• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

関西舞子の白いクレスタ(初代)

関西舞子の白いクレスタ(初代) トヨタビスタ店の看板車でしたね(しみじみと遠くを見る)。

「ゴーイチ」と呼ばれる初代前期(画像上)と、
「ロクイチ」の初代後期(画像下)。
コロナマークⅡよりも先に新型車として登場したので、
最終的に3兄弟化するのですが ・・・ 半年早く登場したクレスタ初代は「ゴーイチ(GX51)」だったのかな(曖昧ぃ~)。
ちなみに、半年遅れでフルモデルチェンジしたコロナマークⅡ&チェイサーは「ロクイチ(GX61)」です。

71レビン、中古角目セリカGT(テンロクの方)と乗り継いだので、
カローラ店扱いのセリカXXとなるのが順当な流れ(私自身、XXはお気に入りだったのですが ・・・ 笑)なのですが ・・・
XXは候補に挙がりませんでした(しみじみと遠くを見る)。
・・・ と言うか、クレスタの魅力が買ったという感じですね。

初代クレスタでは、画像のように前期モデルと後期モデルの「白」は違います ・・・
画像、はっきりしませんが、生で見るとはっきり違いがわかります。
前期モデルの方がクリーム色っぽい白さです。
で、後期モデルからは、当時、人気抜群の「スーパーホワイト」の真っ白けっけ(笑)。

ロクイチ以降、GX71でカローラを凌ぐ勢いで売れ続けるマークⅡ(71の代から「コロナ」が外れますね)3兄弟、それは「マークⅡシンドローム」とも呼ばれました(遠い目)。
街中に「白いマークⅡ3兄弟」があふれます ・・・ 「一億総中流時代」と呼ばれた頃です。

コロナマークⅡ・チェイサーより一足先にクレスタが出ていたので、
クレスタは、なんか2車とは違う、一種の特別感がありました(私感です)。
また、ビスタ店は「日曜営業」を打ち出し、職場から一番行きやすいところにありました。

そして、何と言ってもCM ・・・ CMに感化されやすいタイプです(笑)。
名優・山崎努さんが ・・・ 「クレスタ なんと私的なクルマだ」とつぶやく。
そして、後期モデルでは ・・・ 「男は最高のものを独占したい」。

コロナマークⅡとチェイサーには、4ドアセダン(ドアサッシュのあるまっとうなセダン)がラインナップされていたけど、クレスタはサッシュレス4ドアオンリーでした。
「トヨタの最高級パーソナルセダン」だったのです、4ドアピラードハードトップですがね(汗&笑)。

GX71でまっとうなセダンとなるクレスタですが ・・・ 個人的には、初代推しです(笑)。
だから ・・・ 71へのモデルチェンジ直前に、クレスタを買いました(遠い目)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/11/23 06:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロクイチもいっちゃお~(爆)
P.N.「32乗り」さん

初代クレスタから学んだこと(笑)
P.N.「32乗り」さん

新春エコパ三景 ・・・ 若い人への ...
P.N.「32乗り」さん

今日は5/1 ・・・ ゴーイチ・ク ...
P.N.「32乗り」さん

懐かしいチェイサーが入庫中🎵でし ...
クロポロさん

珍車PART689
元Gureさん

この記事へのコメント

2017/11/23 07:22:39
おはようございます(^ _ ^)/˜˜
イイですね~クレスタ……やはり私も61がとても好きでしたね(^∇^)
今見ても格好イイ車ですョ😍😍😍😍😍
コメントへの返答
2017/11/23 09:14:10
おはようございます。

良いですよね♪ 初代クレスタ♫

斜め後ろ向きがサイコーにカッコ良い♪
2017/11/23 07:28:42
おはようございます。(*´ω`*)
会社の同期が61クレスタ(中古)を買いましたなぁ。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/11/23 09:14:47
おはようございます。

うぇ? 今・・・ですか(笑)。
2017/11/23 09:32:19
あ。言葉足らずでした。
30年前です。(*´ω`*)

休みの時は夜な夜な 栄 に繰り出してました。
自分は車が車なので知多半島をネコと共に走ってました。
コメントへの返答
2017/11/23 11:16:47
当時噺ですね(笑)。

あはは ・・・ 「栄」ね♪

知多半島とネコが
またわからない(笑)。
2017/11/23 09:42:22
同級生の家がデビューしたての前期スーパールーセントグリーンメタツートンを買ったので、何回か乗せてもらいました。
確か1GーEUデビューもこのクレスタだったような。。。
軽く回るエンジンも印象的でした。
コメントへの返答
2017/11/23 11:18:39
初代クレスタ ・・・
なんか新しい感じがしましたね。

1G-EU ・・・ その通りです。
レーザーエンジンは軽快さが売りでした。
2017/11/23 16:35:13
初代クレスタの発売当時の頃は小4でした。

親父がクラウン党で、歴代クラウンを乗り継いでた影響でトヨタ党になり、初代クレスタを見て、小4ながらキャッチコピーにならい、なんと素敵な(私的な)クルマだ‼️って思いましたね(笑)

ジャパン後期辺りから自転車でカタログを貰い漁ってたので、放課後にビスタ店に飛んで行きましたね(笑)

翌年に初代ソアラが出てからは、ソアラの虜に…

でも、免許を取って鬼ローンで買った最初のクルマはR32GT-R(笑)

一部高価格帯のクルマを除き、エコ一辺倒な今のクルマじゃ、子供達も見向きもしませんよね…
コメントへの返答
2017/11/23 20:11:33
小4 ・・・ 10歳ぐらい?
免許まで8年ありますね(笑)。

クラウン党 ・・・ なんと羨ましい(笑)。

かなり早熟でしたね(爆)。

ソアラは ・・・ ね~、わかります(笑)。

あはは ・・・ なるほどです。

今の新型車には「ロマン」がないんですよ。
2017/11/23 19:07:39
こんばんは。
遅コメ失礼します。

スーパーホワイトのトヨタ車…わたくしも子供の頃その影響を受けたクチです。
両親がビスタ店に馴染みがなかったのもあり小学生の頃は3兄弟中マークⅡが好きでしたが、社会人になると(その時点でマークXに一本化ですが…)クレスタの微妙な尻下がりのテールの渋さ・アダルトな雰囲気に惚れ直すのでした(・∀・)

GX61…将来結婚してセリカを降りることになった時の候補に半ば本気で考えてます(笑)
コメントへの返答
2017/11/23 20:14:27
こんばんは。
遅コメありがとうございます。

マークⅡ・チェイサーとは
なんか違ってたんですよね、クレスタ。

セリカを卒業したら
たいていマークⅡブラザーズにいきましたね、あの頃。
その後、みんなミニバンにいったのかしらん(笑)。
2017/11/23 19:57:34
GX61 クレスタは、CMがかなり衝撃だったのを覚えています。

1G-EUエンジンに着地するイーグル、タコメーターの針がレッドゾーンに到達する画像、タコメーターは実際に試しましたが、停止状態では本当に画像の通りに回ります。

このクレスタには何度か乗りましたが、結構軽快な走りが楽しめる車でした。

エンジン自体の重量が確か18R-GEUより6kgほど軽く、コロナ2000GTとほぼ同じ車両重量と記憶しています。

ま、あの車格なので、モータースポーツには向いていませんので、私の車選びからは外れましたが、親父はこのクレスタが出た5年後に、1G-EUを積んだクラウンを買っていました。これがクラウンとは思えない軽快な走りが記憶にあります。
コメントへの返答
2017/11/23 20:17:43
クレスタ=山崎努だった頃は、
イメージ戦略として成功しましたね。

整備重量の軽さが1Gの魅力でした。

使い勝手の良さで選ぶならコレの搭載車ですよね。
2017/11/24 09:47:24
昔のマークⅡ三兄弟のような車今は無いですね。。。5ナンバーでFRの車コンフォート、クラウンコンフォート、クラウンセダンの営業車も生産が終了してしまい無くなりましたね。
 猫も杓子も3ナンバーより、5ナンバーが基準になっていた頃が今思うと良かったと思います。
 レクサスLSが出ましたが、車幅が1.9m全長は昔のセンチュリーより長くてもはや庶民の車では無いですね。
 レクサスLSやセンチュリーのような車は大きくても良いのかもしれませんが、自分で運転して老若男女が運転する車と言う意味で、5ナンバーの車をもっと出してほしいです。
 家の1G-GEエンジンでも普段困ることは無いですね。
 車のサイズ感が完全にアメリカ基準(国際基準?)になっていると思います。
 
 
コメントへの返答
2017/11/24 12:45:41
縦置き直6エンジンが無くなり、
幅の取るV6エンジンが主流になってきたので
仕方ありません。

いったん膨らんでしまったら、
クルマがダウンサイズするのは ・・・ ね(汗)。
32のスカイラインぐらいです。

レクサスLSは ・・・
基本、庶民のクルマではないですね(笑)。

5ナンバー枠のクルマが
見直されて欲しいものですが ・・・

無理ですね(涙)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月15日は「トゥィンゴの日」 http://cvw.jp/b/1590601/42065555/
何シテル?   10/15 06:06
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

1,005 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.