• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

ランサーセレステは、どの層を狙ったんだろう(おまけ)

ランサーセレステは、どの層を狙ったんだろう(おまけ) 画像は、後期モデルですね。
この時期のクルマのお定まりで、
マイナーチェンジで角目に変わります。
この頃から、CMは純アリスさん路線から、妙に「男」をアピールするモノに変貌します(曖昧ぃ~)。
契約切れだったんでしょうか(曖昧)。

で、ランサーセレステ自体は、1400~1600レンジのハッチバッククーペだったのですが、
ケッコウ長く作られ、最後期には、なんと2000ccを積んだ画像のモデルも追加されます。
アストロン80を積んだ「2000GT」、グロス105馬力。
「8気筒並みの静かさ」って唱ってますが、まぁ、ちょっと大袈裟かな。
まぁ、コンパクトボディに大きめエンジンを積むという、定番のやり方。
でも、まぁ、1600エンジンがベストでしょうね。
ここら辺は、セリカを意識したかな。
セリカも1400-1600レンジのクルマだったんですが、LB追加時に2000cc(しかもDOHCだ)を載せてきます。
ただね、ちょっとフロントヘビーになっちゃいますよね。
シャシーは1600クラス念頭だったから(私感です)。

・・・ なので、「男」を強調するようになったんだと思ってました(私感)。
でも、セレステもベストは「1600GT」かな(もう栄光の「GSR」はないですよね)。
三菱だから、贅沢なサウンドシステムのモデルもありましたね ・・・
なんせ「ダイアトーン」。
金がなかった頃からのオーディオについての私感ですが、
そんなたいそうなオーディオはクルマには必要ない派です。
あんなのは、防音設備の整った部屋サイズで聴くモノだと思っています。
聴いてるモノだって、流行歌ですしね、私は(あはは)。

それはさておき ・・・
セレステ、どの層を狙ったんだろう。
これだと ・・・ 1976(昭和51)年デビューのギャランΛを待つな~。
セレステは、その後、後継もなく消えてしまいます ・・・
一説には、FF化中で出てきた「コルディア」がそれに当たるという噺もあったけど(曖昧ぃ~)。
でも、ランサー派生車だから ・・・
後々、ランサーはミラージュと兄弟車になるから「アスティ」になるのかな。

三菱って、諦めが早いんですよね(私感です)。
また、変なところで『昔の名前で出ています』ってやるんですよね ・・・ 
「ギャラン」なんて出したり引っ込めたり、突然「GTO・FTO」とか
・・・ 分かる人はオバ還です(あはは)。

でも、ランサーセレステ、
ワカバの頃に、輝いていたのは ・・・ 確かでした(あはは、ゲンキンだ)。
なんか、桑江知子さん、聴きたくなったなぁ、『エテルナの朝』(あはは)。




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2024/02/12 00:00:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和7年中川四川用イラスト ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

三番目に気に入ったクルマでした(遠 ...
P.N.「32乗り」さん

2023年11月納車の車(国産編) ...
ところてん(ライチ味)さん

HTって、特別感はありましたよね
P.N.「32乗り」さん

これはガッカリしたんです(個人的な ...
P.N.「32乗り」さん

たまにはミニカーでも・・・
IRVさん

この記事へのコメント

2024年2月12日 2:07
こんにゃんば(^^)

セレステ後期ニセンには心ときめかせて
居ました♪
相変わらず「いいなぁ(^^)」領域の
噺ですがwww
コメントへの返答
2024年2月12日 6:56
ウエルカムです。

そうなんだ(ほのぼの~)。
そういうクルマって、ありますよね。
2024年2月12日 9:49
セレステ3連投ありがとうございます。😆

当時のマイナーチェンジは、大型バンパー、角目、ブラック仕様がパターンだったと思います。
セレステのマイナーチェンジのバンパーは、北米仕様の大きすぎる取ってつけた感のあるものではなくなりましたね。ヘッドライトも、私的には二代目セリカ、初代ジェミニよりはセレステの角目は良かったと思ってました。個人の感想です。😊
ブラック、ゴールドストライプのダイヤトーンエディションは完全に男性向けでしょう。😎

後継車はコルディアでしょうが、残念なことに社名を冠した兄弟車トレディア共々印象は薄いですね。😂
コメントへの返答
2024年2月12日 10:31
いえいえ、まぁ、綺麗に終わらせた ・・・ かな? 笑。

角目は三菱は巧みでした。
Λなんていかしてました。
この顔、二代目セリカ後期が ・・・ あ、自粛。

「黒」が流行ったんですよね、この頃。

200cc刻みでよく似たデザインでは ・・・ こっから三菱の凋落が始まったかなぁ。
2024年2月12日 12:47
やはり北米向けを狙ったから、大きなエンジンが必須になったんですよ、セレステも。しかも排ガス規制被りますからね…パワーの出ない分を排気量アップで補うわけで…。

あはは、セリカと同じだぁ。。。
コメントへの返答
2024年2月12日 13:42
あー、クライスラーで売ってましたからね。

あはは ・・・
セリカLBのマイチェンって、サイズも変わってるから、フルチェンですよね。
あれで、クーペは(ちゅうかダルマか)バランス崩しましたね。
あのCALTYデザインでやれんかったんでしょうね。
2024年2月12日 14:46
セレステ2000GTには憧れはありましたが、ワンキャブ105馬力はねーだろーと思いました。せめて電子制御で120馬力あたりは欲しいと感じました。

重いと言いながら、このセレステ2000GTは1トン切っていましたので、一応スポーティな走りができるモデルでした。(確か950kgまではいっていなかった記憶です)

まあ、他社のワンキャブ2000ccエンジンもそのくらいの馬力だったので、なんとも言えませんが•••

この角目も私は好きですね。
コメントへの返答
2024年2月12日 17:04
当面、53年規制をパスしなければいけない課題が横たわってましたからね(遠い目)。

この時代のクルマでしたからね。

もう少し経つと、ターボパワーの恩恵を受けますが ・・・ セレステは受けられず終いで。

まぁ、好き好きですよ(笑)。

プロフィール

「カーフェスタ諏訪湖、今日一のクルマ http://cvw.jp/b/1590601/48028220/
何シテル?   10/15 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation