• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月02日

やはり、FR・910ブルが好きだ

やはり、FR・910ブルが好きだ 前輪に駆動と操舵を担わせるFF(だから、フロントエンジンフロントドライブ)は、ハイパワーに適さない ・・・ という、古い考えがこびりついている人種です(笑)。

今のFFはとっても凄いのがありますよね ・・・ 技術向上は素晴らしいです。
VW(&アウディ)とホンダが長年努力してくれましたよね、それと、タイヤメーカーさんも。

でもねぇ ・・・ こっからは私感ですが(汗)、
ハイパワーエンジンには、FR(フロントエンジンリヤドライブ)が良いかなぁ、操舵は前輪・駆動は後輪の方が無理がないような ・・・ 
クラウンはついにFFになるようですが(曖昧ぃ~)、
ベンツのSクラスとかBMWの7は、FRですよね。
ついでに、スカイラインも(一応、ファンですから)。

スカイラインがFFになったら ・・・ 
なんて、考えたくもないですね(一応、ファンなので)。

80年代の前半だったかな、
FF専門メーカーのアウディが、フルタイム4WD(いわゆる「クワトロ」)を世に問うんですよね。
これが、ベンツやBMWにガツンと言わせたんです。
何しろ向こうは、速度無制限道路(今、アウトバーンはこうなのか知りませんが)を持つ地域ですからね~。
なにしろスキーのジャンプ台を登っちゃうんですから(あのCMはいまだに目に焼き付いてる)、当時、アウディクワトロはベンツやBMWを鼻歌まじりでパスできたって噺ですよね。

遅まきながらFFをモノにしたトヨタも、FFセリカのハイパワー版にはフルタイム4WDのGTフォーを用意してました。
ただ、FFベースのフルタイム4WDって、リヤにも駆動装置を持っていくので ・・・ 重くなるんですよね。
すべて前輪(フロント)で決まるFFは、部品点数も少なくなり、軽く作れるという最大のメリットを放棄してしまうんです。
アウトバーンのない日本なら、4輪独立サスのFFで十分 ・・・ ホンダはそれを貫きましたね、今のシビックタイプRは随分重いけど(自粛)。
80年代のDOHCに目覚めたホンダFFなんかは速かったですものね、しかも、ターボの力を借りなかった(シティターボを除く)。
宗一郎スピリットが炸裂してましたね。

そうした中の1983(昭和58)年。
各メーカーともFFミドルサルーンが揃った年。
名車ブルーバードもついにFFになりましたが ・・・
はい、画像 ・・・ FRが似合うよね~、だって、ダットサンだもの。

あー、もうちょっと続けましょうね、コレ。

今日明日は、ホリデーですが不二子(A110)はお休みです。
鉄分吸収ツアーです。
今日は恵那でのんびりしてきます。
♪ 木曽は~ 山の中です 誰もきやしませーん
葛城ユキさんのご冥福をお祈りします(合掌)。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2022/07/02 05:30:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FFのBMWに「駆け抜ける歓び」は ...
scotchmanさん

なぜFFの走りは楽しくないのか V ...
やーまちゃんさん

北海道人=4WD・・・なんだろうか ...
たいら@さん

トヨタ自動車物語 「トヨタとFF車」
タケラッタさん

令和5年四川の壁 ・・・ なんで? ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2022年7月2日 8:48
こんにちは。
910ブル人気でしたよね。
画像にもあるSSS(super sports sedan )なのに何故2ドアハードトップがSSSを名乗る❓と言う疑問はありましたが、一番売れたブルだったのでしょうか❓(曖昧ですが)
ブルも910が一番しっくり来てましたね。
やっぱり自分はエンジン縦置きが良いです。

えっ❓鉄分補給ですか❓
良いですねぇ…。
私も行きた〜い❗️
「阪急電車に乗りたい」って常に思ってますが、新型BA4が流行り始めたので、怖くて大勢の人が行き交う大阪梅田方面には出掛けられません。
コメントへの返答
2022年7月2日 18:14
こんにちは。
今、戻りました。

510の頃にも
「クーペ」なのにSSSでした。
510のは2ドアセダンって言っても良いスタイルだったけどね。

縦置きFFって昔はあったけど ・・・ なぁ。

「疎」を求めてさすらいます(笑)。
2022年7月2日 10:41
写真の910は珍しく2ドアハードトップをモデルにしていますね。[わ]ナンバーになっているので多分レンタカーかな?

私も当時はFR党でしたので、FFなんてファミリーカー的にしか考えていませんでした。しかし、モータースポーツを始めた頃から、FFの楽しさを覚えた次第であります。ただ、FFとFRでは楽しみ方がかなり違います。

アウディクワトロは、エンジンが縦置きなので、ほぼGT-Rに近いレイアウトですが、フロントが、かなり重かったそうです。当時のカメラマンはアウディクワトロは派手なドリフトしないから迫力が無いとまで言われていました。ほぼ前輪が流れ出してのコーナリングでしたからね(別名アンダーステアとも言う)しかしそれでも速かった。

まあ今のシビックタイプRなんて320馬力もあるので、重量もそれなりに増えるのでしょうね。ちなみにFR車の場合、確かその倍以上のモデルがあった記憶があります。
コメントへの返答
2022年7月2日 18:17
凄い観察眼ですね。
言われて気づきました(汗)。

乗り味がまったく違いますよね、ラインも(笑)。
腕でねじ伏せるようなFFは、あまり ・・・ でした。
ショートホイールベースFFは面白いけど、邪道ですよね(汗)。

5気筒やってましたから、
横置きはあの頃はどだい無理ですね。
今なら ・・・ だけど(苦笑)。

もう私の知ってるシビックではないですね。
2022年7月2日 15:32
毎日御暑ぅう~ゴザイマス…(汗)

確か?白壁の街中を駆ける深紅の910ブルのCMで、全席の窓が同時に開くのを誰かが隠れて一斉にクルクル下げていると思い込んで観てた少年でした…(苦笑)

そんな910に比べると地味でしたよねU11は…
輝かしい戦歴も在りませんでしたし…?
更に兄弟車(オースター&スタンザ)の存在も…
しかし天邪鬼的にはオースターのユーロフォルマが好みだったり♪

結局ブルーバードもプリメーラも似た者同士で消えちゃいましたもんね…(涙)

個人的に4輪マルチリンクの32GXiシャーシをショートノーズにしてボクシーなデザインを与えたら…なんて妄想しちゃいますが…
ブルが「4発FRのコンセプト」を貫いていたら、また違った未来が在ったのかしら~?
コメントへの返答
2022年7月2日 18:20
名古屋の夏はとにかくくそ暑い。
脱出したくなります(笑)。

まったく記憶に残ってないんですよね(私感です)。

まぁ、「DATSUN」って言わなかっただけ良かった。

FFでもV6ってやったでしょ。
本当に学ばないな~って思ってました(私感です)。

おすすめアイテム

プロフィール

「FFとFRの二本立てだったハチマルカローラ http://cvw.jp/b/1590601/46327776/
何シテル?   08/18 06:54
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アルピーヌ A110 不二子ちゃん(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.