• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

これで締めましょう、5HB噺(笑)

これで締めましょう、5HB噺(笑) 昨日は、オートプラネット名古屋のコーヒー会に参加しました。

で、いつもの(笑)方々と楽しくクルマ談義をしていると ・・・
トイ面に、80・90系のカローラ&スプリンターの列がありましたが、そこに ・・・ な、なんと(驚~)!
90系にあった、スプリンターの5HB、スプリンターシエロ(CIELO)がいるではありませんか(喜っ喜っ喜ー&驚ぉぉぉ~)。
90系のセダンGT(カローラGT・スプリンターGT)と並んでました。
名機4A-GEU横置きFFですね~。
スプリンター独特の「でこっぱち」フェイスなので、
「へぇ~、スプリンターセダンGTかぁ、珍しいなぁ~」と思いながら歩いていたのですが、後ろに回ったらビックリでした。

80系で登場した、それぞれの5HBは販売面でやはり苦戦したのか、
次の90系ではラインナップから落ちました(しみじみと遠くを見る)。
80系カローラは歴代一と思えるほど力の入ったモデルで、
途中、カローラには、最速の(ハチロクなんかよりずっと速い ・・・ 笑)、2BOX「カローラFX」が追加されます。
ちなみに ・・・ スプリンターFXはありませんでした(笑)。

で、次の代90系に、スプリンターだけに「シエロ」をラインナップしたんです。
が! これも ・・・ でした(スタイルはイイ線いってたけど ・・・ はい、画像)。

あー、でも、久方ぶりに見た、スプリンターシエロ ・・・ 良かったです。
で、コロナリフトバックから始めた5HB噺はここでキリにしたいと思います。

32の燃費報告です。
今回は ・・・ 507.6㎞ 59.5ℓ で約8.5。
エコパ往復(約300㎞)と名古屋市街地走行です。

で、その後、昼からRNR(ルノー西春ロイヤル)へ突撃です、そのお噺はまた明日(笑)。
ブログ一覧 | イベントネタ | クルマ
Posted at 2018/02/05 07:12:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ スプリンターシエロ
しばとらさん

シエロ
bouyukiさん

休日に見たクルマ
温泉二号さん

スプリンター”えぐち?”
テツ@119さん

潜入とGGOとマイフェバ
シド☆鉄スタイルさん

いただきました!その21
所長機さん

この記事へのコメント

2018/02/05 09:14:22
おはようございます(^^)
90スプリンターセダンGTは、一昨年の福井クラシックカーミーティングのスワップミートに展示されていましたが、5HBのシエロは珍しい。
90系スプリンターシエロ、スタイリッシュでしたねー。FFコロナ5HBを昇華したリヤ、サイドビューに、90スプリンター特徴の逆スラントグリルがはまって格好良かったです。
(^^)b
コメントへの返答
2018/02/05 11:05:17
おはようございます。
「選ばれし10台」、おめでとうございます。

スプリンターセダンGT、懐かしかったでしょ(笑&謎)。

でも ・・・ 受けなかったんですよね(涙)。
2018/02/05 10:20:49
90系スプリンターセダンは後期型なら少なからずまだ見かけますが(珍しい車になりつつあると思いますが)、シエロは長いこと見たことが無いですね。
 今でも日本で登録されている車はレアだと思います。
 
 今日通勤の時最終型カペラワゴンを見かけましたが、日本で乗る分には十分だと思いました。
 確かに見栄や見栄え、海外がメインになっていることや、衝突安全のことはあると思いますが、同じようなサイズの車が無くなり、車を買い替えるのを躊躇する人は必ず日本ではおられると思います。
 日本で平日乗用車の平均乗車人数は1.2人から1.3人で、休日でも横幅のある方が3人並んで長距離を移動するケースはあまりなく、海外に比べて速度域が低く、全ての駐車場や道路が肥大化しているわけでもなく、全てのドライバーの運転技量や車庫入れの技能が向上しているとも思えなくて、そのことをおかしいと訴えている人が人も知らん顔をしている行政、政府、政治家、自動車評論家、マスコミ、自動車メーカーも同化していると思います。
 CMでカメラや駐車支援システムを見ますが、物理的に車体の肥大化を進んでいるのは間違いないことで、猫も杓子も3ナンバーで、それ以外だと軽自動車か、5ナンバーでも1695mmばかりで、エアロやフェンダーをわざわざ膨らませて3ナンバーにすることは、昔では絶対に考えられなかったことだと思います。
 長文、くどいコメント失礼しました。
コメントへの返答
2018/02/05 11:10:47
こちらでも、たま~に郵便局の駐車場で見かけます。
長く乗られているんですね。
質感も上がってた頃のクルマなので、
古く見えません。

だから ・・・ 軽自動車が売れるワケなんです。

3ナンバーを維持できる方が増えてきているのも確かだと思います。

ただ、出来の良い5ナンバー車が欲しいと思っている方も多くいると思います。
2018/02/05 17:41:33
「ハチロクなんかよりも速い」・・・(>_<)
コメントへの返答
2018/02/05 20:55:43
「ずっと」ね(笑) ・・・
だって、軽いもん、FFだから(笑)。

でも、乗り味は ・・・ ダンゼンハチロク(爆)。
2018/02/05 23:23:31
この頃から5ドアハッチバックのデザインはかなりよくなりましたが、まだ一般には浸透しませんでした。

スプリンターシェロはかなり良いデザインと思います。実際、購入しちゃおうかななんて思った事もありました。

その後に発売された三菱ランサーも5ドアハッチバックで発売され、こちらはDOHCターボの4輪駆動という、とんでもない車でした。この車は本気で購入を考えましたね。

その頃も三菱も5ドアハッチバックを出していましたね。
コメントへの返答
2018/02/06 07:21:15
この頃から、第三勢力もやり始めますね。

ミツビシはコメント通りのランサー、
ギャランはエテルナが5HBを採用、
GT-RVなんて人を食ったようなモデルも。

でも、この頃のユーザーはトランク付きの方を選んだようですね。
2018/02/05 23:25:49
初めまして。
AE82FX乗りでした。
最期は某所にて全損。
以後、ライセンス取って競技でしたが。
もうこういう車は出てこないでしょうね。
コメントへの返答
2018/02/06 07:23:49
お初コメントありがとうございます。

おー、乗られてましたかぁ~(ホノボノ~)。

本来ならヴィッツぐらいに「GT」グレードぐらいあっても良いのですが ・・・
どーーしても「GR」でぼりたいようですね(諦観)。

また ごひいきに。
2018/02/06 15:05:30
こんにちは~♪

遂に我らAE92の話題になりましたね(笑)


セダンGTってのがいいんですよ。セダンってのが
コメントへの返答
2018/02/06 15:37:17
こんにちは。

「遂に」ですが、
さらっと終わってしまって ・・・ 汗。

このサイズのセダンって
需要があると思うのですがね(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2006(平成18)年夏休みの思い出 その4 http://cvw.jp/b/1590601/41624031/
何シテル?   06/19 05:59
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1,007 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.