。
デザインは悪くないんですが、あれが「カリーナ」ならわかるんですがね(笑)。

まぁ、コロナへの先入観があるんですよね。

かなりのご長寿グルマということらしいですね。
2017/01/08 20:50:32
FRの頃のトヨタはスポーツグレードはGT系でDOHC、DOHC Turboとわかりやすく、かっこ良かったですね。
FF化した後はどちらかというと、カローラの兄貴分的な感じで、カリーナセダンGTで横置き4AG搭載、ALLiONにバトンタッチするまで続く、ロングランのエンジンでしたね(^-^)

コメントへの返答
2017/01/08 21:02:14
エンジン型式に「G」の付く、
いわゆる「スポーツツインカム」があった頃ですね。
ハイメカツインカム化が進むにつれて、トヨタの「GT」は姿を消していきます。

今、「G」の付くエンジンはレクサスにあるぐらいではないですか? 曖昧ぃ~。

もう庶民のモノでなくなりました(涙)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2006(平成18)年10月の大きな決断 http://cvw.jp/b/1590601/41748950/
何シテル?   07/22 06:08
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1,006 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.