• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

HTはカリーナでやって欲しかった(遠い目)

HTはカリーナでやって欲しかった(遠い目) 個人的な思いですよ(なにせ「遺言ブログ」 ・・・ 笑)。
3代目カリーナは、セダンとクーペのラインナップになってしまいました(笑いながら号泣)。
初めてのお値打ち限定車「マイロード」に1年ほど乗っていたこと(親父のクルマでした)もあって ・・・
どちらかというと「コロナ」より「カリーナ」推しです。
あ、初めての「マイロード」って2HTでした(セダンは「マイライフ」って言いました)。

コロGは好きなんですけどね(調子の良いヤツだ)。

で、画像 ・・・ カリーナクーペ1800GT-TR。
910ブルSSSターボの刺客、ツインカムターボの3T-GTEU。
前にも書いた気はしますが(汗)、勢いで ・・・
がく然としました(思い出ですよ)。
カリーナHTがなくなってしまった ・・・ 膝が折れてしまう感じ(笑)。

80年代の中頃には、2ドアハードトップは徐々に消されていきます(その代わりに4HTが出てくる)。
セダンが嫌だな~って思う者にとって、セダンベースの2HTって、有難い存在でした。
この2HTの「お初」は ・・・ コロナ(アローラインの)でしたね(遠い目)。

で、カリーナにも1972(昭和47)年から追加されましたね。
そのカリーナHTは、3代目で画像のような大きなハッチドアをもつクーペに ・・・
「なんやこれ、オースターやないけ! 南の風、晴れか!!」(これわかる方、はい、GG世代)。
その代わりに、コロナには2HTはあるんです(なぜだぁぁぁぁぁ ・・・ 驚)。

3代目セリカ・カリーナって、7代目コロナも含めて、私にとっては驚きが多かったです(シミジミ~)。

話があちこちいきますが ・・・
カリーナクーペ、これ「コロナリフトバック」でやれば良かったのに ・・・ って思っていたんですよ。

「コロナ」は昔から大きなハッチゲートを持つボディを持っていましたね ・・・
4ドアだったけど(画像は2ドアです)。

ロジャームーア卿のコロナ2HT、カリーナHTでやって欲しかったなぁ。
個人的な思い出です。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/01/09 07:25:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年1月9日 8:56
カリーナのクーペは
確かにカッコよくなかったかなぁ
どちらかというとと2ドアはセリカ、コロナ
セリカはクーペもLBもあったのに
4ドアセダンが主流だったせいでしょうかね
FF化の波がくるのも数年後
カムリ、ビスタの3S-Gが出始めてから
ミドルクラスは一気にFF化されて
セリカとスープラのように系列が
別れていきますAが引き継がれたのは
FR系のスープラでしたから
セリカの正式な後継はスープラなんでしょうね
セリカはTになるのでコロナの系譜に
なってしまいました。フルタイム4WD
という隠し玉がでてきましたけど
カローラ店はセリカとスープラをラインナップするといったスポーツ色の強いディーラーになっていきますね、レビンもあったし
コメントへの返答
2017年1月9日 9:13
ははは ・・・
デザインの好みは個人差が出ますので(汗)。

セダンベースのお手軽クーペは、
シャイな日本人向けで良かったですね♪

大衆車クラスに1台ぐらいFRを残して欲しかったですよね。
ランサーEXがずいぶんご長寿だったけど、
需要はあるんだと思います。

今は金持ちしかFRに乗れない感じですよね。
トヨタだとマークX、日産だとなんとスカイラインが、FRエントリークラスです ・・・
メーカーさん、ご一考を(祈)。

カローラ店って、意外とスポーツ系を売ってたんですよね♪
2017年1月9日 9:10
おはようございます。(^^)/
3代目カリーナクーペ。セダンと違う角目2灯に、先代HTとは異なるプレスドアと太いBピラーでハッチバックの剛性を確保したデザインは、確かに唐突感がありました。
メカ的には同じ140コロナの猛禽類のような挑戦的なフロントマスクに対し、カリーナクーペのおとなし目の顔は、まさか「羊の皮を被った狼」を初めから狙ったわけではないと思うのですが…。

この次の代のFF化で、トヨタのシャシーとボデーの系譜からすれば、カリーナもFRまではセリカと同じA型系から、T15、16系になり、カリーナとXXではないセリカがコロナに集約される形となります。
(^^)b
コメントへの返答
2017年1月9日 9:18
おはようございます。
やはり、そちらは「白い」ですね(寒そう)。

だから ・・・
「カリーナ」と「コロナ」を入れ替えればって感じてました。
やはり、「コロナ」にはどことなく親父臭さが出て欲しい(笑)。

ビスタ・カムリが国内でもっと売れていれば ・・・ って思ってたんじゃないかなぁ。

トヨタの隙間埋め商法も限界に達してました。
2017年1月9日 11:50
お疲れ様ですm(__)m。
ボディバリエーション! この 兄弟車に限らず⁉ 色んな車種で 色んな意見が ありますね! 60&140の3兄弟でも ミィーティング等で お話しをしてますと❗ 4枚ドアなら=カリーナ。 2枚ドア(3枚ドア含む)なら=セリカ・クーペ。 って具合に 人それぞれの好みも別れますし… (あくまでも例としてですけど) カリーナと コロナは 同一車種で 4枚ドアと 2枚ドア(3枚ドア含む)が ラインナップされているにも 関わらず⁉ 別々に選ぶ人も(^^ゞ それに カリーナと コロナには 5枚ドアも 存在してましたし…カリーナ・サーフ。 や 4ナンバー・バンも。 プラス(4枚ドア) コロナっぽい タクシーボディも?かな⁉ …って事でして‼
メーカー側からすれば たくさんの人の 選択肢を かなえようとしたんでは⁉ と プライベート向けにも! ビジネス向けにも! と 平和的に 納めておこうかと(^^)。
コメントへの返答
2017年1月9日 14:41
どうもです♪

どの方も、一番のお気に入りを買っていると思います。
そして、デザインの好みはその方独自のモノですね。

ビジネスは、その後、ビジネス専用車が出ましたね~。
そのことで、販売店の文化がなくなりましたね。
スプリンターバンとかオースターバンとか、
商用車も販売店にとっては、大事な車種でした(シミジミ~)。
2017年1月9日 11:53
上記のカリーナクーペ今ではとても少なくなっている気がします。
コロナは5代目だけ2ドアセダンがありましたね。
当時からコロナ2ドアセダンとても少なかったと思いますね。
コメントへの返答
2017年1月9日 14:43
2ドアセダンは、カローラとかカリーナまでで良いだろうって感、ありましたよね。

それこそ「格」の問題 ・・・

クラウン2ドアセダンなんてあったら不気味。
2017年1月9日 11:58
カリーナHT1600SE?だったかな? ひとつ年下の後輩が白に乗ってました。ドアがめっちゃ重かった~❗(^_^;)
オースター赤、3つ上の先輩が乗ってました。その先輩、次は赤のルーチェ(ロータリー)でした。めっちゃ重たそうな走りでした。(^_^;)
いつも楽しい想い出を思い出させて頂きありがとうございます。
コメントへの返答
2017年1月9日 14:46
1800か2000だと思います、SEなら。
2ドアはそこが良いんです♪

赤というか朱ですね。
乗られた方、おりましたかぁ~(笑)。
「レガート」って付いてませんでした? 笑。

いえいえ、なにせ ・・・ 遺言ブログ(爆)。
2017年1月9日 12:44
遠い海から魚があがる♪
コメントへの返答
2017年1月9日 14:47
by トランザム(爆) ・・・
ご存知でしたかぁ~(笑)。
2017年1月9日 18:46
確かにカリーナならHTでやってほしかったですね!
賛同させていただきます。
コメントへの返答
2017年1月9日 21:47
若葉時代に、私の周りにはカリーナHTが多かったのです(遠い目)。
もちろん中古の初代で白のST(爆)。

共感のコメントありがとうございます。
2017年1月9日 18:47
こんにちは。
ED以前のカリーナには、
岸本加世子さんがCMで発する、
「豪華、マイロード」って言葉と
ああ、かわいいな。。しか印象がなかったり。。
年代のせいかもしれませんが。
コメントへの返答
2017年1月9日 21:49
こんにちは。

カリーナの売れ線は加代ちゃんのマイロードかロードランナー。
下位グレードに豪華装備付けて売り切るという、トヨタお得意の商法です♪
2017年1月9日 21:14
カリーナ

こんばんは(^∇^)


うちの親父は…

カリーナ2台乗り継ぎました
63ST

60サーフ(´∀`)


サーフ…楽しく乗りました

コメントへの返答
2017年1月9日 21:53
こんばんは。

サーフ、新しいあり方を提案しましたね。

ウチの親父は、
2代目丸目4灯の1600マイロード、
3代目前期のセダン1.8D・SEでした。

マイロードは4MT、1.8Dは5MTでしたね。

楽しく乗りましたよ♪
2017年1月10日 9:52
こんにちは。

この型のカリーナ、まさにオースターじゃん!ですね。
伯父が朱色のカローラリフトバックの後に選んだのが、この型のマイチェン後のガンメタの4AGでした。当時中坊ながら凄いビミョ〜な感じがして、免許を取ったらくれると言われたものの、丁重にお断りしました(笑)今なレア車目線で美味しいなぁと思うんですけど当時は・・・(汗)

2代続いたHTを何故止めてしまうのか?時々敢えて自滅の道を選んだとしか思えないフルチェンジのパターンが有りますが、これなんてその典型だと思います。

以降、コロナとカリーナの棲み分けにトヨタ自身が苦慮する様になっていったと言うのが個人的な考えです。
コメントへの返答
2017年1月10日 14:14
こんにちは。

ははは ・・・
このアングルから見ると、「まさに」でしょ(笑)。

あはは ・・・
中坊の感性はストレートで良いですよ♪

時間が過ぎると ・・・ ね(爆)。

2HTが消えなければならなかったのでしょうね。
国産初のHTをまとったコロナに、HTボディは行ったのかなぁ~。

最後 ・・・ まったく同感です。
2017年1月10日 10:46
おはようございます。
そして、初めまして。
このネタ、待ってました。
今考えればすごい甘ちゃんだったと恥ずかしいですが、大学4年の春、祖父に1500STを新車で買ってもらいました。
エアコンはオプションで、要るなら自分で稼いで付けろという事で、一夏エアコン無しでした。窓を開けて走れば爽快で、エアコン無しの辛い記憶はありません。
翌年就職した夏前、下取りに出してセリXX2000GTを購入。僅か一年程の付き合いでしたが、妙に気になる車です。
ブログに書いてくださり、ありがとうございます❗️
コメントへの返答
2017年1月10日 14:18
お初コメント、ウエルカムです♪

良いお爺さまをお持ちで(ホノボノ~)。
1500なんですよね~、
カリーナは1600からって感じだったので、
この違和感は ・・・ でしたよ(遠い目)。

私も初めての71レビンは、
エアコンまでは付けられませんでした(シミジミ)。

初めてのクルマは、やはり気になるモノですよね(笑)。

また どうぞ♪
2017年1月10日 11:00
コメント、失礼致します。
私が大学生の時に初めて新車で買ったのがカリーナクーペ1600GT(白)でした!
2T-GEUはパワーが無く、遅い車でしたが大学時代4年間ともに過ごした相棒でした。
懐かしいです。
コメントへの返答
2017年1月10日 14:22
どうぞどうぞ♪

おぉ ・・・ そうでしたかぁ~♪
仕方ないですよ、
セリカ・カリーナは ・・・ 重いですもの(爆)。

「初めて」というのが印象に残るのでしょうね。

あ、そうそう ・・・
Mは歴史と志がFとは ・・・ ね(謎~)。
2017年1月11日 16:05
こんにちは。初めまして。すごく気になるネタでコメントしたくなりました。大学生のころ、自分が乗っていたのは2代目カリーナ1600DXというOHVキャブ仕様のヤツ(12T-U)でしたが、知り合いがコロナHT(FRの最後の型)の確か1800STだかSXだったかに乗ってました。多分3T-EUというOHVのEFI仕様だと思います。また、別の知り合いはカリーナクーペの2000SEに乗ってましたが、エンジンは18R-GEUだったのでしょうか。
ブログこれからも楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年1月11日 16:59
こんにちは。
お初コメントありがとうございます。

おぉ ・・・
ウチ(親父)のクルマも1600DXの特別仕様車でしたよ、12T-U!
SXだと1800EFI仕様でちょっとパワフル。

ニセンSEだと、21R-Uかな?
残念ながら18R-GEUは「GT」専用です。

がんばります、また、ごひいきに。

プロフィール

「ウチには、レッドステージ印のルノー車が2台いる http://cvw.jp/b/1590601/47677854/
何シテル?   04/26 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation