• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月29日

2代目はアメリカでデザインされた

2代目はアメリカでデザインされた 輸出主力車でしたのでね(笑)。
カリフォルニアに作ったデザインスタジオ(CALTY)で設計され、1977(昭和52)年8月にデビューしました。
「ダルマ」と愛称されたセリカは「クーペ」(2HTは諦めた)、セリカLBは「LB」とし、2本立てでのデビューでした(画像)。

北米安全基準を意識した「でかバン」は、新素材の「ウレタンバンパー」に改められました(画像の黒いバンパーですよ)。
当初、この顔はGT系専用で、
その他のグレードは、別のグリルが用意されてました。
セリカのフロントグリルは、初代はグレードごとに用意されていましたが、
流石に2代目では「それは無駄だろう」と判断したのかもしれません。
ただ、当初、別顔だった「ST」が、途中からウレタンバンパー標準装備のGT顔になりました。
いつ、この顔になったかは分かりませんでしたが(汗)、
私が初めて手にした頃(1978年2月)には、もうSTはGT顔を付けてました ・・・ ただ、STにはサイドモールは装備されません。

2代目は、1600・1800・2000とラインナップされましたが、
1800にEFIエンジン(3T-EU)が追加された時なのか、
1600GTが昭和53年規制の115馬力版にパワーアップされた時なのか定かでありません。

この丸目4灯のファニーフェイスの前期モデルのエポックは、
画像にあるように、サンルーフの ・・・ しかも本格的なスライディングルーフ ・・・ オプション設定と、
「GTV」改め「GT-RALLY」の登場ですね。
「GT-RALLY」でついについに、あの18R-GがEFI化され、135馬力にパワーアップします。
当初は、ニセンGT-RALLYのみでしたが、1600にもGT-RALLYが追加されていきます。
サイドモールに変わり、画像下のクルマのようなストライプに変わります。
そう言えば、GT顔のSTの「ST-EFI」は「GT-RALLY」の名前の消えた、同じストライプが採用されてましたね(遠い目)。
これで、「ソレックスツイン」から「EFI(インジェクション)」の時代へと移行していくわけですね(遠い目)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2022/01/29 07:35:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あの頃なら、やはり ・・・
P.N.「32乗り」さん

セリカよ、時代は一歩おまえに近づい ...
Gris Borealさん

3代目LB、前期ヒラメ顔
P.N.「32乗り」さん

今日は東海セリカday ・・・
P.N.「32乗り」さん

ノートPC復活 ・・・ 東海セリカ ...
P.N.「32乗り」さん

東海セリカdayであの頃のLBに会う
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2022年1月29日 8:08
セリカといえばトヨタの中でデザイン優先的なくるまでしたね
80点主義とはちがうという意味で^ ^
最近のクルマはガンダムチックなメカメカしたデザイン多くてお腹いっぱいでしか
あきおさんセリカ復活させますかねえ
コメントへの返答
2022年1月29日 8:51
セリカがトヨタ車のデザインリーダーだった時代がありましたね。

デザイナーが ・・・ な時代が続いています。

社長さんは、どうも「スキーに連れてって」世代のようで、流面形からのFFセリカの代ですよね。
コンパクトFRなんて ・・・ っていうクチじゃないすか?
2022年1月29日 12:41
こにゃにゃちわ♪

国内では一番不人気だった車ですね?
セリカ通を自称する某知人は一番走りが良かった車と言ってますがwww

当時、EFIをバカにする風潮が一部であって、わざわざわそレックス付けてる人も居ましたにゃ。

実際はどっちが速かったのでしょう?
コメントへの返答
2022年1月29日 13:09
こんにちは。

最後の7代目とイイ勝負かな?
でも、私的には、マイベストセリカ(爆)。

ソレックスツインの頃は、ボディが軽量。
インジェクションの時代は
大柄ボディに排ガス規制 ・・・  まぁね。
2022年1月29日 13:40
このセリカ、実は最初の愛車候補の1台でしたが、やはり70スプリンターの魅力には勝てませんでした。

で、やはりこのセリカもあの[太陽にほえろ]で活躍します。グレードは定番のST。で、初登場の時に、ギャランΣ(こちらはパトカー仕様車)とのカーチェイスの終わりに、ギャランΣに右ドアをぶつけられ破壊されます。まあ、後に修理されますがね。

この[GT-RALLY]のサイドモールはかっこよかったですね。真似しようかなとも考えました。あのスプリンターで•••
コメントへの返答
2022年1月29日 16:01
被ってますからね。

ST、ウレタンバンパーだったのかな?

サイドストライプの方が
全幅㍉単位で細くなりますね。
2022年1月29日 16:24
そのセリカ、ウレタンバンパーではありませんでしたね。色はワインレッドだったと思いますが••••
コメントへの返答
2022年1月29日 17:44
デビューしたてのド初期モデルですね。
あったな~。ワインカラー。
2022年1月29日 18:28
こんにちは
この2代目のデザインの良さに気がつくまで、40年ほどかかりました。
前期もいいし、珍しく角目になってもかっこいい(カッコ悪くなるやつが多い中)
珍しいデザインだと思います。
コメントへの返答
2022年1月29日 21:26
ウエルカムです。

尻下がりデザインってなかなか理解されないんですよね。
410ブルしかり、レパードJフェリーしかりで。
2022年1月29日 20:12
この辺りからみんなアメ車デザインになった気がします。シルビア&ガゼールなんかもボンネットにファイアーバードの絵とか書いていたし。やはり昔からカルフォルニアで当てることが大切だったのでしょうね。
コメントへの返答
2022年1月29日 21:28
この頃は、アメ車が目標みたいな感じでした。

80年代半ば以降から
ゲルマンなクルマに移行していきましたが ・・・ 汗。
2022年1月29日 21:23
45セリカ 後期のクーペ 赤 また
乗ってみたいです
1600 GT-RALLYも良かったですが 今だったら GTが良いかなと思います
コメントへの返答
2022年1月29日 21:28
そうですね~。
できたら、幻の10年記念の限定車「フライングドラゴン」にね(笑)。
2022年2月1日 8:51
初めて買った車が、これの2000GTLBのサンルーフ付きです。
宇治・天ケ瀬を飛ばすと、燃費は最悪2㎞/Ⅼまでになりました。

友人が、クーペ1600GT乗りや、1600のラリー仕様(本物)を借りてきたりで、乗り味が大きく違いました。

大学で同級生が、スカイラインRSや、トレノがいてツーリングに良く行きました。
サイドブレーキが、効きませんでした(トヨタ2000GTと同じ作りの為)
2000GTは高速道路向きです、曲がりませんw。
滑らすにも、パワーが少ないです。

あとから乗った、スカイラインでのドリフトがしやすい しやすい、なぜこんなに簡単なんだろうと思いました。
コメントへの返答
2022年2月1日 9:11
流石、18R-GU、大食いですね(汗)。

やはり、2代目までは
テンロクの2T-Gの方が
マッチしている感じですね~。

しかし、リッター2は ・・・ 泣けますね。

おすすめアイテム

プロフィール

「次は『シン・仮面ライダー』らしい http://cvw.jp/b/1590601/46124613/
何シテル?   05/22 06:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

アルピーヌ A110 不二子ちゃん(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.