• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月30日

大排気量280Zの魅力

大排気量280Zの魅力 で、280Z(画像)ですよ(笑)
全長 4620㍉(2/2のです)。
全幅 1690㍉(5ナンバー幅)。
全高 1305㍉
ホイールベース 2520㍉。
で、問題(こだわるぅ)の車重 1300㎏。
排ガス規制後まもなくのせいか、「280」のエンブレムも控えめです(笑)。

私のZも、こっからでしたね。
当時、Zなんか街で見たことなかった記憶です(ほのぼの~&笑)。
クルマ雑誌で見るぐらいでしたね(遠い目)。

この頃のスポーツカーというと、
フェアレディZとサバンナRX-7でしたね。
トヨタDOHC軍団は二番手だった感じです(笑)。
た~だ、フェアレディZは280Zオンリーです。
一回り以上でかくなったボディに、ニセンOHCは ・・・ でした。
L28のトルクもりもりで加速する280Zでないとアカンようでした。
と言っても、3ナンバー車は、維持するのがめっちゃんこ大変なので、リアルにコレを楽しめるのは ・・・ ね(しみじみ~&笑)。
5ナンバーロータリーロケットの方が、そのコンパクトさも相まって輝きを増してましたね(私的にはね)。
ただ、燃費は ・・・ どっこいどっこいだったかな(爆)。

で、もうモデル末期の1982(昭和57)年に、
やっとこさというか、L20ETのターボZが登場するわけです。
80年代は、ターボの時代、次の代のZ31では、大排気量モデルもターボ化されていきますね。
大排気量のNA ・・・ もう無理になっていくでしょうね(寂寂じゃ~く)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2020/10/30 06:40:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型ポルシェ・カイエン・ターボ”ク ...
intensive911(JUN)さん

個人的にはフェアレディZの至高はZ ...
ウッkeyさん

大排気量Zの魅力
P.N.「32乗り」さん

[ミニカー] 日産 フェアレディZ ...
RYO with Yarisさん

ボアピッチとピストン間クリアランス
マスタングさん

新型フェアレディ💥Z35💥
Black & Blueさん

この記事へのコメント

2020年10月30日 7:47
この型のZは、とてもいいデザインですね!

確かに、最近発表された新型Zのプロトタイプも、歴代のZを連想させるデザインなんですが…

何か分からないのですが、違和感を覚えます🤔
コメントへの返答
2020年10月30日 8:52
私も、
このマンハッタンカラーのTバーは大好物です。

はたして、今の日産にZをやりきる方が残っているかどうか ・・・ ねぇ(涙ぁ~)。
2020年10月30日 16:39
お疲れ様です。
この頃の税金が(^_^;)。
3ナンバーはハードルが高杉さま!
コメントへの返答
2020年10月30日 16:43
どうもです。
そうなんですよね。
物品税も幅をきかしていた頃だったでしょうか(曖昧ぃ~)。
2020年10月30日 21:15
お疲れ様です♪
自分の280Zはボロボロでしたが、
33ナンバーだけが自慢でしたよ!(笑) 当時は税金が高かった!(泣)
\(^o^)/
コメントへの返答
2020年10月30日 21:18
どうもです、隊長さん。
11月は是非ともと ・・・ あぁ、やめときましょうね(汗&笑)。

5ナンバーの倍ぐらいでしたよね? ・・・ 曖昧。
2020年10月30日 21:19
私の場合はどちらかというとサバンナRX-7かな?当時は・・・

どちらも運転したことはありますが、(Zは2000ターボ、RX-7はGT)しやすさはRX-7でしたね。どうもZはボンネットが長すぎて・・・

当時はアンチ日産でしたが、スカイラインとフェアレディZの2車種だけは好きな車でした。だけど、なぜかフェアレディZは手が出なかった・・・決して金銭的なものではなく・・・スカイラインはHCR32を所有しましたが・・・

次のフェアレディZはどうなるか?スープラみたいに4気筒エンジンが出そうな気配(これは私の勝手な想像)・・・だけどZは直列でもV型でも6気筒が似合いますね。
コメントへの返答
2020年10月30日 21:24
私も ・・・
RX-7に一票かな(笑)。

ボンネットの長さを気にしない、アメリカンハイウェイ向きなんですよね、性格上。

デザイン的には、
直6ですね。
スープラも。
4気筒はどうしても廉価版に映ってしまいます。
自動車ライターは否定してますがね。
2020年10月31日 0:36
こんばんは。

私の叔母が当時この280Zに乗っており、色んなことを思い出しました。

あの頃の3ナンバー車は、本当に特別な存在でした。
コメントへの返答
2020年10月31日 6:24
ウエルカムです。

粋な叔母さんですね。
きっとお似合いだったでしょうね、280Z。

そうなんです、
あの頃の3ナンバー車は「特別」で「格別」でした。
2020年10月31日 10:25
このままいくと5ナンバーの方が珍しくなりそうな勢いですよね。。。
メーカーも行政も知ってて知らんぷりしているのはどうかしていると思います。
 家でも車庫に行くまでの通路(敷地)が一番狭いところが2.05mあまりしかなく、その横には側溝があるところとか、車幅が大きくなっても大して変わらないことは無い筈です。
 

 商用車だから安全対策や排ガス規制が緩いとかもおかしいと思います。確かにあまり厳しくすると荷物を積むスペースは少なくなりますが。軽トラックもセミキャブオーバーは消えて、キャブオーバーだけになりましたし、本来は衝突安全のためにセミキャブにしたのに、小回りが利かないとか、荷台のスペースが短くなる、足元のスペースが狭くなるといった理由で無くなりましたね。セミキャブだと64kmのオフセットの対応だったのが、キャブオーバーだと56㎞のオフセットの対応とたった8kmの差ですが、セミキャブの方が安全なのは間違いないと思います。排ガスはむしろ距離を走るケースが多い商用車の方を厳しくするべきなのに。
 

 今は燃費とかでスポーツカーはあまり造れないみたいですね。
 ホンダはNSXとS660とあまりにも極端なラインアップですね。
コメントへの返答
2020年10月31日 10:40
そうですね~。
軽を膨らましたようなモノが目立ってきてますよね、5ナンバー。

商用車こそ、しっかりと造って欲しいものです。


おすすめアイテム

プロフィール

「クラウンと言えばロイヤルサルーン ・・・ http://cvw.jp/b/1590601/44633264/
何シテル?   12/06 06:52
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.