• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

奥多摩のサンイチ&サンニー

奥多摩のサンイチ&サンニー 先日の「奥多摩の会(FC-WORKS)」は、好天に恵まれ多くのクルマが集まりました(大喜)。

その中でのお気に入りを(画像)。
スカイラインです(笑)、サンイチとサンニーの(笑笑)、共に後期型ですね(笑笑わ~ら)。
そして、共に4ドアでした(サンイチは4HT、サンニーはスポーツセダン)。

まずは、画像上。
サンイチの珍しい4HT・GTSツインカムターボ。
デビュー当時の大不評を受けて(凄かったですね~、私的には好きなんですが)、慌てて出してきた(当時、そう見えた)2ドアスポーツクーペの「GTS」を継いだモノです。
サンイチの4枚は「パサージュ」とか「エクセル」とかいうグレードだったのですが、
旧来のスカイラインファンが望んでいたモノではなかったようで、
従来の路線に戻した(CM展開も含めてね)感じでした。
これには、櫻井眞一郎さんが病気で倒れ、急遽、開発をバトンタッチした伊藤修令さんが担当したこともありましたね。

「5ナンバー枠」に支配されていた櫻井さんのスカイラインは、前輪ストラット・後輪セミトレの4独で、
フットセレクターやハイキャスなどでそのあり方を高めていきましたが、
その性能はパワー競争によるハイパワーを受けとめるには限界が来ていました。

で、「スカイライン」を一から見直したサンニー(8代目)を担当した伊藤さんは、
伝統のこの足回りを、4輪マルチリンクに一新します。
そして、サンニーではGT標準車(5ナンバーサイズ、これが良いんだよね~)は、
エントリーグレードを除いて、「GTS」路線でいきました。
4枚には、GXi・GTEが存在しますが(これも良いんですが)、
2枚は「GTS」オンリーですね(しみじみと遠くを見る)。

このあたりのスカイラインにまつわる「物語」が好きなんです(日本人だね~)。

奥多摩のこの2台、5ナンバーGTとしてトップグレードでしたが、良いですね~。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2018/04/12 06:49:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

奥多摩、28年前のサンイチ(^-^)」 From [ びきに ] 2018/04/14 09:44
この記事は、奥多摩のサンイチ&サンニーについて書いています。 勝手ながらトラックバックさせて頂きました(o^^o) 90年、19歳の時に奥多摩へドライブへ行った時のR31 スカイライン。 もう ...
関連記事

奥多摩の赤バッジ
P.N.「32乗り」さん

2006(平成18)年の岡谷は ・ ...
P.N.「32乗り」さん

櫻井さんを偲ぶ9days 1/9
P.N.「32乗り」さん

まぁ、サンニー(3/2)ということ ...
P.N.「32乗り」さん

櫻井さんの9days ・・・ 6/9
P.N.「32乗り」さん

5ナンバーの星(笑&涙)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018/04/12 12:32:29
御大、お疲れ様です

その『物語』に心打たれ
いまだに乗っております。

今日は好天ですし、10日振り?に
我が32と戯れて来ようかな~と!。

ちなみに先週末、我がスバル軽四を自走させ
東京遠征2.400キロをやってしまいました~😅
伊勢湾岸道も、素晴らしかったっす😁👍
コメントへの返答
2018/04/12 15:29:01
どうもです。

あはは ・・・ ですね♪

やはり、エンジンはかけてないとね。

自走2400㎞ ・・・ 凄いですね。
伊勢湾岸は快適ですよ、
32ならなおさら(笑)。
2018/04/12 13:15:22
この写真を見る限り、どちらがカッコいいとかではなく、そのモデルにあったデザインなので、一概にはどっち付かずですね。

まあ、31の反省で32が出来たわけですが、32自体、室内が狭いとのことで33が出来ました。

私的には32の方が好きですが、31も乗ってみると案外楽しいものです。33以降は、やはりボディーが大きすぎて、多少乗りにくい部分もありますね。

こうやってコメント書いていると、32スカイラインが欲しくなって来たこの頃です。
コメントへの返答
2018/04/12 15:32:36
サンイチにはサンイチの、
サンニーにはサンニーの良さがありますね。

特に、スカイラインには
各代コアなファンがいますね(笑)。

流石に現状だと、
良い個体が出てこないですね(残念ながら)。
このサイズで企画できない現状が、
なんかなぁ~って思います。
2018/04/15 18:30:09
31の頃まではタクシー仕様もありましたよね。
>このサイズで企画できない現状が、
なんかなぁ~って思います.
 私もそう思います。5ナンバーで、FR、2000ccとか昔は当たり前だったですよね。
 乗りにくいだけならいざ知らず、物理的に駐車場に入らない、出入りが出来ない、物理的に通ることが厳しい(出来ない)乗用車が増えていることに違和感を感じています。
 4ナンバーで車を造れるのですから、5ナンバーでも車はもっと造れると思います。
 新型RAV4はまた日本国内で販売されるそうですが、車幅が1855mmと、かなり車幅が大きくなっています。
 歩行者を保護するためといって見切りの悪いボディになったり、燃費がといって、フロントウインドウヤ、サイドウインドウが寝すぎていて圧迫感を感じたり、頭をぶつけやすくなったり、、側面衝突がといって、ボディを大きくして、衝突(接触)しやすくなったいと、おかしなことになっています。

 本気で事故や日常生活のトラブルを減らすのなら、ドライブレコーダーの義務化をして、事故や違反をした時に、データーの提出を義務化したり、バックカメラの義務化等が必要だと思います。
 ボディを安全にすることは確かに大事ですが、ボディを大きくしないと対応できないのなら、少なくとも日本国内ではあまり意味がないと思います。
コメントへの返答
2018/04/15 20:54:18
32はサイズ的にタクシーには合いませんね。

クルマだけでなく、
家や駐車場も含めて、5ナンバーで考えられていた時代ですね。

今度のトヨタのタクシー専用車も、
5ナンバーですよね♫

RAV4って、まだあったんですね(汗&笑)。

車幅1855㍉で出してくるなんて、
「阿呆」としか思えません(言い過ぎ)。

私的には、
ドライブレコーダーなんて付けたくもないですね(爆)。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「乗る」ならFR、「使う」ならFF http://cvw.jp/b/1590601/42182014/
何シテル?   11/14 06:24
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

1,007 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.