• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

ニッサンエクサキャノピー

ニッサンエクサキャノピー これも2008(平成20)年のハチマルミーティングから ・・・
3代目パルサーの派生種・エクサのキャノピー(画像)。
これも見ないですが(汗)、この時は3台も並んでました(笑)。

2代目の時のパルサーエクサよりも、さらにスペシャイティ度を増してましたね(遠い目)。
クーペタイプもありましたが、ダンゼン、このキャノピータイプが良いですね(笑)。

あ、若い人ね、コレ、後ろの部分、取り外せるんですよ。
クーペはクーペ、キャノピーはキャノピーで、どっちも選ぶことはできなかった(国内では)記憶です。
つまり、オープンモデルにも変身できるFFスペシャリティでした。

1986(昭和61)年ぐらいのデビューだったかな。
日本のクルマ社会も多様化が進んだ証のクルマでしたね ・・・ それほど売れたという記憶はないですが(爆ぅ~)。
画像の赤いのはかなりモデファイされていて、3ナンバーぐらいフェンダーが張りだしてますが、素は隣の黒いタイプで5ナンバーに収まっています。

本来は1500cc未満の自動車税負担の軽いレンジのクルマでしたが、
日産もテンロクツインカムを持つような時代に入ってきました。
まぁ、それはそれで、お好きな方はどうぞって感じ(笑)。

ただ、この頃には、サニーFFとの違いもなくなりつつあり、
よく似たFFが販売店ごとに名前を変えて用意されてましたね ・・・ 日産ワッフルカーの始まり。
サニー(サニー店)、ローレルスピリット(モーター店)、パルサー(チェリー店)、ラングレー(プリンス店)、リベルタ・ビラ(本家日産店)かな。

ただ、このエクサだけはトビキリでした ・・・ ただ、売れないよね(涙)。

あ、この頃のサニーには、あの、RZ-1(アールズィーワン)があったかな 曖昧(笑)。

さて、明日は地元「まいこサン」ですね、32で参加します(喜)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2018/10/20 06:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

29日⑦。
.ξさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2018年10月20日 6:40
おはようございます。
あの頃のそのクラスの日産車は、ラインナップは豊富でしたが、売れない車のオンパレード。一人気を吐いていたのはトラッドサニーのみ。パルサーはそこそこ売れてた気がしますが、あとは・・・。
その上のクラスも、スタンザ、オースター、シルビア(S12)、スカイライン(R31)・・・。
当時、私の担当のスカイラインの営業マンは、売れる車が無いと嘆いてました。(その後、損保へ転職されました)
コメントへの返答
2018年10月20日 8:02
おはようございます。

トラッドサニーは街中でもよく見かけましたね。
実際、良いクルマでしたし(笑)。

日産カクカクデザインの時代でしたね♪

人生いろいろ クルマもいろいろ(笑)。
2018年10月20日 7:08
おはょうございます

整備学校時代の同級生がエクサのクーペ載ってました
当時日産の販売店は違うけど日産ディーラーで働いてました
自分はモーター系で同級生は日産自動車系だったのでスカイライン、フェアレディZが自分の所では無かったのが残念でした(^^;;

あの当時のサニーにはRZ-1ありましたね
意外と新車当時は結構見掛けてました
自分のみん友さんもRZ-1載ってる方が居ますよ!しかもニスモです‼️

コメントへの返答
2018年10月20日 8:05
おはようございます。

クーペですか ・・・ 笑。

モーター系 ・・・
ローレルスピリットですな(笑)。

レビトレが多いって方で、
日産党はRZ-1でしたね。
2018年10月20日 7:20
おはようございます。
エクサはキャノピーもクーペも身近にあったので、懐かしく思い出しました。

キャノピーは職場の先輩が乗っていて、時々リアハッチ部分を幌に付け替えてあって、2つのシルエットを楽しんでいたようです。純正アルミホイールが渦巻き状のデザインで左右用それぞれ指定があったのですが、先輩のクルマは何故か1輪だけ渦が逆巻きになっていたのを私が見つけてしまいました。納車から半年くらい経っていたと思いますが、ディーラーで正規のホイールに交換してもらえたようです。

クーペは身内が乗っていて、Tバールーフはよく外したのですが、リアハッチは外したことがありませんでした。でも、このクルマでオープンの面白さに目覚め、現在の「フルオープン、Tバールーフ、サンルーフなどの屋根開きが条件」というクルマ選びにつながっています。

懐かしさのあまり、ついコメントさせていただきました。
長文にて失礼いたしました。
コメントへの返答
2018年10月20日 8:09
おはようございます。
おー、それは ・・・ 素晴らしい環境だ(笑)。

一粒で二度おいしいクルマでしたね♪

そんなことあるんですね(驚)。

一度オープンの味を知ってしまうと、ね(笑)。

あはは ・・・
また どうぞ(笑)。
2018年10月20日 7:28
エクサて最近まで知らなかったんですがキャノピーがカッコイイです(^ω^)
3ドアワゴン( ̄∀ ̄)?僕的には使い方ドンピシャです
コメントへの返答
2018年10月20日 8:11
エクサは隠れた名車です(笑)。

今だと、バカ受けのような気がします(笑)。
2018年10月20日 10:16
これの前の型の、エクザはカッコイイです。
コメントへの返答
2018年10月20日 11:07
友達が乗ってました ・・・
唖然としました(遠い目)。
2018年10月20日 12:48
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

初代のN12エクサ(パルサーエクサ)が出たのは1982(S57)年、オイラはまだ専門学校生だったにゃ。当時はチェリー店だったけど、2代目N13エクサが出た1986(S61)年にはパルサー販売に呼称変更されていた様に記憶してますにゃ。
程無く業績不振を理由に解体され、山口県内では日産系に吸収される末路を辿るのですが、その花道を飾った車としてのイメージが強いですにゃ。

RZ-1はBe-1同様にオイラがDラーを去る時に見送ってくれた車にゃ。
時代錯誤な「今更のクーペ」として登場したRZ-1も、あと3年早ければ販路が有ったのでは?と悔やまれる1台にゃ(^_^;)
コメントへの返答
2018年10月20日 13:10
こんにちは。

あ ・・・
パルサー販売ってありましたね。

チェリー後継のパルサーは
初代でそれなりの働きをしたと思います。
新しい時代のFF大衆車。

FRサニークーペの血統を継ぐモデルが、
FFではあまり記憶に残らなかったのが残念でした。

ルプリとかNXクーペとか ・・・ ね(淋)。
2018年10月20日 20:22
この頃の日産は、なんか迷いがあった時期だったのかなと思います。

デザイン的には、トヨタの真似(?)でカクカクボディーになって、兄弟車もかなり増えてしまった感じですね。

スカイラインもローレルと兄弟車みたいに成ってしまい、かなり批判がありました。

その中で登場したパルサーエクサ(2代目)。確かにキャノピーとクーペの着せ替えは便利でしたが、実際は当時のお役所が許さなかったみたいですね。もし許されていたらもうちょっと売れたかも・・・

ただ、私的にはあまり好きではありませんでしたね。理由は車の剛性面です。Tバールーフに後ろがほぼスカスカですので、あまり好きではありません。それだったらセダンの方を選びます・・・というのが当時の考えでした。

しかし、今見ると、この車の使い方はかなり多いのではないかと思いますね。クーペ、ワゴンはもちろん、オープンカーとしての使い方や、トラック的な使い方もできますね。

こういう車出てこないですかね?無理だろうなぁ・・・

ちなみに、サニーのRZ-1、とてもカッコいいとは思いましたが・・・運転するとなんか中途半端な車って感じでした。シート高を下げていればかなり良かったかも・・・

当時ライバルだったAE92レビン、トレノはかなり良かったけど・・・FFじゃなければもっとよかったけど・・・。
コメントへの返答
2018年10月20日 20:48
カクカクデザイン、仏壇インパネの頃ですね。

もう、この時期にはトヨタは
FFセリカの流面形を筆頭に曲線ライン過多デザインに移行してます。

スカイラインとローレルは
もともと開発担当者がプリンス系なので
ほぼほぼ兄弟車ですね。
32の頃が違うのかな? 曖昧。

実験的なイメージが強かったですね。

これぞ多目的ビークルのハシリですね。

FFが良いとなるとすべてがFFに。
FRを残そうという気持ちには作り手はならないようです。
2018年10月21日 6:49
はじめまして!
リベルタビラSSSタ-ボ乗ってました!
マフラー交換してバケット入れて。
サニーRZ1nismoも乗ってましたよー。
その当時は会社関係で日産車しか
乗れなかったので…

ホントは同じ日産の鉄仮面や
zとか乗りたかったんですけど(笑)
コメントへの返答
2018年10月21日 12:32
お初コメントありがとうございます。

おぉぉ ・・・
「スカイライン」が買えない(買ってはいけない)関係ですね(笑)。

あぁー、Zにも乗れない関係かぁ ・・・
わかる気がする(笑)。

また ごひいきに。
2018年10月21日 8:47
サニーはRZ-1のほかに、HBもありましたね。
B12/N13系は、兄弟が異様に多かった・・
終わりへの始まり。
コメントへの返答
2018年10月21日 12:33
あった、あった、何か番号付いたヤツ(笑)。

あはは ・・・ 何とも最後が ・・・ 涙。

プロフィール

「ウチには、レッドステージ印のルノー車が2台いる http://cvw.jp/b/1590601/47677854/
何シテル?   04/26 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation