• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

がんばれ! マツダロータリー50周年

がんばれ! マツダロータリー50周年 1967(昭和42)年、ついに、ついに、ついに、(くどい)
東洋工業・マツダから、ロータリーエンジンのコスモスポーツが発売されました(画像は、後期タイプです ・・・ 口が大きいんです)。
ハシェットのモデル本が買えない方、イラストでお楽しみ下さい ・・・ アレ、手を出すと大変な出費になります(汗&笑)。

2017年は、国産ロータリーエンジン登場50周年です。

ロータリーエンジンは「革新のエンジン」とされ、
どのメーカーも市販化に奮闘しましたが、堂々とロータリーを市販化したのは東洋工業・マツダだけです ・・・ 我らが「技術の日産」も導入1歩前まではやりましたが、お蔵入りしました(涙)。
おー、奇しくも ・・・ ニューシルビアロータリーでしたね。
今度のモーターショーでも、シルビアが出展されるらしいですが ・・・ 出てくるんですかね?
今の「グローバルNISSAN」の状況を見ていると、それどころではないような気がします。

ケンメリスカイラインにも、GT-Rはロータリーでいくなんて噂もありましたが ・・・
箱スカと同じでした ・・・ S20エンジンの在庫197台を売って消滅(涙ぁ~)。

明日のまいこサンは ・・・ 晴れれば ・・・ ロータリーでおしゃべりしたいと思います。
ロータリーイラストボードも駆逐の勢いで完成に向かっています(笑)。
もちろん、画像のコスモスポーツもお披露目できそうです ・・・ 晴れたらね(笑)。

雨だと ・・・ イラストボードは喫茶「ラ・ロシェル」(おすすめスポット参照)にいきます(汗) ・・・
コーヒー&自家製調理パンで¥380です(何気に宣伝)。

マツダは「東洋工業」って呼びたいんですよね、私ら世代は(爆)。
ロータリーが復活するという噂もありますが、
くどいようですが ・・・ 是非、5ナンバーのロータリーロケットでお願いします。
ワイドトレッドは欲しいかもしれませんが、5ナンバーで。
軽量コンパクト(ロータリーは小っちゃく造れるんです)を活かした「デザインド・バイ・ロータリー」で。
世界でロータリーを実用化した意地を、ルマンを制した意地を、
「東洋」の意地を見せつけて欲しいです ・・・ だから、「東洋工業」なのだぁー(笑)。

・・・ 本音を言うと「マツダ地獄」という言葉を知っている世代なので ・・・ 爆汗。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/10/14 06:42:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

低価格は正義!
バーバンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年10月14日 6:54
マツダ地獄。
そんな言葉もありましたね。
昔はトヨタ・日産が一軍、それ以外は二軍的なイメージがあったように記憶してます、主に車に興味薄い層を中心に。

それが現在では、マツダのブランド価値が上がり、日産のイメージは…。

ブランドイメージの構築、維持というのは大変ですね。
コメントへの返答
2017年10月14日 8:41
だいぶ、その面影はなくなってますね(笑)。

第三勢力って言ってましたね。

最近のマツダのお店は
黒いレクサス店のようなモノが街中に出てきました。

ブランド失墜の回復は困難でしょうね。

ミツビシの燃費不正は日産が指摘したんですよね? 曖昧??
自らは顧みなかったのでしょうか?
2017年10月14日 7:42
おはようございます。
ロータリーエンジンはマツダだけですから
当時は “ロータリーのマツダ” でしたけど
現在は “クリーンディーゼルのマツダ” です。

ロータリーエンジンって、
レシプロエンジンとは仕組みが違うのは分かるんですが
654cc×2(10Aは491cc×2 12Aは573cc×2)で
200psオーバーといった性能を叩き出すなんて
どうなってんだ?
といつも思います。
コメントへの返答
2017年10月14日 8:44
おはようございます。

ディーゼルも欧州勢の不正で評判が心配ですよね。
「スカイアクティブのマツダ」だと思います。

10A、12A、13B ・・・
いずれも1.5いってないんですよね。
だから ・・・ 「革新」だったのでしょうね。
2017年10月14日 8:56
おはようございます。

そうですよね、東洋工業。
なんて言ったって「広島東洋カープ」ですから。

ロータリーをTMSに出展するらしいのですが・・・
使い方が、EVの発電機だとか?
いくら「ロータリー復活!」って言っても、それはちょっと・・・?

いつも思うのですが。
ロードスター+ロータリーって、出来ないのでしょうかねぇ。
少ない投資で、いい車が出来ると思うのですが。
コメントへの返答
2017年10月14日 9:01
おはようございます。

♪ カープ カープ カープ 広島
ですねー(笑)。
きっと、セを制するでしょうね(強いもの~)。

ロータリーの原理からいくと、
EVとの相性は良いでしょうね。

ロータリーなら、
今のロドスタは5ナンバーでやれますよね。
2017年10月14日 9:06
追記ですが
バブルの時代にユーノス コスモという
クルマがありますが
あれは20B 654cc×3 の3ローターです。

1.5は無くても2.0はあります。
(燃費は相当悪いですが・・・。)

コメントへの返答
2017年10月14日 13:00
存じております♪

バブルの徒花 ・・・ 涙ぁ。
2017年10月14日 12:46
こんにちは。
コスモスポーツ、2000GT、そしてわたくしも50周年を迎えるアニバーサリーイヤーですが、私はだいぶポンコツです(笑)

半世紀経っても美しいと感じる名車、今度の東京モーターショーで出てくれば…遠い目
コメントへの返答
2017年10月14日 13:03
こんにちは。

Me too です(笑)。

日本に名車をという思いのこもった、
半世紀前の2車を越えるものは ・・・ 自粛。

マネーゲームや提携にご執心では ・・・ 自粛。

2代目角目セリカのカタログをトヨタ開発陣には熟読して欲しい(笑)。
2017年10月14日 13:24
お疲れ様ですm(__)m。
ロータリーロケット🚀 復活の噂 まだ あるんですね❗ マツダ=東洋工業 松田聖子さんファンと しましては❗ マツダ で 良いかとf(^^;💧
コメントへの返答
2017年10月14日 15:17
どうもです。

ロータリー開発部門って、
どこぞのメーカーと違って残っているって聞いてます。
2017年10月14日 20:58
ロータリーエンジン50周年の時にRX-8を所有しているということは何かの縁があるのかなぁって思います。

特撮番組「帰ってきたウルトラマン」に出ていたマットビハイクル(コスモスポーツ)にはかなりの憧れがありましたね。

今思うと、主人公の郷秀樹(団時朗さん)はよくあの車に入れたなぁと思います。あの人、身長が183cmだそうです…。

ロータリーは、初代RX-7の大きさで軽量モデル(幅は1700mm未満)で出てこないかなぁ・・・

しかし、ロータリーエンジンを搭載された車ってロシア(旧ソ連)にかなりあるらしいです。これには驚いた!

コメントへの返答
2017年10月15日 6:48
きっと縁があるんですよ(ホノボノ~)。

ウルトラマンは帰ってこなくて良かった派です(笑)。
「帰ってきた」の代で、コスモスポーツだったんですね~。
「ウルトラQ」でスカイラインスポーツだったからそんなものなのかな? 笑。

SA、良いですね。
あのサイズ感、たまらんです(笑)。
2017年10月14日 21:07
こんにちは。

マツダは車好きから今や愛されてますが、
お膝元の私めとしては手放しで褒められないんですよね。

ロータリーショック、
マルチチャンネル挫折。
大きなバクチによく滑っては地元に泣きつきます。
そのくせ今のように調子が良いと大きな顔をするので・・・・

ブラックマンデーで就職時期に一斉に募集の門戸を鎖した仕打ち、
カープでも同世代は関東から選手を掻き集め、地元校には目もくれず他球団に行った先輩の方が多いという・・・・
二・三度苦境に陥ったからって容赦しませんよ。
だから今やメタクソに貶められてもまだ拾ってくれた三菱の肩を持ってます。

えぇ、私骨の髄から嫌われてるんですよ、マツダに。
コメントへの返答
2017年10月15日 6:51
ウエルカムです。

お膝元 ・・・ 複雑ですかぁ~。
そういや、ウチのお膝元(ゾウさんマーク)も
複雑ですね~。

あはは ・・・ そう嫌わずに(笑)。
内燃機関を大事にしてそうなことは
「東洋工業」ですよ(爆)。

プロフィール

「オワコンを愛して ・・・ 映画は映画館で観ます http://cvw.jp/b/1590601/47674688/
何シテル?   04/24 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation