• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月14日

コレ(画像)、ご隠居32でのガレージセールで出します

コレ(画像)、ご隠居32でのガレージセールで出します 画像、箱を開けたのは2回目です(笑)。
ほぼほぼ新品のまま、20年以上の歳月が経ちました(遠い目)。
オートアート製のBNR32NISMOです。

1990(平成2)年、グループAレースのホモロゲーションを取るために、500台限定で発売されました。
この当時は、私の愛機はFFジェミニZZだったので、あまり詳細には知らないんですが ・・・ 今の「NISMO」と呼ばれるモデルとは違って、発売されてる標準モデルよりも安かったと思います。
なんせ、高価なアクティブアメニティシステム(オートエアコン&サウンドシステム)とABSが省かれてますからね。
画像下、助手席前にあるABSシステムがごそっとないです(流石オートアート、なかなかの再現です)。

その代わりと言っちゃぁなんですが ・・・
ご隠居にも施している「NISMOルック」と呼ばれる地味に目立つエアロ(笑)、レース使用に耐えうるドデカメタルタービン(標準車はセラミックターボ)がドンと備わっています。
レースマシンに変えられるので、これで良いんでしょうね。
今と違って、市販車を改造してレースに参加してた頃です ・・・ レースでクルマを鍛えるってことでしたよね(良い時代でした)。
あ、なので、BNR32のNISMOは、前期型ですね。

ご隠居は中期型なので、オプションにもNISMOパーツの還元がされてました ・・・ なので、いわゆる「NISMOルック」になってます(10年ぐらいかけて、ディーラー整備工場でこつこつと仕上げました)。
BNR32のオプション類は、33・34のに比べてお値打ちで済みました ・・・ 詳細は、当ブログの「32ネタ」の初めの方をご覧下さい。
で、中期には、「NISMO」に代わる「N1仕様」ってのがありました。
標準GT-Rが、車両本体価格・451万円に対し、N1仕様は430.5万円でした ・・・ 注釈として「GT-R N1仕様(N1レース参戦用ベース車)は注文生産のため納期がかかります」と。

で、実際にNISMOとN1仕様車は、門司港のネオクラでご隠居と3台並べた記憶があります(ブログでもご報告してます)。
NISMOはご隠居と同じガンメタ、N1仕様車は白(中期以降だからね)だった記憶です。
ご隠居との違いは ・・・ リヤワイパーがないところですね(笑)。
画像の1/18モデルにも、リヤワイパーはありません(流石、オートアート)。

この1/18モデル、TVで宣伝している1/8モデルほどではないですが、ガレージセールで放出します(ま、私がNISMOに乗ることはないですから)。
ただし、ご隠居参加でガレージセールOKのイベントに限りです ・・・ ホリデー不二子(A110)では荷物載らないのでね。
1/8買うんでしょって言われてますが、もう買いませんよ(あはは)。
あんなの買い始めたら ・・・ ですよね。
我が家には、京商製のモーターラジコンの1/8がすでにありますんでね(家人の舌打ちの対象になっています ・・・ 組み立てただけで動かしてません、コレも近々ガレージセールかなぁ)。

ご隠居が参加するイベントは、「どうしてもBNR32でないとイカン」イベントに限られますので、岡谷のイベント(あれば)、北陸ハチマルミーティング、北陸スカフェス、まいこサン&田原朝会のいつか、奥多摩の会のいつか、関西舞子系のいつかぐらいです ・・・ オールジャンルのは、今年はほとんど不二子なので(汗)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2025/01/14 00:00:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024 Super GT ROU ...
~ Toku ~さん

トミカってサイズ変更していたんですね
P.N.「32乗り」さん

2024 AUTOBACS SUP ...
ノエルさんさん

レアな1/18オートアートのキャラ ...
てつ230さん

TOKYO AUTOSALON 2 ...
ひろ☆ゆうきさん

進撃のS耐
くわたくさん

この記事へのコメント

2025年1月14日 6:57
おはようございます。
子供の頃に遊んだ1/64サイズが私的にはミニカーなのですが、
ディテールにこだわるなら、1/18が良いですね。
お気に入りの車たちをこのサイズで集められれば最高なんですが、まだ1台も手を出せていません。
1/8は、週刊セリカ2000GTを数年前に作りまして持っています♪最終未完成ですが形にはなっています♪
コメントへの返答
2025年1月14日 7:16
おはようございます。

愛機のミニカーは欲しいですね~。
でも、サイズが問題。
ふつ~の家庭は、1/18でも家族の舌打ちの対象です(あはは)。
2025年1月14日 13:05
こんにちは。
1/18は憧れますが置き場所が 汗
我が家のMAXは1/24が限度です。
サイズ的には1/43が一番ですが
資金的に1/64が最多です。
コメントへの返答
2025年1月14日 15:49
こんにちは。
そうなんですよね、どうしてもかさばる(汗)。
1/64もお高くなりました(涙)。
2025年1月14日 13:09
BNR32の模型なら、タミヤのラジコンBNR32GT-R(HKS)とヨコモのBNR32顔のBNR34ラジコンドリフト、共に1/10サイズが倉庫に有りますが何れも未開封。さて、我が家の車は雪国でも使用するので、ABSとリヤワイパー必須ですね。冬タイヤなら意外に走れてしまいますが、ブラックアイスバ-ンだきゃあきません。横滑りして危うくホテルの玄関にGOINGする寸前でした。
コメントへの返答
2025年1月14日 15:52
もうね、こういうのは「キリ」がありません。
特に、第二世代はこれでもかってぐらい模型がありとあらゆるカタチで(汗)。

アイスバーンはどうしようもないですね。
昔、4駆を過信したパ○ェロなんかがスタックしてましたね。
2025年1月14日 23:26
私が26年前にBNR32を探していた際に走行1.8万キロのピッカピカのGT-RNISMOが同じディーラー系列の販売店にあったのですが、試乗すると思っていた以上に低速トルクが無く普段乗りは「乗りにくいなぁ~」と感じてやめました。

そういうところがGr-Aを想定した結果なんでしょうね(^-^)

聞くところによるとR31のGTS-Rはもっと乗りにくいみたいですけど…

エアコンも無いし、GXiみたいなヒーターパネルですし、リヤワイパーとABSは冬はあった方が便利だし…

なんて言いながら、私が買ったクルマより約100万円高かった価格がネックでしたね(>_<)

今思えば「あの時NISMOにしておけば…」なんて考えることもありますねf(^_^;

コメントへの返答
2025年1月15日 0:03
セラミックターボとの性格の差でしょうか、エボリューションモデルってそういうところありますよね。

サーキットでは、レーサーのブレーキテクニックがモノを言うんでしょうね。

「根性」がないとなかなか日常では、ね(汗)。

プロフィール

「ギャランΣは前期の後期型からかな(遠い目) http://cvw.jp/b/1590601/48260082/
何シテル?   02/15 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation