• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月30日

5ナンバーZが輝いていた頃

5ナンバーZが輝いていた頃 2代目フェアレディZ(S130型)の登場は、
1978(昭和53)年で、今年で40年です(おめでとー)。

直6を積むクーペボディで、2シーターと2by2。
先に出たトヨタのセリカXXをあざ笑うかのように、3ナンバーモデルは2800ccで出ました ・・・ いわゆる「ニーハチマルZ」というヤツですね。
あ、XXは当初2600ccがトップモデルでした。

私、この280Zのハンドルを握ったことがあるんです。
2by2だった記憶です、後席がありましたので(笑)。
部下の車で、「チューコで安かったんです」と言って見せびらかしにきたので、乗ってやりました(笑)。

大柄で乗りにくかったですね(なんせ当時はテンロク小僧でしたので)。

で、この部下、自動車税の通知がくる前に別の車に乗り換えてましたね ・・・ 当時、3ナンバー車の自動車税はえぐかった(笑)。

で、80年代に入って、ニセンに日産お得意のL20ET(直6ターボ)が追加されました(画像)。
ついでに ・・・ Tバールーフモデルもね(笑)。

3ナンバー280Zがグロス145馬力で国内最強モデルと呼ばれてました。
そのグロス145馬力をターボの恩恵で、ニセン(5ナンバー)で乗れる。

1200ccでも3ナンバーになる今とはエライ違いでした。
税制改革が行われた平成の初め、ワイドボディのニセンって出てたけど ・・・ な眼差しで見てましたね(しみじみと遠くを見る)。

S130Zって、単色だと今一つなんだけど、
「マンハッタンカラー」って呼んでたツートンにすると、めちゃくちゃカッコ良く見えたんですよね。
そして、ターボZ ・・・ これなら280Z要らないな~って、多くの20世紀少年達は思いましたね。

でも、テンロク小僧にとっては ・・・ 2代目Zは高嶺の花(高値の花)でしたね。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2018/07/30 06:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

ジャガー
THE TALLさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2018年7月30日 6:59
130Zターボ…キャッチコピーは、『ぶっちぎりのショーがはじまる…』でしたっけ…(^-^;

アツかったです(^-^)v
コメントへの返答
2018年7月30日 8:43
とてもZのカタログをくださいとは言えなかった頃です ・・・ 遠い目。
「ぶっちぎり」 ・・・ 郷愁を呼ぶフレーズだ。

「トヨタツインカム×日産ターボ」の時代でしたね。
2018年7月30日 9:24
おはようございましたにゃ!(^^)

昭和60年代、ガソリンスタンド勤務だった頃、お客様にS130の低グレード(P/S・P/W無し)の方がいらっしゃいました。
洗車会員で車を出し入れさせて頂いていたのですが、洗車機の出し入れを鋭角で切り返ししなければならず、重たいハンドルのお陰で腕力が着きました!(笑)
コメントへの返答
2018年7月30日 11:11
おはようございます。

P/S・P/W無し ・・・
いいねぇ~、当時は当たり前の装備♪
って、装備じゃねーか(笑)。

このZはアメリカンだから
取り回しは大変(爆汗)。
2018年7月30日 21:23
130Zも発売40年になるんですね。

当時は2シーターってのは、この130Zだけでしたからね。あのサバンナRX-7でさえ後ろにシートがあったくらいですから・・・これだけで憧れだったかもしれません。

このZも一度だけ乗りましたが、ほぼS30Zと一緒でしたが、さらにロングノーズが強調されていましたね。だけど、それ以外は結構扱いやすい車でした。(ちなみに乗ったのが1983年式のターボ。Z31が出る直前の物)

スカイラインにターボが発売され、「このエンジンがZに載ったらかなり良いな」なんて思って期待していましたが、約2年後に発売されました。

確か、CMではZがジャンプするシーンがありますが、本来はコンテナトラックからジャンプするものが採用される予定だったそうです。しかし、スカイラインと同じジャンプシーンを撮影して、そちらを採用しましたが、CM初放送の直前に、トヨタがコロナツインカムターボのCMで、コンテナトラックからジャンプするCMが放映され、日産の人が驚いたというエピソードがありました。

今は130Zというと「西部警察」のスーパーZがかなり有名になり、ほぼ伝説的になっていますが、やはりノーマルでも結構カッコいい1台でありますね。
コメントへの返答
2018年7月31日 6:27
セリカXXと同じです♪
ZとXX、憧れでしたね(遠い目)。

「2シーター」 ・・・
贅の極み。

あー、一番良い時期のモノですね。

遅かったですよね、2年かかったんだ。

そのCM、知らないんです(汗)。
コロナツインカムターボのは知ってます ・・・
その後スピンターンして、コンテナトラックを抜いていきますよね♪

スーパーZは「神」ですね(笑)。
2018年7月30日 21:28
あ、昨日書きましたZのカタログ、貰ってきました。

ついでにエクストレイルにも試乗しました。

やはり・・・でかいですね・・・。
コメントへの返答
2018年7月31日 6:27
両方ともデカイですよね(笑)。
2018年7月31日 10:52
やはり最近の車は車幅が大きいですよね。。。
昔の制度だと絶対にありえなかったと思います。
3ナンバーは自動車税が跳ね上がるだけでなく、任意保険も高かったですし物品税も高かったですし、教習車に使われる車も車幅は1.7m未満でしたね。
 車幅が広がることで、全ての道路や駐車場が広がるわけでもなく、中に乗っている人が肥大化しているとも思えず、衝突安全のためだとしても、衝突(接触)しやすくなっているのでは、本末転倒だと思います。
 毎回くどいですが、日本では車に乗っていて無くなる人の割合は少ない、歩行者や自転車、オートバイと自動車との接触で亡くなる人の割合が多い、24時間以内の死亡者が昔に比べて減っているだけで、物損事故を含めて事故では、増えているということをもっと自覚するべきだと思います。
 乗用車の車幅の拡幅化は、人々の運転技量が向上したとしてもやはり軽微な接触(事故)は増えると考えるのが普通だと思われます。
 先日も新型プリウスの左フェンダーが接触した車を見ましたが、もう少し車幅が狭ければ接触しなかったのではと思ってしまいました。もし接触しても軽くてすんだかもしれません。
 自動車メーカー、行政、政府、政治家、自動車評論家もいい加減目を覚ますべきだと思います。
 普段平日1.2人から1.3人しか乗っていない乗用車が、駐車場や乗り手や走る道路を選ぶ車が増えていることをおかしいと思わないのか不思議です。
 軽自動車がありますが、やはり乗車定員や荷物を積むうえで、ファーストカーにはならない人は必ずいると思います。
 「帯に短し、襷に流し」と言う言葉が今の乗用車にあてはまると思います。
 くどくいっても、「海外の販売台数が多いので仕方が無い」と言われてしまいそうですが。。。
コメントへの返答
2018年7月31日 11:18
共感のコメントありがとうございます。

「5ナンバー」って
日本固有の素晴らしい制度だったと思います。
それを今、あらゆるところから突き崩そうとしているのが透けて見えます。

じゃぁ、激甚被災地から
3ナンバー制度で、わが国土を改造するつもりがあるのかって ・・・
取り組むならそういうところからだと思います。
3ナンバー幅広車が楽にすれ違える農道(?)をやれるのか? ・・・

まぁ ・・・ ここぐらいで(汗)。

2018年7月31日 23:21
偶然ですが、本日会社の帰りにS130型Zの2.8Lマンハッタンカラーを見かけました(リバースランプが縦長だったから後期型?)
ターボ登場で追いつかれた感のある280Zでしたが、MCで2.8Lの意地とばかりにグロス155psにUPしたと記憶しています。
当時の「一番大きな排気量には過給器付けちゃダメ。」という訳のわからない御触れがなければ輸出仕様のL28ET搭載車の登場もあったのでしょうか?
上記の御触れはスカイラインはLD28搭載車を一番とし、ランサーEXはランサーセレステを同シリーズとみなし、2.0L搭載車があることを逆手に取ってターボ車を認可させたというのは本当なのでしょうか?
コメントへの返答
2018年8月1日 6:05
きっと良いことあったのでは ・・・
黄色の空冷ビートルか!

あー、なんかあったような気がします。

まったく、お役所というのは理解不能です。

あー、
どうなんでしょうね。
そこらへんは ・・・ わかりません(汗)。

2018年8月3日 17:50
Zの場合は、2000GTRや2400GTVとかのGTグレード名が存在しなかったのは、不思議でなりません。(^∀^;)
コメントへの返答
2018年8月3日 19:33
ラインナップがシンプルだったので ・・・ かな。

プロフィール

「令和6年4月のまいこサン http://cvw.jp/b/1590601/47676275/
何シテル?   04/25 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation