• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月12日

聴こえる 24ビート ♪

聴こえる 24ビート ♪ 昨日も名古屋は雨が降らなかったので、
A110に小一時間乗りました。
オプションで付けたETCを利用して、今年初めて県境を越えました(汗&笑)。
名四で三重・川越まで行って、旧車屋さんのヴインテージを眺めながら伊勢湾岸に入り、戻るというコースで50㎞ばかり。
そう言えば、ヴィンテージの吉田店長さん、「初めてのマイカーは旧型のアルピーヌだった」って言ってたな(曖昧&遠い目)。
ETCもしっかり作動して、燃費計も12ぐらいになりました。
エアコンもばっちり効いて、慣らし気味に軽~く名古屋周辺を流しました。

前置きはさておき ・・・ 
入院前に「ソアラ&セリカXX」ネタは話しきっておきたいので(汗) ・・・
初代ソアラと2代目セリカXXは、登場が半年ほどずれてましたので、
145馬力版のニセンターボの追加も、セリカXXの方が半年ほど遅いです。

が、しかし! 久方ぶりの駄菓子菓子!
ニセンツインカム24(1G-GEU)は、セリカXXの方が先でした(画像)。
1982(昭和57)年の夏のことでしたね。
まだ ・・・ ドアミラー前夜なので、フェンダーミラーでした(笑)。
スカイラインニセンGT-Rと同じグロス160馬力!
スカイラインRSを10馬力上回りましたね(遠い目)。
これ、痺れたなぁ~。
RSの4バルブDOHCも痺れたけど ・・・
私らGG世代は「直6」に弱いんですよね(ははは)。
当時、トヨタ党だった私には狂気乱舞でしたね(遠い目)。

3ナンバーはソアラ、5ナンバーはセリカXXというイメージでいきたかったのか定かではありませんが(汗)、
この24バルブ、ソアラにはMCのタイミング、翌年1983(昭和58)年早々にラインナップされます。

その前に24バルブが投入されるのが ・・・ また、明日(こらこら)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2021/07/12 06:01:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セリカXXのニセンもターボでてこ入れ
P.N.「32乗り」さん

ソアラ級のビッグクーペはフェンダー ...
P.N.「32乗り」さん

令和4年四川の壁 ・・・ 160馬 ...
P.N.「32乗り」さん

令和4年四川の壁 ・・・ トヨタ、 ...
P.N.「32乗り」さん

あいつら(後編) ・・・ セリカX ...
P.N.「32乗り」さん

今日・6/30はサンマルの日
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年7月12日 8:05
こんにちは。
24ビート懐かしいですね。
私も1G-GEU に憧れました。
後に登場する「 F 」を名乗るハイメカツインカムには…でしたけど…。
コメントへの返答
2021年7月12日 8:47
こんにちは。
共感のコメントありがとうございます。

ハイメカツインカム ・・・
トヨタ「GT」消滅の狼煙ですね(泣)。
2021年7月12日 8:45
これは、さすがに興奮しましたね。ツインカムターボより1か月ほど販売が早かったはず・・・多分、購入に迷った方も多かったでしょうね。

同時にマークⅡ兄弟も同じ時期にマイナーチェンジして1G-GEUを搭載しますが、今考えるとセリカXXはマークⅡ兄弟のおこぼれをもらった感じかな?だけど、販売面ではかなり売れたのではないかと思います。

6気筒としてはかなり重量が軽く、2800GTと遜色ない動力性能を発揮しました。エンジン単体の重量は、4気筒の18R-GEU やツインカムターボの3T-GTEUとおなじ166㎏でした。FJ20より20㎏ほど軽かった記憶があります。

1G-GEUはマークⅡとソアラで体験しましたが、狂暴なツインカムターボと違い、かなりジェントルなエンジンですね。
























コメントへの返答
2021年7月12日 8:50
そうですね~。
ツインカム24に
鬼に金棒、ツインカムにターボ。
ともにグロス160馬力。

ハイウェイクルージング派はツインカム24、下道ブンブン派は金棒でしたね。

ニセンGTってセリカXXに似合ってました。
2021年7月12日 8:50
おはようございます。
そんな24BEATを未だに愛用しております♪
やっぱり直6はいいですね😊
コメントへの返答
2021年7月12日 8:51
おはようございます。
存じております(笑)。

同感です♪
2021年7月12日 9:18
おはようございます。
A 110納車おめでとうございます\(^o^)/。
(見逃してて遅くなりました)。
慣らし運転の間、ずうーーーっとニヤけてる姿が目に浮かびます。
ソアラはフェンダーミラーが好きだったなあ♪
コメントへの返答
2021年7月12日 10:29
おはようございます。
ありがとうございます。

にやけっぱなしですよ(笑)。
同感です。
2021年7月12日 18:24
》トヨタ党だった私には狂気乱舞

日産党の同級生が
18R-Gとか2T-Gを馬鹿にして
『さすが日産16バルブ』と毎日のように自慢してきました。

そんな中で発表された24バルブ。

16より24バルブの方が偉いんだぜっ 
て、言い返せました(遠い目)
コメントへの返答
2021年7月12日 21:04
マルチの時代でしたね。
バルブも2よりは4、
シリンダーも4より6、
16バルブよりも24バルブ ・・・ 等々。
もうこんな時代はやって来ないでしょうね(遠い目)。

おすすめアイテム

プロフィール

「不二子(A110)、1年点検を受ける http://cvw.jp/b/1590601/46132271/
何シテル?   05/25 06:10
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25262728
293031    

愛車一覧

アルピーヌ A110 不二子ちゃん(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.