• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

♪ ちゃっちゃん ちゃらんらん ちゃららら ちゃらん

♪ ちゃっちゃん ちゃらんらん ちゃららら ちゃらん 中村主水のダンナは別格として ・・・
①念仏の鉄 ②藤枝梅安 ③三味線屋 かなぁ(シミジミ~)。
タイトルの擬音(笑)はエレキギター、口ずさめる方はGG世代の爺ですね~(苦笑)。

そして、この歌詞がわかる方も(爆ぅ~) ・・・
♪ 課長部長 えらい 社長会長えらい 
 偉きゃホントでも嘘になる

あ、昨日を引きずってますね(爆汗&爆笑)。
話題を画像に戻して ・・・ 今日はハチロクの日(もちろん、AE86)。
弟が、新車で(しかも最初からエアコン付き、電動サンルーフも付いていた!)乗ってました。
しかも、私のお気に入りの角目4灯「名ばかり」セリカを下取りに出して ・・・ 涙ぁ~。

相談ぐらいしろよ! どどどど、怒ぉー! !!!!!

名機4A-GEUをいの一番に与えられたモデルですね ・・・ まず、セリカからだろっって派です。
セリカには、夏のMCでブラックマスクをまとった時に2T-GEUから置き換えられました。
ハチロクのデビューの方が早かったんですよね、1983(昭和58)年。

この代のカローラから、セダン・5ドアLB系はついについにの、エンジン横置きFFです。
しっかし ・・・ これはトヨタの良心だと思ってますが ・・・
カローラクーペシリーズは ・・・ この代から「レビン」と呼びましたが ・・・ FR(えらい!)。

ハイパワーエンジンは、駆動と操舵を前輪が受け持つFFには向かないと判断したのか、
スポーティなクルマはFRの方が良いと判断したのか定かではありませんが ・・・ 笑。

ハチマル系カローラは、カローラクーペを「レビン」としたので、
タコメーターのないレビンとか、レビン女性仕様とか、ふつーエンジンのレビンも存在しました。
だから、4A-GEU搭載車には、識別上、「GT」を付けざるを得ませんでした。
で、71レビン後期に「APEX」なんてのを出してしまったので ・・・
2ドアノッチバックにGTとGT-APEX、3ドアハッチバックにはGTVとGT-APEX。
GT-APEXは黒が混じるツートンボディで登場しましたね。

あ、ああああ、画像は ・・・ 「トレノ」(スプリンターバージョン)でしたね(オマエ、わざとだろ!)。
「トレノ」も「レビン」に準じます ・・・ よね?
乗っておられる方は、あ○く●さんとふつーのクルマ屋さんです(爆ぅ~)。

あ、今日は ・・・ ジャパンを見に行きます。 岡谷まで(ばばばばばばばば、爆ぅ~)。  
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/08/06 06:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

こんばんは。
138タワー観光さん

コラボ😘
デリ美さん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2017年8月6日 8:03
おはようございます。
AE85、AE86はFR維持と歓迎された反面、手抜き設計とも批判されました。AE86にTE71譲りのFRシャシーが踏襲されたのは、FF横置きハイパワー車のトルクステア改善が間に合わなったからです。トヨタ最初のFF、ターセル、コルサ、カローラⅡは縦置きFFで左右均等トルク配分できるパワートレインでした。トルクステアを解決して出たきたのが、160系流面形セリカとAE82カローラFXです。
AE85,AE86のバリエーションも基本的にTE71後期をベースにしていますから、ハチゴーハチロクだけを目の敵にされてもねぇ・・・。別にいいんですけど。

間もなく8時15分、今日は広島原爆の日でもあります。
(;-_-)>
コメントへの返答
2017年8月6日 8:44
おはようございます。

71キャリーオーバーですもの(笑)。

カローラクーペは
若者の希望、レビンは憧れ、
その棲み分けで良かったんですが ・・・ 笑。

暑いわけですね(シミジミ~)。
2017年8月6日 8:04
おはようございます
やはりハチゴーだしたらハチロク出さないと収まり悪いですよね笑

個人的にハチロクトレノのデザインが至高です。マツダと、安くて、壊れにくい、小型スポーティカー出せると良いのですが....(86出しとき期待しましたが、若い世代は買えない価格ですよねぇ。中身は良いものですが
コメントへの返答
2017年8月6日 8:47
おはようございます。

あはは ・・・ 何の収まりかな 爆。

ウエストラインが高いんですよね(笑)。
ま、そこがご愛嬌でしたが ・・・ 爆。

マツダとはEVの方向のようですね(涙)。
2017年8月6日 9:30
イッパツマンのエンディングですな。
歌い始めは忘れたm(__)m
そーらの真ん中に虹が立つ、おーそれいりやの鬼子母ブタ、社長会長偉い、社長会長偉い、偉きゃ…
タイムレコーダーガシャンガシャン押せば…
コメントへの返答
2017年8月6日 13:07
正解。

イッパツマンは知りませんが、エンディングは知っている(笑)。
♪ しびびーん しびびーん しびびーん です。
サラリーマンが泣きながら絶唱する曲です。
2017年8月6日 9:41
おはようございます。

以前にもコメントしたかもですが、わたくしが物心ついた頃は92や101だったのでレビンは単なるパーソナルクーペというポジションでしたが(27がレースに勝つ為のエボリューションモデル的な生い立ちと知ったのは後のことです)
それでも女性仕様はFXやカロⅡに任せてスポーツカーとしての面子(グレード分けはしてもGのつくツインカムのみの構成)は保って欲しかったとは思います(´・ω・`)

マツダとの提携、うまくいくといいのですが…
コモディティ化でかえって販売力低下にならないか心配です(´-ω-`)
コメントへの返答
2017年8月6日 13:10
ウエルカムです。

単なるパーソナルクーペ ・・・ 言い得て妙。

スッチャ、そして20バルブまでいったのかな?

提携=無個性化のそしりはまぬがれないでしょうね。
2017年8月6日 9:57
仕置人、好きでした (^_^)v
コメントへの返答
2017年8月6日 13:11
Me Too です♪
2017年8月6日 14:38
お疲れ様ですm(__)m。
先程は お先に 失礼いたしましたm(__)m。
………………ジャパンを 見に行く予定だったんですね⁉ ジャパンは 不在でしたけど… 希少な 31スカイラインさんが 参加されてましたね(^^)。
コメントへの返答
2017年8月6日 16:39
お疲れ様でした。

結局、ジャパンの絵のお客さんを優先しました(笑&汗)。

ちょっと ・・・ 喋り過ぎてしまいました(汗)。
2017年8月6日 16:41
30年以上前にAE86トレノGTV新車でかいました。
懐かしいなぁ。
こんなに人気がでるならとっときゃよかった。
この後、32スカイラインGT-t typeMに乗り換えました。
自動車ってほんとはこういうものだったんだって感動した記憶があります。
コメントへの返答
2017年8月6日 16:47
おぉ ・・・ GTV、良いですね♪

こんなに人気 ・・・
おそらくメーカーも思い及ばなかったと思います(笑)。

おぉ ・・・ タイプM、ベスト32ですね♪

今、このような自動車が少ないのが切ないですね(涙)。
2017年8月6日 19:53
AE86には前期型に4年、後期型に3年乗りました。共にトレノのGTVでした。

よく回るエンジンとタフな車体で、山道(峠ではなく林道)を走り回っていました。

前期型の思い出は、昭和最後の日にタイミングベルトが切れるトラブルが発生して、1週間ほど入院しました(車がね)それと、兄貴の引っ越しの時の足としても活躍しました。(布団や洋服、日用品などを詰め込み)

後期型の思い出は、今では恥ずかしい話ですが、当時付き合っていた彼女にフラれ、1週間ほど落ちこみましたが、私の気持ちを知ったのか、一緒に悲しみを分かちあえたような気がしました。(この時、国道を150Km/hほどで走らせたこともありました。)

乗り比べると、前期型よりも後期型の方が中低速寄りのセッティングになっています。

両方ともダートトライアルやラリーに出場して楽しみました。

後期型に乗っているときに、会社の後輩の友人がどうしても欲しいとのことで譲りました。その後に購入したのがコロナのツインカムターボでした(セダンのGT-TR)

もう一度購入したい車の1つです。
コメントへの返答
2017年8月6日 21:05
おぉ ・・・
青春を共に歩んだクルマなのですね(笑)。

レビンのイメージは、やはり、ダートラやラリーという感じですね。
お山を攻めるというのは、やはり、某漫画の影響でしょうか(笑)。

4A-GEUと3T-GTEU、
時代を飾った名機ですね♪

最後 ・・・
そう思われている方、多いようですね。
それが中古市場の値段に如実に表れてますよね(笑)。
2017年8月6日 21:57
いやいや、某漫画よりかなり前の話ですよ!私がお山を攻めたのは。

それも車2台がようやくすれ違える幅の所で、片方が壁、反対側が崖というところで…。それも路面がダート(でこぼこ道ね)で…。

当時は楽しかったけど、今考えると、かなり怖いことしたなぁ~なんて思います。
コメントへの返答
2017年8月7日 6:23
あはは ・・・ そうでしたか。

昔からいましたね、そういう方々。

そうですよ、公道ですから(笑)。
2017年8月6日 22:24
お久しぶりです。レビンとトレノの女性仕様、記憶が間違いなければレビンがカローラⅡ同様ライムでトレノがスターレット同様リセだったと思います。以前今の家に住む前の家の時に近所の幼稚園の保母さんが2ドアのリセに乗ってた記憶があります。AE86も新車当時峠を攻めて事故で廃車でエンジンとミッションが生きてたらKP61スターレットにマウントやら加工して乗ってた人を小学生当時雑誌で見たことあります。
コメントへの返答
2017年8月7日 6:26
お久コメントありがとうございます。

ライム、リセありましたね。
助手席にあるバニティミラーが
運転席にというだけで女性仕様(言い過ぎ)。

姫ドラにやさしい価格で、
所有欲をくすぐりましたね♪
2017年8月10日 23:56
マツダトヨタ提携ですか。
もうロータリーエンジンもただの発電機にされそうですね・・・
コメントへの返答
2017年8月11日 6:24
ロータリーは仕組みの上からも
ハイブリッドに向いていると思うのですがね。

マツダ100年の年にロータリー復活するかどうか注目ですね。

プロフィール

「オワコンを愛して ・・・ 映画は映画館で観ます http://cvw.jp/b/1590601/47674688/
何シテル?   04/24 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation