• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月19日

違和感 ・・・ マツダさん、1はあるんですか

違和感 ・・・ マツダさん、1はあるんですか 国内デビューしたのかわかりませんが ・・・
「デミオ」は「マツダ2」になるんですね、お値段ももうデミオではないという感じらしいです。
ディーラーもレクサス店のように高級感を出しているので、まぁ、その道を行くならお行きなさいという感想です。

デミオ ・・・
ファミリアに変わる庶民のクルマという印象だったのですが、いつしか ・・・ 「クロノスの悲劇」の二の舞にならないことを祈ります。

となると ・・・
マツダ1って、オリジナルの「軽」でしょうか?
昔は、造ってましたよね? キャロルとかシャンテとか。
画像は ・・・ 「軽」っぽいけど、よくわからないです(汗)。

これも、昨日の「スカイライン」以上にわけがわかりません。
もう、国内市場はいいって割り切りでしょうか(曖昧ぃ~)。
非常に「違和感」があります。

さて本日は、いよいよ、32ドッグ入りです。
午後からです(やっとだよ)。

ブログ一覧 | 万所感 | 日記
Posted at 2019/07/19 11:24:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダ車三昧
ごり@福岡さん

日本で販売する、久々のマツダ5ナン ...
高山の(秋)山さんさん

インテリジェント・ドライブ・マスタ ...
木魂さん

マツダ3
KAZUYAさん

車は金食い虫
エンペラー666さん

NDで行く 広島ツーリング 漫遊記 ...
イイ☆オッサン!さん

この記事へのコメント

2019/07/19 14:55:01
こんにちは。

写真の車両はポーターの前身のB360かと思われます。

何気に我が家のファミリーカーの第一号と言うことは父親から聞いておりましたが、私が記憶しているのは、この後に中古で購入した、ファミリア1300バン以降のファミリーカーだったりします。
コメントへの返答
2019/07/19 21:16:59
ウエルカムです。

あ、ポーターね♪
ナイスアシストです♩

マツダキャリアがおありでしたかぁ ・・・ ほのぼの~。
2019/07/19 22:51:49
B360はトラックに父が乗ってました、会社の車ですが我が家の第1号。次がミニカ70です

私もマツダは二の舞いが心配です。ちょっと宗教っぽいし・・・
コメントへの返答
2019/07/20 06:45:42
まだまだ、
車が贅沢品、
あるいは、産業に必要な品の時代の頃ですね。

ずいぶん、嗜好に対応できるモノになりましたが、それが良いのか悪いのかは ・・・
わかりません。
2019/07/19 23:18:56
こんばんは。

マツダ1…言われるまで思いもしなかったので欠番なのかもしれないですね(´ー`)
よく考えたらかつての北米仕様の数字の車名(70年代のRX-3とか80年代の323とか)にも1のつく車名がなかった気がしますので。

余談ですが最近のマツダ3のCMで「美しく走る」と謳ってるのに違和感を感じてます(車自体は格好いいと思いますが15#クラウンのキャッチコピーを使うのは節操がないような…)。
コメントへの返答
2019/07/20 06:48:20
ウエルカムです。

最近のマツダCMに共通していえることは、
これ、外国で流しても通じるじゃんというモノばかり。

国内で売りたいなーって気持ちが出てないモノばかりです。

「美しい」と言っても、制約(幅とか)がありますよね、芸術品じゃないので。
2019/07/20 00:58:30
写真の車はマツダB360ですね。確か、R360の後に商用車として発売されました。

写真のは多分中期型と思いますが、初代キャロルと同じエンジンが載っていると思います。ちなみに駆動はFRだったと思います。

さらにビルマ(現在のミャンマー)では1990年代あたりまで生産されていたとの事です。

で、マツダ1、もしかしたらあるかもしれませんね。過去にも輸出仕様で「121」というのがありましたので・・・これ、日本名は「オートザムレビュー」なのです。ほとんど欧州に輸出されていましたが、この1代で消滅しましたね。

まあ、私的には現行スカイラインよりは明確だと思いますが・・・

最後に、32の完成(?)を楽しみにしています。
コメントへの返答
2019/07/20 06:53:00
「ポーター」らしいです。
あまり型式名で呼ぶのは好き出ないので(笑)。

FR ・・・
昔のというか、
コンサバティブな駆動方式ですね。

アクセラ(ファミリア)が「3」で、アテンザ(カペラ)が「6」なら、
「1」はコンパクトでしょうね、BMW式ですね(呆れる)。

本家が嫌いだった「スカイライン」、もう捨てれば良いのにって気がまたしてきました


8月には ・・・
というスケジュール感です。
2019/07/20 16:53:49
マツダは国内の割合は1割強しかないので、国内で売れなくても海外で売れれば会社としては利益が出ますね。
 昔は商用車にも力を入れていたメーカーでしたね。トヨタからハイエースを供給してもらうようになったようですが。。。
 抜け道とか、1人か2人しか乗ってっていない乗用車がやってくるとき、相手の車の車幅が大きいとやはり考えさせられます。
スーパーとかで右折で待っているときも、そこをすり抜けるのに余計に気を使います。
 行政もメーカーも知ってて知らん顔しているのが不思議です。
 免許あるんでしょ?と片付けてはいけないと思います。
 軽自動車で十分という方もおられますが、軽自動車だとやはり荷物を積むうえで困るとか、乗車定員で困るとかは必ず出てくると方はおられると思います。
 また最近の軽自動車は良くはなっていますが、やはり長時間の移動や高速道路ではやはり厳しいというのも間違いではないと思います。
 
コメントへの返答
2019/07/20 17:25:59
シェア1割ですか ・・・
国内ディーラーの方は海外勤務もあるのかな?
それでは、国内に目が向かないワケだ。

ドメスティックカーを
もう一度見直すべきでしょうね。

メーカーに無理無理な燃費規制を設けて、車をおもしろくなくした行政の罪は重いですね。

「軽」は縛られた規制の中でよくやっていると思います、かつての5ナンバーがそうだったことを思い出しますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「30年前 ・・・ 平成元年8月21日 http://cvw.jp/b/1590601/43179922/
何シテル?   08/21 11:26
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.