• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

ポロを3ナンバーにする必要があるのか?

ポロを3ナンバーにする必要があるのか? すでに! もう! 
カタログカラーのオレンジを2台、描いております ・・・
恐るべしVW、恐るべしポロ!

エンジンは3気筒横置きFFで1リッター直噴ターボで、
全幅1750㍉で5ナンバー枠を突破、立派な3ナンバーカーです(ついにポロも ・・・ 驚愕ぅ~)。
もっと驚くべきは、車重 ・・・ 1160㎏!
流石、重たいドイツ車(笑)。

本音を ・・・
3気筒FF2ボックスなんて、5ナンバーでもっと軽く作れよ!
ダイハツなら全幅1600㍉、車重は半分で作るぞ! ・・・ 最近はそうでもないかな(爆ぅ~)。

確かにポロの後席は3人はきっつきつなんだけど ・・・ それでイカンのかな?
4人乗車なら文句ないですよね、軽自動車でもゆったりしてるから。
だってぇ ・・・ 「ポロ」だろう ・・・ って、ね(笑)。

かわいいだけで生き残ってるクルマ、ありますよ(嘲笑)、コンパクトで丸いです(爆笑)。

あ、こんな事書いてても、イラストはしっかり描きますよ(汗&笑)。
オーナーさんは納得して購入されているのですから ・・・
個人的な想いとイラストは別です(汗&笑) ・・・ エルグランドでも真剣に描きます(爆ぅ~)。

プジョーの凄いの出来上がりました、本日お昼、郵送する予定です。
流石にあまり知らないクルマでしたので、時間がかかりましたが ・・・
奥多摩でオファーいただいて、1週間ほどで描き上げました(頑張ったな、私)。
そして、ゴルフトゥーランも描き上げました。

で、新型ポロ。
これが売れるなら、「カローラも3ナンバーでいいや」って思うだろうな、トヨタは。






ブログ一覧 | 新車ネタ | クルマ
Posted at 2018/04/16 06:47:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018年夏のディーラー訪問記(V ...
P.N.「32乗り」さん

イラスト再会!
菜の花boyさん

2106worksさんのカリーナ
赤星ワークスさん

L型3年生さんのチェイサー
赤星ワークスさん

イラストを描いてみました♪( ´▽ ...
万葉の夜147さん

ポストカード
ナカガーさん

この記事へのコメント

2018/04/16 06:57:22
ミニゴルフ(・∀・)
コメントへの返答
2018/04/16 07:03:51
ポロはポロの個性があった気がするんですけどね~(泣)。
2018/04/16 07:05:22
おはょうございます

5ナンバー枠ってのが懐かしい~
って時代が来るんでしょうかね❔
コンパクトカーが無くなってしまいそうでつまらないです(´・ω・`)
コメントへの返答
2018/04/16 07:08:22
おはようございます。

制度改革で、
1750までは5ナンバーってなるのかな?
得意の岩盤規制打破で(嘲笑)。
2018/04/16 07:22:24
おはようございます☺

ダイハツ愛に燃えて
邁進する力を授かる身にとって
なんとも嬉しいコメント😂


朝からありがとうございますッ❗❗❗
コメントへの返答
2018/04/16 08:37:48
おはようございます。

トヨタのニオイがあまりしないダイハツ車は、
魅力的でした♫

あはは ・・・ 笑。
2018/04/16 07:51:53
おはようございます
3ナンバーと言う規格が、日本特有の考えなので仕方ないですかね
各国に売る車だけに、日本の小さいマーケットだけの為に仕様を変更するのもあり得ないですし(´・ω・`)
おそらくフォルクスワーゲン的にも『3ナンバー』意識して車を規格してないような
トヨタさんはその辺り日本のメーカーなので意識していますから、北米仕様のカローラセダンは専用のボディであったり、細かな配慮がされてますよね
でも、次に出てくるハッチバックは3ナンバーなのかな?(笑

コメントへの返答
2018/04/16 08:40:39
おはようございます。

ガラパゴスジャパンですので、
VWはぜーんぜん、意識してないです。

ルーテシアが1750㍉ですから ・・・ ね。

3ナンバーカローラの売れ行きに
大変興味がありますね♪
2018/04/16 08:03:12
おはようございます
トヨタ、特に低価格を売りにするカローラ店なら3ナンバーで売れるなら3ナンバーにするでしょう。

前に真ん中の座席の3点シートベルトが必須になった際にカローラ店に出向いたのですが『これ付けるのに余計なコスト掛かってるんですよ』と店員に言われた時に、家族乗せるのに買っちゃいけないと思いました苦笑
コメントへの返答
2018/04/16 08:42:08
おはようございます。

低価格で良品質だと思っていたのですが ・・・

・・・ そうでもないようですね。

2018/04/16 10:17:09
おはようございます♪

先日このオレンジのポロに乗ってきました!

3気筒の音(それでも気にならないくらいでしたが)以外は本当に少し小さいゴルフでした。大ヒット間違い無いでしょうね。
ちなみにup!GTIは1tちょっとになるそうですが、200km/h以上でも安定して走れるためにあえて重くなるそうで、ニーズに合わせて妥協しない姿勢はvwおそるべし!と思いました。

不真面目なクルマばっかり売れるこの時代にこのメーカーの有り難みは感じますが、どうにも堅苦しくもあり(汗)ツメは甘いけど本質をしっかりとらえているルノーみたいなメーカーが僕は好みであります!
コメントへの返答
2018/04/16 11:10:00
おはようございます。

どのディーラーもオレンジを手配しているようですね♪
植田店もオレンジが展示してありました。

小さいゴルフ ・・・
必要なのかなぁ(私感です)。

ルノートゥィンゴも1㌧あたりですね。
現状だと仕方ないかもしれません。

ドイツらしいですね、いずれにしても。
2018/04/16 10:51:58
私が新型ポロを買うことはないので、直接は関係ないと言いたいところですが、車の肥大化は必ず軽微な接触事故につながることはメーカーは気が付かないのか不思議です。
 ボディの拡幅化で、全ての駐車場や道路が広がるわけでもなく、自分の車が5cm、相手も5cmだと10cm、7cmだと14cm、10cmだと20cm、15cmだと30cmとどんどん大きくなります。
 そのことで、出先の駐車場でも何の弊害もないかといえばうそになると思います。
 道路でも、冬雪が降って道幅が狭くなったりすることもあることも考えて欲しいです。
 後部座席の中央席、普段座っている人は極端に少なく、しかもシートベルをしていない人はまだまだ多いと思います。後部座席では。
せっかく中央席に3点式になっても、しないのなら装備されていても意味が無いと思います。
 一般道路でも後部座席の義務化をして欲しいです。
 
コメントへの返答
2018/04/16 11:12:51
まぁ、ディーラーの整備工場が潤うので
「良し」としているようですね(私感です)。

ウチのビボッピーは
後席も独立式の2座ですが ・・・
このシートに座った回数は数えるほどしかありません(笑)。
2018/04/16 11:12:06
こんにちは(^^)
ポロゴルフの区別無く良いクルマだと思います。
実際僕はコレがあったらこちらでしたでしょう。
ゴルフが高級とか意識は全くありません。
トレンドラインでこの価格は安く驚きです。

ただ幅に税金を掛けて欲しい。
狭い道でセットバックに涙したご家庭は数知れません。
コメントへの返答
2018/04/16 11:15:14
こんにちは。
良いクルマに違いありません。

質感はルノーと ・・・ 自粛。
それほど豪華さは求めないのですが、
よく作り込んであります(笑)。

幅 ・・・ ね(笑)。
2018/04/16 12:40:59
こんにちは。
私、どちらかというと掛けたくないところには掛けない主義(ケチとも・・・)なのでこういう車悩みます。毎年の自税は1000cc以下、車検ごとの重量税は1t超、欲しいと思う人はそんなの気にしないでしょうが、国内のメーカーだったら考えてくれるかな?税に関係しないのなら、5の小型車、3の普通車の区分けって何の為なんでしょうね。
コメントへの返答
2018/04/16 13:21:08
5ナンバー幅超えと、
車重1.5㌧超えのクルマは
超過課税しないといけないような気がします(私感&持論、そして笑)。

2018/04/16 14:18:00
お世話になっております♪
自分もボロの3ナンバーに驚きましたが、新型カローラも一部3ナンバーとか!
まー、ボディ拡大が止まりませんねー。(苦笑)
(^o^)/
コメントへの返答
2018/04/16 16:49:49
どうもです。
ゴルフが1800㍉まで肥大化しましたので、
あちらは1750㍉でも良いと思っているようですね(冷笑)。
2018/04/16 20:37:28
こんにちは。
ポロはやはりまだまだコンパクトクラスだと思います。次期ゴルフ8は車幅1850前後でしょうからこのサイズ変更は当然だと思います。
ポロは多分売れるでしょうし、ゴルフ8が例え幅1850で発売されてもかなり売れるのではと思います。
コメントへの返答
2018/04/16 20:46:05
こんにちは。

次期ゴルフは1850ですかぁ ・・・
ウチのビボッピー、
「デカングー」って言われて、
全幅1830㍉、ケッコウ幅取ります。
それをさらっと超えちゃうなんて ・・・ 絶句。

日本で買える方は、これは、限らるのでは ・・・ 笑。
2018/04/16 21:02:15
ポロまで3ナンバーになるとは・・・なんか涙がポロポロ・・・

なんて親父ギャグはどーでもいいとして・・・ほんとに大きくなりましたね。たぶん人間が大きくなったのも関係あるのかな?

まあ、日本の車ではないのでなんともいえませんが・・・できれば1700mm以下に収めてもらいたかったですね。

個人的にはup!(アップ)と兄弟車でもよかったような気もしますが、まあ無理でしょうね。

しかし、エンジンはちゃっかりダウンサイジングしていますね。これは良い事ではありますが・・・。

スズキのバレーノが直接のライバルになりそう・・・。
コメントへの返答
2018/04/17 07:01:01
日本人だけのことですよ(笑)。

特に、5ナンバーで育ってきたGG世代はね。

しっかしぃ~、
3気筒横置きで、3ナンバー幅ってね。
変な世の中になってきました。

もちろん、新型ポロは良いクルマですけどね。

バレーノ ・・・ スィフトかな(笑)。
2018/04/17 01:18:11
はじめまして。

カローラは既に数年前から一部のモデルは3ナンバーみたいですよ。
私のみん友さんのトヨタオーリス(オーストラリア名カローラハッチバック)は3ナンバーです。

幅が広がるほど、長く延びた右折レーンからはみ出した右折車の左側をすり抜けられないドライバーが増えて渋滞が増える?
もちろんそれに伴う接触事故も増えると思います。

日本のローカルな5ナンバー枠には意味があると思うんですよねぇ。どこかの国から非関税障壁と言われても。

それより旧車への自動車税の重課を止めてほしいです。我が家のキューブはそろそろ該当しそう。前のY10 は何年か払ったけど。

まとまりのないコメントですみません。
コメントへの返答
2018/04/17 07:04:22
お初コメントありがとうございます。

5ナンバーカローラって、日本だけのようですね。
グローバルには、もう、そういう時代です。

幅の件 ・・・ 実感しております(笑)。

旧車への課税は共感です。

どなたかのコメントでありましたが、
幅と重量で課税方針を決めて欲しいです(し、私感です)。

また ごひいきに。
2018/04/17 18:37:10
こんばんは。
ポロの3ナンバー化には、皆さん関心がありますね。
側突安全に寄与するから、幅を広げていると一時は納得していましたが、今は鋼鈑や設計でクリア出来るので、マーケットの要望なのでしょうか。
日本の道路事情や駐車場事情を考えると、これ以上の幅が広がるのは避けてもらいたいです。
コメントへの返答
2018/04/17 20:16:49
こんばんは。
・・・ のようですね(びっくりぽん)。

変な(私感です)、
プレスラインが追加されてましたね(汗)。

ディーラーで見るポロは小さくみえるのですが、
実際、家に乗って帰って、
駐車をすると ・・・ じ、じじ自粛ぅ~。
2018/04/17 23:02:27
ボディは大きく、エンジンは小さくと今の流行りに乗っかってますね。
これ以上でかくなると駐車とかしんどくなりますね…。
まぁ小さいのが良ければUp!をどうぞってことなんでしょうけど。
コメントへの返答
2018/04/18 05:35:18
その通りですね。

なんとも寂しい噺です(しょんぼり)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「やってたぜ 日産」キャンペーン開始(爆) http://cvw.jp/b/1590601/42090790/
何シテル?   10/22 06:20
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

1,011 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.