• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月09日

スープラ、出てくるようですね

スープラ、出てくるようですね 昨日の中日新聞にも、みんカラでも幾人の方が話題にしていました。

出してくれるのは大歓迎なんですが ・・・ 汗、
新型、まぁ、でかそうに見えます(よ、ナロー好き)。
もう、出てくるのはビッグクーペばかりですね ・・・ これなら新型スカクーを出しても罰当たんないと思うけど ・・・ 汗&笑。

画像は、スープラの起源ですね。
セリカXXの初代後期、4独の足回りになった2800G。
コレが左ハンドルの北米仕様になると ・・・ 「セリカスープラ」って名乗ったんですよね。
そこら辺の爆笑噺は以前ブログってますので、今回はサラッと(笑)。

まぁ、元祖スペシャリティカー「セリカ」のロングノーズ版(直6OHC搭載)でしたね。
今年、40周年 ・・・ 登場は1978(昭和53)年。
フェアレディZが2代目S130型に替わる前に、発売されました(しみじみと遠くを見る)。
「Z」を意識しての「XX」だったんですが(爆) ・・・ ね(爆爆ばーく)。

国内でも、2代目リトラ版まで「セリカXX」と名乗りましたが、
「トヨタ3000GT」とぶち上げた3代目では、ついに「スープラ」となりました(遠い目)。
でも、この時もサイズ的には5ナンバーでしたよね? 曖昧。

私がMR2を買う時に(遠い目)、
「ウチも交ぜてよ」って言ってきたカローラ店のセールスさんが提示したのが、
このスープラのニセンGTでした(ツインターボは値段がね ・・・ 汗)。
前にスタリオンの時にも書きましたが ・・・ スープラもナローが好きです(個人的な好みですね)。

どうもGG世代は3ナンバーに抵抗感がある(だからぁ、オマエが言うかぁ!)。

お、新車ネタでしたね(汗&爆)。
86はスバルに造ってもらって、スープラはバイエルンの青い空かぁ ・・・ 怒!
で、出てくるのは、どー見たって超ワイドボディ ・・・ 怒っ怒!
そう言えば、最近まで「Fun to drive again」って言ってたの下ろしたね、トヨタ ・・・ 怒怒怒っ!

まぁ ・・・ 良いけど(諦観)、こんなデカイ2ドア要らないし(買えないし ・・・ 笑)。
出すクルマ、違ってません? ほら、ほら、モータショーにあったSFRっての(まだ言うぞ!)。
まぁ、グローバル展開すると ・・・ 無理でしょうね。

♪ あなたにとって 私 ただの通りすがり ちょっとふりむいてみただけの 異邦人(爆泣)
ブログ一覧 | 新車ネタ | クルマ
Posted at 2018/03/09 06:48:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年3月9日 6:54
そうなんですよね
カロ〜ラ店なんですよね、まさかの
セリカも(゚∀゚)
もし新型出るなら今時は全店ですかね
コメントへの返答
2018年3月9日 7:01
シエンタも全店、
カムリはペット店とネッツ店でも ・・・
最近、カローラ店は御難続き(笑)。

GRかも(爆)。
2018年3月9日 7:34
お疲れ様ですm(__)m。
異邦人🎵 久保田早紀さんですね(^.^)。
スープラが 復活でしたら! セリカも…
とは 行かないんですね💧 からの シルビアとか…………💧
コメントへの返答
2018年3月9日 8:49
どうもです。
久保田さんです、カーコンポかなんかのCM。

GT-Rは諦めるようですね(爆)。
2018年3月9日 8:14
>どうもGG世代は3ナンバーに抵抗感がある(だからぁ、オマエが言うかぁ!)。
 子どもの頃は5ナンバーが当たり前だったので、2000cc以下の車が3ナンバーであることにとても違和感を感じています。
 そんなにタイヤやフェンダーを外側に張り出さないといけないものかとか、そんなに大きなタイヤや低扁平率にしないといけないのかと考えてしまいます。
 ハイエースワイドボディスーパーロングを見ていると左側面、右側側面、後のどこかしら(3面ぶつけたり。こすったりした車も見かけます。何度も書いているのでくどいですが)あたった車見かけます。
 ボディが大きくなれば、必ず軽微な接触事故は増えると思われます。フェンダーが張り出してなければ、車幅が狭ければぶつけなかったではなかったのではないのかとか、ホイールをいためる事がなかったのではと考えることあります。
 メーカーも天気の良い日ではなくて、大雨の日や夜真っ暗な時、大雪の日のことを考えて欲しいものです。
 仕事をする上でその大きさが必要ならいざ知らず、自分で運転して、あちこち移動する乗用車が、無駄に幅広くなっていることは日本国内のおいては良くないのは明白だと思います。衝突安全のためといって、幅広くして衝突しやすくなっているのでは本末転倒だと思います。
 SFRが出ないのは残念ですね。日本の自動車メーカーならやはり自国のことを考えるべきだと思いますね。
 
コメントへの返答
2018年3月9日 8:54
その手のクルマは、大事なんですよね。
ふっといタイヤにワイドなホイール(笑)。

ハイエースでそんな状態のは、
ドライバーのせいですよ。
真四角で見切りも良いので(笑笑)。

最近の駐車場は広くなっているようですが、
従来の駐車場、なじみのラーメン屋さんのとか ・・・ は、狭いまんまです。

メーカーも市場調査なんかしていると思うのですがね ・・・ 汗。

もはや、 ・・・ ですよ、無理無理(せせら笑)。
2018年3月9日 8:26
おはようございます(^O^)/
車の名前を復活させてくれるのは有り我たいですけど、あまりイメージを崩さ無いで欲しいですョ(>_<)
コメントへの返答
2018年3月9日 8:55
おはようございます。

ですね。
トヨタマークじゃなくて「バイエルンの青い空」マークが付いてたりして(嘲笑)。
2018年3月9日 9:05
その次期スープラが発売されたとしていくらになるのか?

予想価格ですが現行GTR並みだと・・・
コメントへの返答
2018年3月9日 9:25
現行GT-Rも価格レンジが広いようなので、
何とも言えないところですが ・・・
あの風貌だと ・・・ 600諭吉超かな。
2018年3月9日 9:29
【ぼくのクルマ  東条LEN吉】
To(yota)さん、僕のあのクルマ、どうしたんでせうね?
ええ、数年前、東京モーターショーで、
加藤副社長が開発をぶち上げたあのS-FRですよ。

To(yota)さん、あれは好きなクルマでしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり(開発中止の)風が吹いてきたもんだから。

To(yota)さん、あのとき、向こうから若いクルマ売りが来ましたっけね、
バイエルンの青い空をバックにした。そして小型FRを開発しようとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね…。

けれど、とうとう駄目だった、なにしろ幅が広くて、それに5ナンバー枠に収まらないんですもの。
『パパァー、デューユー、リメンバ~~♪』
コメントへの返答
2018年3月9日 12:49
どうしたんですか? 爆。
いきなりの「森村誠一」シリーズで(爆)。
『人間の証明』ですね。

バイエルンのクルマ売りは
幅かんけーねーですから(爆)。
MINIまで3ナンバーに(せせら笑い)。

森村返しで ・・・
NEVER GIVE UP !
お父さん 何かくるよ
ドイツの幅広連合が 
お父さんを殺しに殺しに来るよ 曖昧ぃ。

薬師丸ひろ子さんは神がかって可愛かったな~(しみじみと遠くを見る)。
2018年3月9日 12:20
こんにちは。

スペシャリティカーの代名詞でしたね~XX(スープラは違和感が未だに)
名前は回帰しても、別物過ぎですしZ4の兄弟ならば、本家より安くしないでしょうし・・・汗
側突安全性や居住性、走安性などワイド化の恩恵はあるのでしょうが狭い駐車場では難儀しそうです。
コメントへの返答
2018年3月9日 12:52
こんにちは。

もう死語ですね、「スペシャリティカー」。

まぁ、きっと庶民には ・・・ 自粛。

86も、
スープラも、
自分でやりなさいよって言いたいです(泣)。
2018年3月9日 13:17
S-FR、
安心して下さい!、販売時にはちゃんと3ナンバーになってますから。
(多分σ(^_^;)

どーせそーゆーとこになるかと思います。
コメントへの返答
2018年3月9日 15:09
最近、デザイナーの意思が通るみたいですね。

無意味にでかく、実質狭いのがゴロゴロしてる。
2018年3月9日 17:49
初代XX(スープラ)のロングノーズとオプションの本革シートは
『太陽にほえろ』で覆面パトでみて
子供心にエロいなぁ〜って思い
2代目XXは『よろしくメカドック』の影響もあったので
チューニングって魔法の言葉に酔わされ
5M-GEUのターボとか・・・この頃はICまでパワーアップパーツでしたね(笑)
何故か最後まで6M-GEUの3リッターにはならずで
不思議でしたけど
リトラはやっぱりスーパーカー世代にはツボですよね
そして、
国内初代スープラは7M-GTEU
1G-GTEUが搭載
『TOYOTA 3000GT SUPRA』はやられました!
ここでも最初は3リッターもナローボディでATのみでしたが・・・
次々とエアロトップやワイドボディのリミテッド、3リッターへMTの追加、ビッグマイナーとともに
ターボAで撃沈!もう虜にですよね
限定500台でプレミア物でしたけど270PSですよ
ターボAグリルが付いたせいで
(ラジエーターグリルなんですよね正式には)
全長が数cm違ったりしますが(>_<)
私は『TOYOTA 2500GT』を
最終的に手に入れてしまった訳ですが、
80スープラも好きですけど
マイベストスープラは70スープラだと思います

16年ぶりのスープラ復活!
ほんとうに嬉しい限りで
ちょっとだけ欲しいなぁ〜なんて
ただセンターの1本出しマフラーだけは
市販Versionには採用しないで欲しいなぁ〜

すいません
かなりの長文になってしまいました(>_<)
コメントへの返答
2018年3月9日 19:51
思い入れのあるクルマは長文になりますよね。
ドンマイです(笑)。

初代のエンジ系内装はエロいです。
ただでさえ「XX」でエロいのに ・・・ 爆。
当時は、ショートノーズ・DOHC派でしたが、
今見直すと、直6OHCXXも良いですね~。

サバンナRX-7でリトラが普及してから ・・・
トヨタ2000GTではいかんせん無理、庶民には ・・・ 80年代でどんどんリトラ登場でしたね。

さてさて、
新スープラ、どういう販売展開をするか見物です(笑)。
2018年3月9日 20:42
初代セリカXXは、友人の思い出がありまして・・・

以前にも書いたと思いますが、購入して1ヵ月もしないうちに廃車にしてしまったというあほな友人です。その後、彼はホンダバラードスポーツCR-Xを買っていました。

2代目のセリカXXは、やはり刑事ドラマ「太陽にほえろ!」の影響が大きいです。何台か出ていましたが、シルバーと黒のツートンカラーの物がかなり荒く使われ、最終的にはボロボロになっていました。

国内初代スープラは、実は弟が持っていまして、何度か運転しました。グレードは2000ツインターボGTでした(ナローモデルです。)この車で思い出すのが、あるお祝いの時に親戚のお婆さんを送迎する時にスープラに乗せたのですが、そのお婆さんが一言「宇宙船みたいだねぇ~~~」と感心していました。私と弟は苦笑いしましたという思い出があります。

最後のスープラは・・・身近にいた人が誰も持っていなくて…。そんなに思い出がありません。

最近、トヨタがスープラ発表したが、発売しないとか言っておりますが・・・どうなんでしょう?発売しないなら発表するなと言いたいのですが・・・

同じく、次期カローラが5ナンバーを残すとも書いてありましたが…3ナンバーになるのはオーリスの後継のハッチバックらしいですね。アクシオ(4ドア)フィールダー(ワゴン)は5ナンバーになるとか・・・それはそれでうれしいけど…マニュアル車残してほしいですね。
コメントへの返答
2018年3月10日 7:04
初代セリカXXからバラスポCR-Xへのスィッチとは ・・・ エキセントリックなご友人ですね。

あー、その頃の『太陽にほえろ!』は、
見てないですね~。
ゴリさんや殿下が亡くなる頃は見てましたが ・・・ 何気に「山さん」推しでした。

ナローのツインターボ、定番ですね♪
「宇宙船」 ・・・ 確かに(爆)。

えー、トヨタ、そんなこと言ってるんですか?
もう ・・・ アカンな(私感です)。

えー、カローラそうなんですかぁ ・・・ あきれる。
2018年3月10日 8:30
おはようございます。お邪魔します。
ブログ拝見し、思い出すのは…
教習所に通っている頃、父が知人のトヨタセールスさんから私にとあずかってきたというカタログ。その内容は
レビン(AE92)
セリカ(エディーマーフィー)
MR2(SW)
スープラ(無論MA70)
でした。
これが当時、若者に勧めるクルマだったんですね~ 遠くを見る
すでにサバンナRX-7にぞっこんだった私でしたがそれはそれ、
穴が開くほど読みまくり見まくりました。
スープラはグループAがかっこよくてあこがれでした。
でも上記4台の中ではぶっちぎりの雲上カーだと思っていました。

それから数年経ち…
スープラとバイエルンで思い出すのが…
当時のBMW850です。
私の目にはスープラとそっくりに映りました
当時の自動車評論家さんはこぞってスープラのデザインをけなしていましたがBMだってそんなにかわらんやんとか思ってたのを思い出しました

最後に実体験では会社の同期が後期3LターボをターボAバンパーにして乗り回していました。スポーツカーと言うより格上のGTカーだと感じました。 いずれにせよスープラも私のクルマ青春時代を彩った名車です
コメントへの返答
2018年3月10日 9:08
おはようございます。
コメントありがとうございます。

あの頃は ・・・
若い人がときめくようなクルマが何台かありましたね。

若者のクルマ離れを嘆くより、
若者を振り向かせるクルマ作りをしないメーカーって、なんなんだろう。

まぁ、今の自動車評論家を名乗っている方々はそんなもんでしょう。

青春の1台があるってことは
人生を豊かにしてくれますよね。
2018年3月10日 9:01
新型スープラ、スポーツカーが少ない今、復活するのは喜ばしいことです。
ただ、BMWのメカを使ってるとなると国産以上に高価になるのかな…。
私もやはりスープラは70の標準ボディが一番好きです。
コメントへの返答
2018年3月10日 9:10
それはそれでね(笑)。

メーカーも提携しないとアカン時代になっているのでしょうね。

Me too です♪

プロフィール

「令和6年4月のまいこサン http://cvw.jp/b/1590601/47676275/
何シテル?   04/25 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation