• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月21日

四川の壁 ・・・ 上限グロス145馬力の頃

四川の壁 ・・・ 上限グロス145馬力の頃 先回のまいこサンで見た、
黒の縦目ベンツにいたく感激したので、
昨日はベイシティのプレミアスクリーンで『レオン』を観てきました。

が ・・・ 汗。
縦目でなく黒ベンツがたくましく見えたのは『ニキータ』ですね(笑いながら遠い目をする)。
リュック・ベッソン監督&ジャン・レノだから ・・・ 『レオン』はベンツ出てなかったでした(笑)。

『レオン』はずいぶん久方ぶりでしたが、
ナタリー・ポートマン、抜群でしたね(どっかのジャンキー様とは ・・・ 自粛)。

また、例のごとく、長い前置きで ・・・
今クールのイラストは、VW植田のは手直しだけだったので、ずいぶん個人的なモノが進みました(はい、画像)。
セリカXXがマイイェンで2800ccのスケールアップされ、
2800G(直6OHCは「GT」と呼ばないトヨタのシキリ)は、ついに145馬力となり、宿敵・日産フェアレディ280Zと並びます。
さらにXXには、セミトレの後輪独立懸架がおごられ、ついにZに追いつきます。

が ・・・ 1980(昭和55)年、ZはTバールーフモデルが追加されます(このTバー、例のマンハッタンカラーにするとかっこいいんです)。
このあたりで、日産は「悲劇のクルマ」(私感です)を投入するんですが、それはまた次の機会に(これこれ)。

1980(昭和55)年、馬力の上限はグロス145馬力らしかったようです。
翌年、業界取り決めを破ったのは ・・・ 
トヨタでしたね、そう、あのクルマの登場ですが今年はソレを描けません。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2019/11/21 07:15:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年11月21日 7:43
おはようございます🤗
素晴らしいニ台の名車ですね🙆
当時はZの圧倒的なファンでしたね、出も今はセリカも好きに成った来ましたョ☺️
コメントへの返答
2019年11月21日 15:20
ウエルカムです。
当時、280ZはサバンナRX-7(SA22C)と双璧をなすスポーツカーでした。
一方、XXはセリカGTの陰に隠れてしまった印象があります。
2019年11月21日 7:53
おはようございます
絵ですがzの方が
圧倒的に描き慣れていると言うか思い入れ強く感じましたがどうなんでしょうか^_^笑笑?
コメントへの返答
2019年11月21日 15:21
ウエルカムです。

Zねぇ ・・・
イラスト投稿ではZはほぼほぼ全滅(ボツ)でしたが ・・・ 遠い目。
2019年11月21日 8:26
おはようございます。

昭和55年当時の車 懐かしいですね。
確か私のGC211 turboも145馬力だったような気がします。

さて、馬力の申し合わせを破った
あの車とは、「ソアラ」ですか❓
コメントへの返答
2019年11月21日 15:23
ウエルカムです。

「K」が付いてないのが良いですね。
ニセンGTターボが145馬力であった由縁ですね。

さ~て、当ブログの進みをお楽しみに(汗)。
2019年11月21日 9:02
「レオン」はBMWじゃなかったっけ?(かなり曖昧ですが・・・)

1980年以前に145馬力以上の市販車を調べたら、幾つかありますね。

有名所ではトヨタ2000GT (150馬力)、フレアレディZ(初代432Z160馬力、240Z150馬力)スカイラインGTーR(160馬力)がありますが、意外なところではトヨタセリカ、カリーナ、コロナ、そして2代目コロナマークⅡに搭載された18R-Gエンジンがハイオク仕様で145馬力を発揮しています。

あと、トヨタセンチュリー(170馬力)と日産プレジデント(180馬力)なんてのもありますね。

こう書くと、トヨタと日産しか思い浮かばないですね。
コメントへの返答
2019年11月21日 15:26
『レオン』は、アメ車でしたよ、NYが舞台だったから。

トヨタ2000GT、スカイラインニセンGT-R亡き後、オイルショックあたりの上限自主規制ですね。

センチュリー&プレジデントは枠外です。

でしょうね~(笑)。
2019年11月21日 12:40
こんにちは
日産の悲劇のクルマ、すぐ後に出た未体験ゾーンにやられた、レパードでしょ!
ハズレかな?

L28は155馬力になりませんでした?曖昧です。
未体験ゾーンが出た後でしたっけ?
コメントへの返答
2019年11月21日 15:28
こんにちは。

あはは ・・・
まぁ、ノーコメントで(汗)。

・・・ 後ですね。
その後、V6ターボで230ってやっちゃいますが(笑)。

プロフィール

「とりあえず、自動車保険更新 http://cvw.jp/b/1590601/47661872/
何シテル?   04/18 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation