• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月04日

7/2の鉄分吸収ツアー

7/2の鉄分吸収ツアー JR東海の「乗り鉄☆たびきっぷ」は、
土日祝日の連続する2日間有効で、
区間内の16私鉄も含めて普通車自由席が乗り放題です。
しかも!
別に特急券購入のみで特急列車にも乗れるのです。
新幹線は米原~熱海間、4回まで乗車可能です。

異様な暑さが続く名古屋を脱出、
7/2(土)は、恵那方面でゆっくりして来ました(笑)。
ルーティンの朝ご飯は、名古屋駅中央線ホームのきしめんです(喜)。
まぁ、とにかく名古屋駅に行くということ(始発も多いしね)。

で、ホームが賑わしいので、
「何だろう」と思ったら、アレですね、高山線に7/1から導入された新型特急の出発の二日目でした(ケッコウ、人気ありましたよ)。
例のハイブリッドの「ひだ」ですね~。
席は名古屋駅の段階でほぼほぼ満席のようでした、やはり、新型需要は凄いですね。

ただ、この特急、
コレも今年3/5に導入された中央線の新車両とよく似てるんですよね。
もっとデザイン工夫して欲しかったな~。
それに「前面展望」って、アレだと ・・・ な感じのフォルムです。

なので、今回は向かいのホームから出る、旧型の(笑)、「しなの」で恵那まで行きました(この場合「後面展望」ですがね、自由席なので)。
で、恵那から出ている明智鉄道で明智まで、まぁ、当然の「光秀推し」ですね(笑)。
念願の急行(画像上)にも乗りました。
まぁ、暑かったですが、名古屋のあの暑さに比べたら天国ですね。

で、折角のお得切符なので、
おそらく二度と乗ることはないだろう、愛知環状鉄道乗車(画像下)。
先回の城北線並みかと思いきや、しっかり電化されていて、また、乗降客もしっかりいました(失礼しました)。
中央線・高蔵寺から東海道線・岡崎まで、春日井・瀬戸・豊田・岡崎を巡ります。

で、東海道線を使って帰宅しました。
車内は、冷房も効いていて、これ、夏に良いですね~。
ブログ一覧 | 万所感 | 日記
Posted at 2022/07/04 06:25:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🚃ザ・18きっぷの旅 (✏202 ...
岡ちゃんタブレットさん

飛行機乗らないけど空港行ってきた。
MakotoDXさん

キハ85系 特急南紀にお別れ乗車
タイプRゆーまさん

呑みに行かない日もあるんです(汗)
大スカさん

久々に 訪れたのは 雨の南紀
弥 次さん

やっとお花見らしい気分に
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2022年7月4日 6:48
岡多線 お疲れ様でした なんて
コメントへの返答
2022年7月4日 9:43
太多線と混乱してますね。
これは、高蔵寺~岡崎間ですよ(ほのぼの~)。
2022年7月4日 12:29
高蔵寺駅に降り立ったんですね。

私のホームタウンです。
(ホームタウンまで、切符を頂戴♪)
コメントへの返答
2022年7月4日 13:23
降りてすぐ出ました(笑)。

もうすでに
期限切れですが ・・・ 汗。
2022年7月4日 21:40
初コメント失礼します。
私はJR東日本「大人の休日倶楽部」で4日間新幹線乗り放題で青森、山形と乗り鉄&温泉のグルメ旅に行ってきました。
乗車券提示で駅構内コンビニ等10%引きで美味しいビール飲んで車窓も最高でした!
車は飲めませんからね。。。
コメントへの返答
2022年7月5日 6:03
どうぞどうぞ、遊んでってください(笑)。

雨は大丈夫でしたか?
新幹線は強いから問題ないか(笑)。

これが醍醐味ですよね。
クルマでは ・・・ ね。
2022年7月4日 22:23
ホームタウンまで、切符を頂戴♪ って


ドラマ鉄道公安官のエンディングテーマです。
(ホームタウンエクスプレス)

https://m.youtube.com/watch?v=4OiXyL96664
コメントへの返答
2022年7月5日 6:04
あー、そういうことでしたか ・・・ 知らなかったですよ(汗)。


プロフィール

「オワコンを愛して ・・・ 映画は映画館で観ます http://cvw.jp/b/1590601/47674688/
何シテル?   04/24 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation