• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

弟の新車の代車(笑) ヤリス

弟の新車の代車(笑) ヤリス ウィッシュ(これも当ブログに出てます)の重課税を前に、ルーミーに乗り替えましたが、
ルーミーの納車が間に合わないということで、
十日ほど画像のヤリスに乗ってました ・・・ 今はルーミーに乗っています。

さて、今回はこのヤリス(ガソリン車)について。
若者のクルマですね、デザイン重視で。

ご先祖様は、FFスターレット。
EP71・スターレットは、室内、とても広かった記憶ですが、このヤリス、狭いんですよね(特に後席)。
FR時代のKPより狭いんじゃないかって思うほど。

サイズ的には全幅は5ナンバーいっぱいぐらいなんだけど、
なんでこうなるんだろう?
狭いFFなんて意味あるのかなって(私感ですよ) ・・・
あ、バラスポCR-Xやシティターボは許せちゃうけど ・・・
でも、売れてるらしいですよね、ヤリス。

今のルーミーは、名前の通り広いですが(コレはまた後日)。



ブログ一覧 | 新車ネタ | クルマ
Posted at 2021/09/26 06:13:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FRセダンがあっても良いのでは
P.N.「32乗り」さん

筑千職人
orangeEP@ahirukantaiさん

FF2ボックスからのセダンって難し ...
P.N.「32乗り」さん

コレ(画像)が売れていたら ・・・
P.N.「32乗り」さん

スプリンタートレノAE86後期
P.N.「32乗り」さん

コレ(画像)が売れていたら ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年9月26日 6:51
ヤリスの室内に関する感想は同感です。
それは現行カローラスポーツにも言えまして、3ナンバーなのにリアの閉所感が凄いです。
ま、ヤリスですがBセグメントをナメてますね。
僕はkp61v乗ってました😅
コメントへの返答
2021年9月26日 8:52
あの、ちょうちんブルマデザインがね(言い方!)。

ターゲットを若者にしてるんでしょうね。
前席が広けりゃいいかって感じ(笑)。
2021年9月26日 7:04
昨今リアカメラあるからいいんですけど運転席から身体ひねって後ろ見た時の視界の狭さ、、、
左後方視界は気になります笑笑
知り合いにはトラック平ボディー乗っとけて言われてしまい^ ^
コメントへの返答
2021年9月26日 8:54
まぁ、あちこちピーピー鳴るし、良いかって感じかな。

ボクシーなデザインは出てこないかなぁ ・・・ 汗。
2021年9月26日 7:40
おはようございます🙂

全幅は3ナンバー、明らかに広いはずの室内は、何故か狭く…
日本では、ヴィッツの頃の方良かったような気がします。

また、子会社のダイハツ製なのに、本家?ロッキーよりライズが、本家?トールよりルーミーが売れています。

流石、TOYOTAブランドというところでしょうか。
コメントへの返答
2021年9月26日 8:56
おはようございます。

でも、売れてるんですよね。
まぁ、ユーザーが是とすれば ・・・ かなぁ。

それは、もう、
「販売のトヨタ」ですからね。

その通りでございます。
2021年9月26日 9:28
今の車って、側面衝突強化でドア厚が昔より厚くて車内が狭いですね。

排気量で税金が決まるようになってから、5ナンバー車種が軒並み車内を同じで側面安全性強化するのに3ナンバー化したから、今の5ナンバーって車内幅の確保が大変でしょうね。

でも、まぁ、似たり寄ったりの外観な最近の車デザインもねぇ(苦笑
コメントへの返答
2021年9月26日 10:46
みたいですね~。

カングーの前に使っていた
トヨタポルテは
5ナンバーでも
リヤ、レクサスよりも広い感じがして良かったけど ・・・ これぞ、FF。

なんとかなりませんかねぇ。
2021年9月26日 14:08
ヤリスのハンドリングは良いようですが、リアは狭い、見えないですね。
EPの頃は、ファミリーカーとして、このクラスで一家に一台の使われ方も多かったでしたが、今は3人以上で常用する人は、このクラスを選ばなくなったってことですね。
あとは、クーペルックのSUVが流行っているのも影響しているかと・・・。
コメントへの返答
2021年9月26日 14:12
ハンドルは弟任せだったのでふつーって感じでした(汗)。

SUVを選ぶ時代ですね。
高齢者は ・・・ ですよね。
2021年9月26日 19:42
ヤリスは本当に狭いですね。後席に座りましたが、巨大な私にはRX-8より狭く感じましたね。

オプションだったか、運転席に回転シートが付いているものがありまして、その仕様だと私は運転席には座れません(ほぼ三菱ジープでしたね)

これはヤリスクロスやカローラシリーズにも言えることで、後席はほぼエマージェンシー的な使い方しかできないですね。

ちなみにGRヤリスの後席はほぼノーマルヤリスと一緒でした(ま、当たり前か・・・)

後席重視だったらルーミーの方がはるかに良いですね。私だったらライズの方を選びますが・・・

コメントへの返答
2021年9月26日 21:07
共感のコメントありがとうございます。

むかーし、麻美のアルトについていたヤツかな?

まぁ、大人4人なんとか乗れる感じでしたが ・・・

あたりまえですね(笑)。

うーん、むずかしい選択ですね。
2021年9月27日 14:40
確かに衝突安全のことはありますが、ヤリスは広くはないですよね。
アクアは逆に広くなったようなので、室内の広さを選ぶならアクアになるのだと思います。
 衝突安全ですが、側面よりはるかに多い後面衝突の基準はとても緩いのはおかしいと思います。
 都合のよくないことは、触れないようにしている気がしてならないですね。
 トラックやバスでも衝突の仕方によっては、ボンネットが無い分とても危険ですし、排ガス規制が緩かったりしますね。
  心配しだしたら飛行機には乗れないという方もおられますが、飛行機が墜落する可能性よりも、乗用車の後部座席に座って追突される可能性の方が高いと思います。
  
  今は燃費の良くない車を大量に販売することは出来なくなっているようで、燃費のこともあるのだと思いますが、窓をもう少し立てても良い気がしますね。
 
  衝突試験やカタログ値の燃費は、実際の事故や実際の走行とはまた違いますし、特に衝突試験は車を壁にぶつける試験では車重が軽い車が有利になりますし、後部に至っては実車での試験を行わないですし、商用車に関しては衝突試験をあまり公にしていないですし、乗用車では、年間走行距離がとても短い方もおられますし、参考程度ですね。
 ルーミーは窓が立て気味なのも室内が広く感じるのだと思いますね。もちろん車高が高いこともそうだと思います。
コメントへの返答
2021年9月27日 16:37
ヤリスもあってアクアもある。
数少なくなった5ナンバー車が存在するのは良いのですが ・・・ あんまりよく似たのはいかがなものかと思いますね。

衝突安全性については、
やはり、まともなテストであるべきだと思いますが ・・・ なにか作為的なモノがはいるのでしょうね。

変なシバリ方は
やめて欲しい ・・・ と思います。

おすすめアイテム

プロフィール

「ノートPCが壊れています(困) http://cvw.jp/b/1590601/45556546/
何シテル?   10/21 09:58
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 不二子ちゃん(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.